生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノミやダニの駆除方法について解説!家族やペットの健康を守ろう!

投稿日:2019-07-05 更新日:2019-07-22

ノミやダニの駆除方法について解説!家族やペットの健康を守ろう!

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

家にいると、いつの間にか足に赤く刺された痕が見つかったことはありませんか?その痕、ノミやダニが刺した痕かもしれません。

ノミやダニは、発見してからそのまま放っておくとすさまじい速さで繁殖します。ノミやダニはアレルギー源にもなりうるので、早めに駆除したほうがよいのです。

今回の記事では、賢いノミ・ダニ駆除方法をご紹介します。簡単にできる駆除方法を知って、アレルギー源から解放されましょう!

ノミやダニに寄生されたかどうかを見分けるポイント

家のなかに住みついている害虫がノミかダニかで、駆除方法などが変わります。まずは被害を出している虫がノミなのかダニなのか、しっかりと見分けるようにしましょう。

ノミやダニにはそれぞれ特徴があります。その特徴をしっかりと覚えておけば、対処の仕方も間違えずに済みますよ。

ノミかどうかの見分け方

まずはノミの見分け方です。ノミは、おもに犬や猫などの動物について家のなかに侵入します。ペットを飼っている人は、ノミが家のなかで発生しやすい環境にあるのです。もし家でペットを飼っている場合、散歩にいったあとにはしっかりとペットの体からノミを追い出しましょう。

とくにネコノミというノミの種類は要注意です。ネコノミは動物の体に卵を産みつけますが、体の上で生まれることはありません。犬や猫が畳の上に体を擦りつけることでノミの卵が家のなかに落下し、発育しやすい温度環境になることで増えていくのです。高温多湿の時期に増えやすいので、7~9月ごろに発生しやすいので、とくに注意しておきましょう。

ノミは侵入源になっている猫や犬だけでなく、人の血も吸います。じつはノミに血を吸われても、その瞬間は気付きません。吸われてから1~2日経つと、赤い発疹になってあらわれて、初めて血を吸われたことに気がつくのです。

ノミに刺されるとかなり痒いので、掻きむしることでの二次被害も多くなります。痒みがおさまるまでに長いと1ヶ月ほどかかる場合もあるのがノミの特徴です。ノミに血を吸われるひどいと水ぶくれになってしまいます。皮膚への影響を最小限に抑えるためにも、ノミを見つけたらすぐに駆除が必要です。

ノミは2~3mmと大きめなので、動物についていれば目で確認することもできます。また、勢いよく飛び跳ねるので、その点でも見つけやすくなっています。

ダニかどうかの見分け方

動物経由で家のなかに入り込んでくるノミに対し、ダニは家の外から帰ってきたときに人が洋服につけて持ち帰ってしまうことが多いです。洋服についたまま布団やカーペット、ソファーに座ることで、ダニが大好物にしている人のフケや皮膚を餌に大繁殖を起こしてしまいます。

ダニが繁殖すると、お腹や股・二の腕などが刺されることが多くなります。ただし、ダニの多くは血を餌にしていないので、二次被害的に刺されることが多いのです。

何の二次被害かというと、吸血行動があるツメダニが餌にしているチリダニやコナダニを食べるときに間違って人を刺すのです。刺された部分はすぐに痒みが来ることはありませんが、痒みが1週間ほど続きます。

一度家のなかに入り込むと、ダニはものすごいスピードで繁殖します。とくに湿気が多く蒸し暑い夏場(6~8月)は、ダニ発生のピークです。

ノミとダニは、侵入経路と餌が違っています。刺される場所や痒みが続く長さが家に巣くっているのがノミなのかダニなのか見分けるポイントになっているのです。

ノミやダニをそのまま放置すると、刺されたりアレルギーの原因になったりしてしまいます。気温の高くなる夏場にその数が増える前に、しっかりと駆除してしまいましょう。

ノミやダニに寄生されたかどうかを見分けるポイント

ノミやダニを駆除するための方法4つ

ノミやダニを駆除するときには、さまざまな方法があります。「少しでもお金をかけずに駆除したい」「この際だから徹底的に駆除してしまおう」と、そのときの状況によっても駆除方法は変わってくるでしょう。

この章では、状況別におこないやすいノミやダニの駆除方法を4種類紹介します。

お金をかけずに駆除する方法

少しでも安くノミやダニを駆除したいのであれば、掃除や乾燥機を使った方法を試してみてください。

掃除をする

まずはノミやダニを家のなかに定着させない方法です。外出から帰ってきたとき、ペットの散歩から帰ってきたときに入り込んだダニやノミを掃除してきれいにしましょう。

部屋でノミやダニが繁殖しているのを見つけたら、徹底的に掃除をしないと死骸やフンが残ってしまいます。ノミやダニの死骸やフンがアレルギーの原因になるので、生きているものだけを退治できたとしてもノミやダニの被害が続いてしまうなんてこともありえるのです。

