生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダニを掃除機で吸いこむのは予防用!布団に有効な方法は別にあり!

投稿日:2019-07-10 更新日:2019-07-10

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

体にかゆみを与えるダニは、早めに対処しないと普段の生活もままならない状態になる危険性があります。この対策のひとつとして掃除機をかける方法がありますが、ダニ対策を掃除機でおこなうのは難しいのです。

そこで、ダニを駆除するときに便利な日用品や市販のグッズについて、この記事で紹介していきます。掃除機での駆除がおすすめできない理由や、状況ごとに適した駆除方法を載せていますので、ぜひお役に立ててください。

布団のダニを掃除機で駆除するのは難しい!予防と考えておこう

掃除機を使うだけでは、ダニ対策が不十分なことがあります。これは、UV照射機能や温風機能などがついているものも例外ではありません。

掃除機で駆除できるダニの数はかぎられている

じつは、掃除機で吸い込む方法では、すべてのダニを駆除するのは難しいのです。理由としては、ダニは布団や畳みなどの表面だけでなく奥深くにもすみついており、繊維にしがみつかれると吸い出しにくいからです。そのため、普段の予防としては有効ですが、駆除することには向いていません。

UV照射機能や温風機能がついていても駆除は難しい

掃除機にはUV照射機能とよばれる、紫外線を出す機能を備えている場合がありますが、じつはこれではダニの駆除にはそれほど期待できません。この紫外線を60秒ほど当て続けたとしても、ダニを掃除機で吸い取るのと同じで、表面にいる個体にしか効果を発揮できないことが多いためです。
布団のダニを掃除機で駆除するのは難しい!予防と考えておこう
また、温風機能つきの掃除機は機能がないものよりは吸い取りやすいですが、駆除とまではいかないことがあります。この温風は、ダニを吸い取りやすくするための機能であり、熱で駆除できるわけではないのです。ただ、ダニが嫌がるぐらいの高温にして、逃げたものを吸い取るといった効果は望めますので、通常の掃除機よりは駆除しやすいといえます。

有効なダニの駆除方法①身近なものを使ったやり方

日常生活の身近なものを使って、ダニを駆除する方法があります。スチームアイロンや日光を利用する方法で、ダニを掃除機で吸い取るよりも駆除効果が期待できるでしょう。

スチームアイロンをかける

ダニを駆除するためには、熱で退治できるスチームアイロンをかけるのが有効です。ダニは50~60度で熱し続けると駆除できるそうなので、100度ほどの高温が出せるスチームアイロンの蒸気で対処することができます。

使用するときは駆除したい場所に、蒸気を噴出させながら20秒ほどスチームアイロンを当て続けましょう。このとき、スチームアイロンと寝具との間に布を当てておくと、熱で焦げつきにくくすることができます。

気をつけておきたいこととしては、寝具の素材によっては蒸気の熱に耐えられない危険性があることです。たとえば、絹素材の布団や、ソファの本体に使われているポリウレタンフォームなどに使用すると、劣化するおそれがありますので控えるのがよいでしょう。こういった素材の場合には、次の天日干しで駆除を試みることをおすすめします。

天日干しをする

布団やカーペットなどのダニを駆除する場合は、天日干しが効果的です。ダニは乾燥によわいため、日光の熱を利用して駆除するとともに繁殖をおさえる効果があります。
有効なダニの駆除方法①身近なものを使ったやり方
ただし、スチームアイロンほどの高熱が発生するわけではありませんので、熱での駆除はできないことがあります。もし、熱での駆除効果も期待したい場合は、黒色の干し袋に入れたり、車のボンネットの上で干したりなどするとよいでしょう。これらのことをしておくと、布団が熱を吸収しやすくなり、何もしないときよりも高い温度で干しやすいのです。

また、1日だけではダニを駆除するのが難しいことも考慮してください。この天日干しは、定期的におこなうことで効果を発揮するからです。そのため、ダニが多い場合は毎日おこなって数を減らしておき、おさまってきたら予防のために、1週間に1回を目安に天日干しをするのがよいでしょう。

有効なダニの駆除方法②市販のグッズを使ったやり方

身近な道具以外にも、市販には便利な対策グッズがあります。ダニ対策に掃除機を吸引力が高いものに変えるよりも、手軽に購入することができますので、まずはこれから紹介する駆除剤を使用してみることをおすすめします。

スプレー剤を使う

部屋の気になる箇所を駆除したいときは、スプレー剤が便利です。ダニを駆除したいところにむかって、スプレーを吹きつけるだけでよいので、思い立ったときにいつでも対策がおこなえる手軽さがメリットです。
有効なダニの駆除方法②市販のグッズを使ったやり方
また、なかには駆除だけでなく予防効果を持つものもあります。薬剤にダニが嫌がるにおいや成分を含ませることで、すみづらくさせる忌避効果も期待できるのです。スプレー剤にもよりますが、予防効果は1ヶ月ほど続きますので、それほど頻繁に使う手間がないこともうれしいグッズだといえます。

