生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋のダニを駆除する方法を解説!困ったときは業者に依頼する手も!

投稿日:2019-07-05 更新日:2019-07-22

部屋のダニを駆除する方法を解説!困ったときは業者に依頼する手も!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ダニに噛まれてしまうと、身体にかゆみが出てしまいます。また人によってはアレルギー症状を引き起こす恐れもあるので大変危険な存在です。そのため部屋でダニを見つけた場合は、駆除をおこなう必要があるでしょう。

しかし駆除といっても、具体的にどうやって対処してよいかわからない人がほとんどだと思います。この記事ではダニの生息場所や駆除方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

場所ごとのダニ駆除方法①ダニがたくさんいる場所

部屋にいるダニを駆除するには、まずどういった場所にダニがいるかを把握しておく必要があります。この章ではダニが好んでたくさん生息する場所について解説していきますので、参考にしてみてください。

布団

ダニは人の汗や垢、フケや湿気などが栄養源です。寝ているときにも人は汗をかくので、布団はダニの好物である汗がついてしまいます。そのうえ布団は垢やフケが落ちやすいので、まさにダニの好物が集まってしまう場所なのです。

家庭によっては、畳がある和室で食事をするご家庭もあるでしょう。また畳では、ものを食べることだけでなく、寝転ぶこともできます。畳があると非常に快適ですが、これらの行動はダニの発生につながってしまうのです。ものを食べたときに落ちた食べカスや、寝転んだときに付いたフケを、ダニは食べてしまうでしょう。

場所ごとのダニ駆除方法①ダニがたくさんいる場所

カーペット

ダニはカーペットにもよく発生します。とくにリビングルームに敷いてあるカーペットは、ゴミや食べカスが溜まりやすいです。畳と同様に、これらを栄養源として繁殖してしまうことがあるようです。

場所ごとのダニ駆除方法②ダニが意外と多い場所

ダニはおもに布団やカーペット、畳を好んで生息します。しかしこれらの場所だけに気をつけておけばいいかといわれるとそうではありません。

実は、あまり知られていない場所にもダニは発生することがあるのです。そこで、聞き馴染みがないけれども、ダニが意外と多いような場所を紹介していきます。

衣類

普段あまり気を配りませんが、服には人の垢やフケなどが付着してしまいがちです。そのため、衣類にもダニは生息することができます。また洗濯後に衣類をしっかりと乾燥させていないと、湿気が多くなりダニが繁殖しやすい場所になってしまうでしょう。そのため、定期的に洗濯をおこない、しっかりと乾燥させることが大事です。

ソファ

ソファで飲食をおこなうという方は多いでしょう。しかし、ソファで飲食をしたときに落ちた食べカスによって、ダニは繁殖します。特にソファのクッションの間にはすき間が多く、その中にダニの栄養源が溜まりやすいので、定期的に掃除をおこなうことを心がける必要があるでしょう。

カーテン

カーテンは定期的に掃除をおこなわないと、ホコリがどんどん溜まっていきます。またカーテンは窓の結露によって、湿気を含みやすい傾向があります。ホコリや湿気を好むダニは、これらを狙ってカーテンにもいることがあるのです。

観葉植物

観葉植物には、ハダニというダニがつきます。葉の裏に寄生して、白い斑点のような模様を発生させます。繁殖力に優れているため、放置してしまうと一気に増えるおそれがあります。ハダニの発生を防ぐためにも、観葉植物のお手入れはこまめにおこないましょう。

場所ごとのダニ駆除方法②ダニが意外と多い場所

自分で部屋のダニを駆除するときのおすすめグッズ

実際にダニが発生してしまった場合に、どうやって駆除をおこなえばいいのか疑問に感じる人もいると思います。この章ではダニを駆除するのに最適なグッズを紹介していきますので、駆除に役立ててみてください。

くん煙剤

アースレッドW [ゴキブリ・ダニ・ノミ用 6-8畳用]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

このくん煙剤は、ゴキブリ・ダニ・ノミといったさまざまな害虫の駆除に使うことができます。ダニだけでなく、ほかの害虫にお困りの方にもうれしい商品でしょう。また、くん煙剤をセットしてから蒸散まで1分くらいの余裕があるので、煙を吸い込んでしまうことも回避できるのも魅力です。

 


バルサンプロEX12~16畳用 40g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらのくん煙剤は成分が強力です。煙が広範囲に広がるので、手の届きにくい場所にいる害虫を駆除できるでしょう。また発煙方法もフタを緑色のヘッドにこすりつけるだけそのため、シンプルで扱いやすいことが特徴です。

