トコジラミ駆除業者10選!今日来てくれる優良駆除業者の見分け方

2023.12.12

トコジラミ駆除業者10選!今日来てくれる優良駆除業者の見分け方

「トコジラミの駆除を業者に依頼したいけど、どれがいいのかわからない……」
駆除業者を探しているものの、依頼先がなかなか決まらずお困りではありませんか?

この記事をご覧いただければ、早く・確実に・安全に配慮しながら駆除してくれる信頼性の高い業者をすぐに見つけることができますよ。

トコジラミの駆除業者選びで注意すべき3つのポイントとともに、おすすめの業者や費用相場、施工内容について解説いたします。

当記事のラインナップ
  1. 優良業者見定める3つのポイント
  2. エリア別のおすすめ業者10選
  3. トコジラミ駆除の費用相場
  4. トコジラミを撃退する施工内容

トコジラミを放置すると被害がどんどん大きくなってしまうため、異変に気が付いたらすぐに対処すべきです。

技術・サービス面ともに充実した業者をご紹介しますので、トコジラミに悩まされることはもうありません。
どの駆除業者に頼るべきか迷っている方は、ぜひご参考ください。

トコジラミ駆除業者を探す3つのポイント

ゴキブリやダニ、トコジラミなどの害虫を駆除する業者は日本全国にあるため、そのなかから1つの業者を選ぶのはなかなか大変ですよね。
トコジラミの駆除業者を探すときは、以下の3つに注目してみてください。

  • 20年以上の駆除実績があるか
  • 1年以上の保証が受けられるか
  • 日本ペストコントロール協会に加盟しているか

トコジラミを完璧に駆除するときは、この3点がとても重要になります。
まずは各業者のホームページにて簡単にチェックできる「駆除実績」から確認していきましょう。

20年以上の駆除実績があるか

駆除実績や経歴の長さは、信頼性の高い業者を探すときのポイントとなります。
業者のホームページにある会社概要から、設立年や駆除実績を確認してみてください。

トコジラミを完璧に駆除するなら、20年以上の駆除実績を有する業者に相談すべきです。

トコジラミはいまや日本全国に生息している虫ですが、日本に土着していた生物ではなく海外から持ち込まれた外来種です。

日本でトコジラミの被害が見られるようになったのは、輸入品や海外観光客の行き来が盛んになりはじめた2000年代初頭からといわれています。

トコジラミに関するトラブルは年々数を増やしており、ニューヨークでは2009年以降1万件を超える苦情が集まるようになりました。

これらのことから、20年以上トコジラミの防除に取り組んでいる業者は信頼性が高いといえます。
駆除業者を探すときは、設立年や実績にも目を向けてみてください。

1年以上の保証が受けられるか

業者によって保証の有無や、そのサービスの内容には違いがあります。
1ヵ月保証をおこなっている業者が多いですが、トコジラミの駆除を依頼するなら1年以上保証してくれる業者を頼るべきです。

その理由には、「トコジラミ被害の再発のしやすさ」が関係しています。
トコジラミ被害は原因の特定が難しい害虫トラブルです。
そのためどれだけ気を付けても、1匹残らず駆除できたとしても、再発する可能性は十分にあります。

またトコジラミのメスは1日5〜6個の卵を産むことから、被害に悩んでいるご家庭には卵がかならずあります。

卵のサイズは約1mmと非常に小さいため1回で完璧に駆除するのは難しく、取りこぼしがあれば被害が再発するおそれがあるのです。

トコジラミ問題は
「業者に駆除してもらったからもう大丈夫!」
「1ヵ月保証があるから安心!」
とは言い切れません

再発する危険性も考慮して、施工完了~1年間保証が受けられる駆除業者をおすすめします。

日本ペストコントロール協会に加盟しているか

「日本ペストコントロール協会」所属の有無は、その業者が高い技術をもっているかを判別するのに欠かせないポイントとなります。

トコジラミをしっかり駆除したいときは、日本ペストコントロール協会に所属している業者のなかから依頼先を検討しましょう。

日本ペストコントロール協会は、人々の生活に害をなす生物を対策するためにつくられた社団法人です。
有害生物に関する研究や指導、知識の普及、優良事業所の認証などをおこなっています。