くん煙剤を使う

寝具や場所だけではなく、家中のダニを駆除したい場合はくん煙剤がおすすめです。くん煙剤では、ダニを駆除する成分が含まれている煙を隙間なくまくことができます。それにより、ダニのすみかがわからない場合でも駆除がおこなえるのです。

使用するときは部屋を閉めきっておくことや、液晶や火災報知器にカバーをかけること、食べ物などは薬がかからないところに収納することに注意しましょう。さらに、人がなかにいないかを確認することも重要です。これらのことを知っておけば、予期しない被害が起こりにくくなりますので、覚えておくと安心です。

駆除のあとは掃除機を使ってダニの死骸をきれいにしよう

ダニを駆除したあとに残る死骸は、アレルギーを引き起こす危険性があります。これは、ヒョウダニやチリダニなどとよばれるダニによるもので、これらの死骸を取り除かないと、かゆみや咳などがおさまらないことがあります。

こういった死骸を取り除くのに便利なのが、掃除機です。掃除機で排除できるのは、表面のダニぐらいだとしましたが、死がいなら繊維にしがみつくことができないため、吸い込みやすいのです。

基本的には駆除をおこなったあと、表面に掃除機をかけることで死骸を排除できます。死骸を取り除きたい場所に、掃除機を数秒間当て続けることを繰り返して、ゆっくりと吸い込んでいきましょう。片面だけでなく、両面に掃除機をかけておくと、よりたくさんのダニを除去しやすいです。
駆除のあとは掃除機を使ってダニの死骸をきれいにしよう
こういった、ダニ予防に掃除機は役立つのです。さらに、掃除機をかけるだけでなく、布団を丸洗いしておくと死骸が残りにくくなります。駆除したあとは、ダニの死骸をきれいにする手順を忘れないようにおこないましょう。

手間や確実性を考えると布団のダニ駆除は業者に任せるのもアリ

自力でダニを駆除する方法は、いくつかあります。しかし、どれも確実におこなえるとはかぎりませんし、自力でおこなう手間もかかってしまいます。そういったことを考えると、自力ではなく、業者に任せるのも手です。

クリーニング業者に依頼する

寝具につくダニが気になる方は、クリーニング業者に任せるのがよいでしょう。布団などをきれいにしつつ、すみついているダニを駆除してもらうことができます。また、サービスによってはダニが再発しないための、防ダニ加工をおこなってくれます。

そして、クリーニング店まで運ぶのが面倒な方は、宅配クリーニングを利用する方法がおすすめです。依頼までの流れとしては、宅配クリーニングに申し込んだあと、箱に詰めて郵送するだけのところが多いので、手間がそれほどかかりません。また、クリーニング後も布団などが届くのを待つだけでよいのです。

駆除業者に依頼する

家の中にダニが発生しないように環境を整えたい場合は、クリーニングよりも駆除業者に頼むのがよいかもしれません。部屋の中がダニでいっぱいになっているとき、一部の寝具にダニ対策をおこなっても、またうつってくる危険性があるからです。

駆除業者に頼めば、部屋にほとんどダニがいない状況にできます。さらに、発生源をつきとめて、ダニ対策をおこなってくれることもあります。そして駆除してもらったあとは、ダニ予防に掃除機をかけておくなどして、日ごろから対策もおこなっておくと、かゆみに悩まされない日が来るかもしれませんよ。

まとめ

ダニを掃除機で吸い取るだけでは、駆除方法としてあまり有効ではありません。方法としてはスチームアイロンの熱で駆除したり、天日干しで乾燥させたりするほうが効果的なことが多いです。ほかにも市販の駆除剤には便利なものがあり、ピンポイントで対処したい場合はスプレー剤で、家中のダニを駆除したい場合はくん煙剤がおすすめとなります。

また、駆除したあとにアレルギーの原因となる死骸を取り除くときには掃除機が便利です。そして駆除の手間を減らしたい方は、クリーニング業者に寝具につくダニを駆除してもらうのがよいでしょう。そして、部屋中がダニの住処となっている疑いがあるときは駆除業者に対策してもらうことをおすすめします。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-10 12:55:38
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/151246/
害虫駆除
体にかゆみを与えるダニは、早めに対処しないと普段の生活もままならない状態になる危険性があります。この対策のひとつとして掃除機をかける方法がありますが、ダニ対策を掃除機でおこなうのは難しいのです。そこで、ダニを駆除するときに便利な日用品や市販のグッズについて、この記事で紹介していきます。掃除機での駆除がおすすめできない理由や、状況ごとに適した駆除方法を載せていますので、ぜひお役に立ててください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!