また、ペットを飼っている人は、飼っている動物がとくに好んで陣取っている場所の掃除を念入りにしておくと安心です。猫や犬が家のなかを自由に歩き回れるようにしているご家庭なら、掃除の回数を多めにしておいたほうが被害にあいにくくなります。お金をかけずにノミ・ダニ駆除ができる、お手軽な方法です。

乾燥機を使う

ダニやノミは、布団やマットレス・カーペット・ソファーなどで繁殖しやすい生き物です。ただし、一度そういったものにノミやダニが入り込むと、なかなか退治しにくくなってしまいます。

そんなときは、乾燥機を使ってノミやダニを駆除しましょう。ノミやダニは、60℃以上の温度になる場所では長く生きていられません。布団やマットは洗濯機で洗ったあとに乾燥機で乾かせば、ノミやダニを死滅させることができるのです。

ただし乾燥が足りずに生乾きだった場合、布団などのなかの湿度はノミやダニが増えていくのに適した湿度になってしまいます。乾燥機を使ってノミ・ダニ退治をするときは、時間をかけてしっかりとなかまで乾かすことをおすすめします。

お金をかけて駆除する方法

どうせならノミやダニを根絶やしにしたいものですよね。そんなときは、お金をかけてしっかりと駆除してしまいましょう。

市販のグッズを使う

ノミ・ダニ駆除を家庭でおこなう場合、効果が高いのが市販の駆除グッズを使う方法です。市販されているグッズは用途に合わせて展開されています。ノミ・ダニの繁殖状況に合わせて使い分けると、より効果的にノミやダニを駆除できます。今回は市販のノミ・ダニ駆除グッズを用途別にご紹介します。

【スプレータイプ】
ペットの体に付着して家のなかに入り込んでくるノミやダニを駆除できるのが、スプレータイプの駆除グッズです。ペットの体にノミやダニが嫌がる成分を含んだものを吹きかけることで、侵入を未然に防ぐことができます。

「ペットの体に直接吹きかけるなんて、大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、現在販売されているもののなかには天然成分でできた駆除スプレーもあります。環境やペットの安全にも配慮されているので、安心して使うことができますよね。

【くん煙剤】
ノミ・ダニ駆除で最もポピュラーなのが、このくん煙タイプの駆除グッズです。ノミやダニが発生している部屋全体に煙を行きわたらせて駆除できるので、退治漏れのおそれが少なくなります。

「ノミやダニの発生源がわからない」「どれだけ数が増えているかわからない」、そんな状態に陥ってしまったときは、くん煙タイプの駆除剤にお世話になると安心です。

ノミやダニを駆除するための方法4つ

【ペット用のくし】
ペットについているノミは、目視で簡単に見つけることができます。だからこそ、毎日のブラッシングで取り除いてあげましょう。

ペット用のくしのなかには、目が細かくなっていてノミやダニを取り除きやすくなっているノミ取りくしがあります。散歩から帰ってきたときには、家のなかに上がる前にノミ取りくしでといてあげるとノミ・ダニ駆除に効果的です。

【シャンプー】
飼っているペットは、もちろんお風呂に入れてあげますよね。ペット用のシャンプーのなかには、ノミやダニを退治してくれる成分が含まれたものがあります。定期的にそのシャンプーを使って体を洗ってあげれば、より確実にノミやダニの侵入を防ぐことができますよ。

業者に依頼する

ノミやダニ駆除は、ある程度の範囲までなら自分でおこなうことができます。しかしあまりにも広範囲にノミやダニが繁殖してしまった場合、市販の駆除グッズなどでは対応しきれなくなることもあるでしょう。

そんなときは、ノミ・ダニ駆除業者に駆除を依頼することをおすすめします。プロの豊富な経験と技術があれば、ノミやダニの発生源を特定し、しっかりと駆除してくれます。自分では気付かなかったノミやダニの発生経路や、繁殖状態にも対応してくれるので心強いですよ。

ノミやダニの駆除に使えるグッズ6選

ここからは、実際に使いやすいノミ・ダニ駆除グッズを紹介します。

室内用のスプレー

ペット用のノミ・ダニ取り用スプレーは、室内で使えるスプレーです。

 


【ペティオ NEW ノミ・ダニ取りスプレー 猫用】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 


【ペティオ NEW ノミ・ダニ取りスプレー 犬用】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ペットに直接吹きかけることができる、スプレータイプのノミ・ダニ取り剤です。コンパクトな仕様になっているので持ち運びにも、置き場所にも困りません。猫用と犬用があるので、必要なほうを購入してくださいね。

 


