生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

トコジラミの発生原因は海外からの持ち込み!?予防と駆除の方法とは

投稿日:2019-07-11 更新日:2019-07-11

トコジラミの発生原因は海外からの持ち込み!?予防と駆除の方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「家でいつもどおり、ベッドで横になっているとなんだか、体にかゆみを感じる。」「家のなかを見渡しても、蚊がとんでいるような痕跡も見当たらない。」このようなときは布団や家のなかにトコジラミが発生しているかもしれません。

このコラムではトコジラミの発生原因、予防方法、駆除の方法を紹介していきます。トコジラミに悩まされている方はぜひ参考にしてみてください。

トコジラミの特徴と引き起こす被害

トコジラミは別名ナンキンムシともよばれています。人間の普段の生活圏においても頻繁に発生し、有害な影響を及ぼします。ここからはまず、トコジラミによってもたらされる被害や特徴を確認していきましょう。

トコジラミの特徴

トコジラミの身体の大きさですが、体長は10mmにも満たないほどの小型の生き物です。活動時間帯は、日中ではなく夜間帯に活動します。人間や動物から吸血をしながら、生命を維持していきます。そのため、人間が夜寝ているときに知らない間に、吸血されていることが多いのです。

また、トコジラミは屋内で活動をしますので、年間を通じて活動します。なかでも活動が一番活発になるのは夏の終わりから、秋にかけて発生するようです。

トコジラミの引き起こす被害

ではトコジラミは人間の身体にどのような被害をもたらすのでしょうか。トコジラミが人間を吸血することで、激しいかゆみと同時に皮膚が赤くなります。そして、それは短時間で治癒されるものではなく、ときには長時間にわたって影響をあたえます。

また、被害にあう危険性は自宅に限った話ではありません。出張や旅行で宿泊したホテルなどでも、衛生面に配慮をしていないような場所では被害にあう危険性も十分に考えられるので、要注意です。

トコジラミの特徴と引き起こす被害

トコジラミの発生原因はおもに2つある

トコジラミの発生原因にはどのようなものがあるのでしょうか。トコジラミの発生原因は次の2つであるといわれています。

旅行者などによる持ち込み

海外から訪日する観光客が、持ち込んでくるスーツケースや衣類に付着したトコジラミが、ホテルなどの宿泊施設に持ち込まれることがあります。清掃が行き届いていない場合、他の宿泊客にも影響をあたえてしまう危険性も十分に考えられます。

トコジラミの発生原因はおもに2つある

家具などの買いつけ

海外から輸入した家具に、トコジラミがすでに寄生しており、それが家のなかに持ち込まれて繁殖し、人間の生活に大きな影響をあたえることもありえます。またリサイクルショップなどで購入した中古の家具にも、トコジラミがついている危険性があります。

トコジラミが発生していないかチェックする方法

トコジラミの発生原因である旅行や輸入品の家具を購入したあとに、激しいかゆみに襲われ、皮膚が赤く腫れたら、トコジラミが発生しているかもしれません。ただ、トコジラミの体長は10mmにも満たないため、目視で確認することが容易ではありません。そんなトコジラミの発生に気づくためには、どのような方法があるのでしょうか。

暗くて狭い場所を探す

トコジラミは、暗くて狭い場所に生息するといわれています。おもにベッドやタンスなどの家具の細かな隙間に、集団で生息することが多いようです。トコジラミの被害にあったら、まずは、このような場所を中心に発生していないかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか。

糞が落ちていないか探す

トコジラミが残す痕跡を確認することも一つの方法となります。トコジラミは人間などを吸血したあと、血糞とよばれる糞を残していきます。赤茶色の血糞がたくさんでてきたら、屋内にトコジラミがいる可能性が高いといえるでしょう。

トコジラミが発生していないかチェックする方法

発生してしまったトコジラミを駆除する方法

トコジラミが発生しているとわかったら、かゆい思いや皮膚に赤い腫れを残したくありませんから、駆除していきましょう。きちんとした駆除をすることで、快適な生活を取り戻すことができます。ここからはトコジラミを駆除する方法を紹介します。