優良事業所に認定されている業者には1級技能の資格をもった技術者が在籍しているため、徹底的に駆除してほしいときは、日本ペストコントロール協会から評価されている業者に相談すべきです。

また社団法人に所属している業者なら、不当な高額請求などのトラブルを防ぐことも可能です。

優れた技術をもつ害虫駆除業者に相談したいときは、日本ペストコントロール協会公式ホームページにある加盟店一覧のなかから依頼先を決めましょう。

参考:公益社団法人日本ペストコントロール協会(最終閲覧日:2023年4月28日)

当サイト生活110番でも、ペストコントロール協会に所属している害虫駆除業者をご紹介できます。

おすすめのトコジラミ駆除業者

「一刻も早くトコジラミを駆除して、安心して生活できる家にしたい!」とお急ぎの方も多いでしょう。
お子さんがいるご家庭なら、より早く駆除したいと思いますよね。

そこでこの章では、先ほど解説した3つのポイントを考慮したうえで弊社独自の基準で選んだ、おすすめの業者を10社ご紹介いたします。

有限会社道東環境

有限会社道東環境は、ねずみ昆虫等の防除業をメインに、殺菌消毒・感染症対策も依頼できる業者です。
微生物や害虫類の同定検査もおこなっており、とらえた害虫をしっかりと判別します。
本社を北海道中川郡幕別町に構え、対応エリアは北海道がメインです。

対応エリア 北海道
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:2279-0)
実績 2001年設立
料金 4万3千円~
※北海道のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ https://doutou.info/

株式会社ダイナミック・サニート

株式会社ダイナミック・サニートは、エンバイロメンタルヘルス(環境衛生)を重視しているグローバルな業者です。
アジア圏を中心に日本を含む12ヵ国を対象にサービスを提供しています。

衛生環境の構築に力を入れており、総合的有害生物管理の理論に基づいた害虫防除をおこないます。
本社は秋田県秋田市にあり、日本国内には7つの営業所を構えています。

対応エリア 秋田、岩手、青森、宮城、東京都
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:150-0)
実績 1969年創業
料金 3万6千円~
※秋田県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ https://dsnt.jp/

株式会社三共リメイク

株式会社三共リメイクは、害虫・害獣の駆除を専門としている業者です。
文化財保存事業も手がけており、家や家具の性質にあった施工をおこないます。

ゴキブリ、ハチ、トコジラミ、ノミから、タヌキやヘビ、鳥害の防除も依頼できる害虫・害獣のプロフェッショナルです。
東京都葛飾区に本社を構え、対応エリアは関東地方を中心としています。

対応エリア 東京都、千葉、茨城、埼玉、神奈川
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:2682-0)
実績 2006年創業
料金 11万6千円~
※東京都のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ http://www.sankyoremake.com/

北陸環境衛生株式会社

北陸環境衛生株式会社は、北陸の地で50年以上の歴史をもつ駆除業者です。
半世紀以上の実績から得たノウハウを駆使し、安全に考慮したうえで確実に害虫を駆除します。
主な対応エリアは北陸3県、本社は石川県金沢市にあります。

対応エリア 富山、石川、福井
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:476-0)
実績 1969年創業
料金 2万9千円~
※福井県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ http://www.heh.co.jp/

株式会社テイソートヨカ

株式会社テイソートヨカは、昆虫学の専門知識をもとに研究開発にも積極的に取り組んでいる駆除業者です。

学会や公共的な調査活動にも積極的に参加しており、害虫防除に対する深い知識を有しています。
愛知県名古屋市に本社を構え、三重、岐阜、石川、新潟に営業所があります。

対応エリア 新潟、石川、愛知、三重、岐阜
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:576-0)
実績 1985年創立
料金 7万2千円~
※愛知県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ http://teisotoyoka.com/