【ダニアーススプレー ハーブの香り 畳・カーペット・寝具・ソファーに [300mL]】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ダニ用のスプレータイプ駆除剤です。布団やソファーなどに直接スプレーして駆除することができます。ハーブの香り付きなので、駆除剤独特のニオイが気になる人にもおすすめです。

野外用のスプレー

ダニやノミの侵入を防ぐために、駆除剤を家の周りや庭に巻いておくのもひとつの手です。野外で利用するのにおすすめのノミ・ダニ用駆除スプレーが以下の商品です。

 


【ノミ駆除 殺虫剤 噴霧器セット/ フマキラーND-03 (2L) +小型噴霧器#530 (2Lタイプ)1台】

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

2Lという大容量に加え、噴射させるためのノズルもセットになった駆除スプレーです。広範囲にスプレーすることができるので、何度もスプレーを交換する必要がないのも魅力ですよね。

くん煙剤

部屋全体に大量発生したノミやダニを一度に駆除しやすいくん煙剤は、より強力なもの、部屋タイプに合わせたものを選ぶと使いやすいです。

 


【バルサンプロEX12~16畳用 40g】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

12~16畳という広い部屋で使えるノミ・ダニ駆除剤です。強い殺虫効果と、ノミやダニだけでなくゴキブリも同時に駆除できる一石三鳥の駆除剤です。

 


【アースレッド リビング用 [ゴキブリ・ダニ・ノミ用 9-12畳用 69.75g]】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

リビング用のノミ・ダニ駆除剤です。部屋の大きさに合わせて煙が出るので、駆除したい部屋の分だけ購入すればいい分リーズナブルです。

駆除のあとはノミやダニに寄生されるのを予防しよう

しっかりと駆除をおこなったとしても、その後の予防をしておかなければまたノミやダニが発生してしまいます。これ以上ノミ・ダニを発生させないためにも、正しい予防方法で部屋や布団、ソファーなどのメンテナンスをしておきましょう。

部屋を清潔にする

ノミやダニを増やさないためには、部屋を清潔に保っておく必要があります。汚れが残ったままにすると、ノミやダニの餌がたくさん残った状態になってしまうからです。

掃除機をかけるときは、すぐに腕を動かすのではなくゆっくりと動かすようにしましょう。掃除機の動きが速いと、取れるはずの汚れが残ってしまうおそれがあります。

掃除機をかけるときは、ゆっくりと十字を描くようにかけるとノミやダニがしっかりと取れます。時間にすると、1平方メートルを1分かけて掃除機を使うことを目安にしてみてください。

布団や畳を乾燥させる

ノミやダニの発生にかかせないのが湿気です。湿気があると、一度ノミやダニを退治してもまた発生してしまいます。布団を洗ったり畳の拭き掃除をしたりするときは、しっかりと乾燥させることが大切です。

また、カーペットなどを部屋に敷いているときは1ヶ月に1度はめくり、換気をして湿気を飛ばしてあげましょう。

部屋全体の換気をするのも効果的です。とくに梅雨どきは湿度が上がり、ノミやダニが増え始める季節です。定期的に部屋のなかの空気を入れ替えて、湿気を逃がす工夫も大切です。

ノミやダニを駆除するための方法4つ

ネズミを駆除する

ノミやダニを家のなかに運んでくる動物に、ネズミがいます。ネズミに付着して入り込んでくるイエノミは吸血行動をするのですが、その結果皮膚炎を引き起こすことがあるのです。人体への被害を減らすためにも、ネズミと一緒にイエノミが入ってくるのを未然に防ぎたいものです。

ノミやダニ駆除のためにも、ネズミを退治する方法を調べておきましょう。ネズミを退治するときは、「ネズミが家に…被害拡大の前に対処しよう!駆除方法と侵入対策を紹介」を参考にしてみてください。

まとめ

ノミやダニは、いったん家に住みつくとどんどん増えていきます。だからこそ、しっかりと駆除していく必要があるのです。

ノミ・ダニの駆除方法にはさまざまなものがあります。少量のお金で駆除できることもあるので、状況に合った方法を選択しましょう。

市販の駆除グッズで退治できるノミやダニですが、放置して量が増えすぎてしまうとなかなかすべてを駆除しきれなくなってしまいます。そんなときは、ノミ・ダニ駆除のプロに相談しましょう。豊富な知識と経験で、ノミやダニに関する困りごとをしっかり解決してくれますよ。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-22 14:07:23
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/150640/
害虫駆除
家にいると、いつの間にか足に赤く刺された痕が見つかったことはありませんか?その痕、ノミやダニが刺した痕かもしれません。ノミやダニは、発見してからそのまま放っておくとすさまじい速さで繁殖します。ノミやダニはアレルギー源にもなりうるので、早めに駆除したほうがよいのです。今回の記事では、賢いノミ・ダニ駆除方法をご紹介します。簡単にできる駆除方法を知って、アレルギー源から解放されましょう!
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!