スプレー剤

ダニアース 300mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

このスプレー剤は畳のダニの駆除に使われています。噴射による駆除だけではなく、畳の中に特殊な注入針を差し込むことで、畳の内部にいるダニの駆除が可能です。また匂いも少ないので、部屋に嫌な匂いが残る心配もないでしょう。

 


ダニアーススプレー ハーブの香り

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらのスプレー剤は布団やソファのダニの駆除に使われています。駆除をおこなう場所に直接噴射することで、ダニを駆除することが可能です。駆除効果だけではなく、ダニの増殖を抑える効果も兼ね備えていて、約1か月間その効果を発揮します。駆除と予防を両方おこないたいという方にはピッタリな商品かもしれません。

このようなグッズがあることで、誰でも簡単にダニの駆除をおこなうことができます。しかし素人がダニの駆除をおこなっても、不十分な場合があります。本格的に駆除をおこなうには業者に依頼することをおすすめします。

部屋のダニ駆除は業者に依頼するという手もある

個人で部屋のダニの駆除をおこなっても、うまくいかないことがあります。では何故自力でダニを駆除することが、困難なのかを見ていきましょう。

自力で駆除をするのは難しいことも

ダニの駆除を自分でおこなうことは可能ですが、あまりおすすめしません。その理由は、駆除に関する知識と経験の差にあります。

ダニ駆除をおこなっている業者であれば、これまでの経験をもとに「どのような対処が最善なのか」「どこに注意をするべきなのか」というのを考えることができるでしょう。しかし知識や経験がなければ、駆除に関する注意点も思いつくことができず、見逃してしまいがちになります。その結果、ダニが再発する可能性が高いでしょう。

駆除に失敗してしまって、ダニが再発したり余計な手間がかかったりするよりは、はじめから業者に依頼をするというのも一手かもしれません。

業者に依頼した場合の料金の目安

ダニ駆除を業者に依頼するのに気になるのは、やはり費用ですよね。ダニ駆除費用の相場は、およそ20,000円です。しかし被害状況によって料金は変化するので、詳しい料金については1度業者に相談することをおすすめします。事前に見積りを業者に依頼すると、費用の検討がつくため安心できるでしょう。

部屋のダニ駆除は業者に依頼するという手もある

部屋のダニを駆除したあとは予防をしよう

業者が部屋のダニの駆除をおこなってくれたからといって、気を抜いてはいけません。ダニがまた発生することを防ぐためにも、しっかりと予防をしましょう。

部屋を清潔にする

まず基本となるのが、部屋を清潔にすることです。ダニは人が出す垢・汗・食べかす・ホコリを栄養源にします。そのため、ダニの発生を防ぐためには人が長時間居座る場所やホコリの溜まりやすい場所をこまめに掃除しましょう。

部屋の湿度に気をつける

ダニは湿気の多い場所を好みます。なぜならダニはカビも栄養源とするからです。そのため、じめじめした湿気が溜まりやすい部屋はこまめに換気をおこないましょう。また衣類の湿気にもダニは集まるため、衣類を洗濯したあとはしっかりと乾かすようにしましょう。

部屋のダニを駆除したあとは予防をしよう

防ダニシートや忌避剤を使う

防ダニシートや忌避剤には、虫が嫌がる忌避成分が含まれています。そのためこれらを特定の場所に設置することで、成分を嫌がったダニの侵入を防ぐことができるでしょう。また、駆除に使用することができるダニシートもあるようです。さまざまな状況に応じて駆除グッズが展開されているので、気になる方は一度調べてみるのもよいかもしれません。

まとめ

ダニは人が出す垢や汗、フケや食べカスなどが栄養源です。そのため、部屋でダニが多く発生する場所は布団・カーペット・畳といった人が長時間居座る場所が挙げられます。ほかにもダニはカビも好んで食べるそうです。

そのため、湿気が溜まった衣類やカーテンにもダニは発生してしまいます。こういったダニを個人で駆除するためのグッズも存在しますが、うまく駆除できないことがあるため、個人で駆除をおこなうことはおすすめできません。部屋のダニの駆除は、知識と経験がある業者に依頼するとよいでしょう。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-22 13:56:58
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/150630/
害虫駆除
ダニに噛まれてしまうと、身体にかゆみが出てしまいます。また人によってはアレルギー症状を引き起こす恐れもあるので大変危険な存在です。そのため部屋でダニを見つけた場合は、駆除をおこなう必要があるでしょう。しかし駆除といっても、具体的にどうやって対処してよいかわからない人がほとんどだと思います。この記事ではダニの生息場所や駆除方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!