殺虫剤を使って駆除する

駆除をするには市販されているトコジラミ用の殺虫剤を使用します。トコジラミを見つけたら直接殺虫剤をスプレーしましょう。

ただ、トコジラミはとても小さいので見つけにくいかもしれません。皮膚の症状などからトコジラミが原因であると推測される場合は、トコジラミがいそうな場所、とくにモノや家具の隙間を中心に殺虫剤をスプレーするとよいでしょう。

しかし、殺虫剤に耐性があるトコジラミであった場合、スプレーしても駆除することができないことがあります。その場合どうしたらよいのでしょうか。

熱を利用して駆除する

殺虫剤で駆除することができないときは、熱で駆除する方法があります。熱で駆除するときは、アイロンや、高温の熱風を発生させるドライヤーといった道具を使うと効果的です。ただし、熱に強い素材にしか、この方法は向いていません。

業者に駆除を依頼する

殺虫剤や熱で駆除することが難しい場合は、業者に依頼することをオススメします。業者に依頼すれば、徹底的に駆除してもらうことができますので、トコジラミに悩まされることもなくなるでしょう。また、高温の熱風でやけどする心配をしなくてもすむので、安心することができます。

トコジラミを徹底的に駆除したら、できるだけ発生させないようにしたいですよね。トコジラミを再び発生させないようにするためには、トコジラミの発生原因を理解したうえで、予防する方法を実行することが必要です。

発生してしまったトコジラミを駆除する方法

トコジラミの発生や被害を予防する方法

発生原因については2章で述べていますので、5章ではトコジラミの発生や被害を予防する方法について解説していきます。予防する方法としては、2つあります。

カバンや服の扱いに注意する

トコジラミはカバンや服にくっつき、卵をうみつけて繁殖します。そのため、カバンや服をトコジラミがいそうな場所に置かないことがトコジラミの繁殖を防ぐことになります。繁殖を防ぐためにも、トコジラミがいそうなじゅうたんやベッドの上に、カバンや服を置くのはやめるようにしたほうがよいでしょう。

虫よけスプレーを使う

トコジラミが苦手な成分が入っている虫よけスプレーを使用すれば、家のなかに侵入するのをある程度防ぐことができます。また、トコジラミは夜に活動するため、人が寝ているときに血を吸うのですが、虫よけスプレーを使うことでトコジラミによる吸血から逃れることができます。具体的にいいますと、虫よけスプレーを人が寝ている場所のまわりにまくと、トコジラミは嫌がって近づかないようになるのです。

トコジラミの発生や被害を予防する方法

まとめ

トコジラミが発生する原因は、自宅の外から服や家具にくっついて侵入し繁殖することにあります。肌が急に赤くなり、急に体にかゆみを感じるとともに、家のなかで黒い無数の点を見つけたら、トコジラミが発生している可能性が高い証拠です。

トコジラミが発生している可能性が高いと判断したら、駆除しなければなりません。駆除するときは、殺虫剤や熱風を使うとよいでしょう。それでも駆除することができないときや、自分で駆除することに不安があるときは業者に一度相談することをオススメします。

業者に駆除してもらったら、トコジラミを再発させないことが、被害にあわないためにも大切です。再発しないように虫よけスプレーなどを使って予防すれば、トコジラミに悩まされない生活を送ることができるのではないでしょうか。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-11 12:36:43
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/151741/
害虫駆除
「家でいつもどおり、ベッドで横になっているとなんだか、体にかゆみを感じる。」「家のなかを見渡しても、蚊がとんでいるような痕跡も見当たらない。」このようなときは布団や家のなかにトコジラミが発生しているかもしれません。このコラムではトコジラミの発生原因、予防方法、駆除の方法を紹介していきます。トコジラミに悩まされている方はぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!