株式会社トータルクリーン

株式会社トータルクリーンは、害虫害獣から消毒除菌、ハウスクリーニングまで手がけている業者です。
創立から50年以上の歴史があり、12万件以上の施工実績があります。
兵庫県川西市に本社があり、おもな対応エリアは兵庫、大阪、京都、奈良、和歌山市内となっています。

対応エリア 大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:2744-0)
実績 1971年創立
料金 ・3万3千円~(スタッフ1~2名)
・4万4千円~(スタッフ2~3名)
・6万6千円~(スタッフ3~4名)
※参考:株式会社トータルクリーン(最終閲覧日:2023年5月8日)

9万8千円~
※兵庫県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ https://total-clean.co.jp/

東洋産業株式会社

東洋産業株式会社は創業60周年を誇る業者で、集合住宅・一般家庭から工場や飲食店、病院、博物館など多種多様な建物の衛生管理をおこなっています。

害虫・害獣はもちろん、肉眼では見ることのできない異物の検査にも特化しています。
岡山県岡山市に本社と研究室を構え、兵庫、広島、香川、愛媛に営業拠点があります。

対応エリア 岡山、兵庫、広島、香川、愛媛
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:782-0)
実績 1977年設立
料金 12万9千円~
※岡山県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ https://www.to-yo-s.co.jp/

福岡日東防疫株式会社

福岡日東防疫株式会社は、大分・広島・福岡の3件で年間約千件の害獣・害獣の防除施工をおこなっている業者です。

音や臭い、気配などの小さな異変からトラブルの根源を見つけて問題を解決します。
「レスケミカル(最低限の薬剤使用)」に取り組んでおり、環境や安全に配慮しながら施工します。

大分県別府市に本社を構え、営業エリアは福岡、大分、広島、山口、島根、鳥取、岐阜全域です。

対応エリア 福岡、大分、広島、山口、島根、鳥取、岐阜
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:887-0)
実績 1981年創業
料金 7万3千円~
※大分県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ https://www.oita-nittoboueki.com/

有限会社環境

有限会社環境は、コツコツと経験と実績を積みあげている地域密着型の駆除業者です。

衛生害虫駆除・白蟻防除に力を入れており、さまざまな不快害虫・外来種を対象としています。
鹿児島県鹿児島市に本社を構え、いちき串木野市・薩摩川内市に営業所があります。

対応エリア 鹿児島
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:2472-0)
実績 2002年創業
料金 5万6千円~
※鹿児島県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ https://www.kankyo-2002.com/

沖縄サニタリー株式会社

沖縄サニタリー株式会社は今回ご紹介する業者のなかで、もっとも長い歴史を有する業者です。

沖縄の建築物衛生管理対策事業を主軸に、害獣・害虫・感染症対策をおこなっています。
「社会、社員とともに成長する組織」として成長を続け、人々の生活に被害をもたらす衛生害虫の防除に取り組んでいます。

対応エリア 沖縄
ペストコントロール協会 加入している(承認番号:937-0)
実績 1968年設立
料金 5万7千円~
※沖縄県のダニ・ノミ・トコジラミ駆除の費用相場。
※弊社にて集計した過去3年の料⾦データをもとに算出しています。
ホームページ https://www.okinawa-sanitary.com/

遠方の業者に依頼すると、出張費用などの手数料がかさむ場合があるため、対応エリアには注意しましょう。
次はだれもが気になる「トコジラミ駆除の費用相場」についてを解説していきます。

トコジラミ駆除を業者に依頼する場合の費用相場

駆除業者を利用するのに、相場がわからないのは不安ですよね。
生活110番の加盟店から聴取したデータをもとに、トコジラミの駆除にかかる費用相場を見ていきましょう。

トコジラミ駆除費用相場

集計の結果、半数の方が8万円未満の価格で施工を受けていることがわかりました。

害虫駆除業者を頼ったことがない方は「ちょっと高い……」と感じるかもしれません。
トコジラミ駆除に費用がかかる理由については、次の章にて詳しくご紹介いたしますね。

以下のようなケースだと、駆除に14万円以上かかる場合があります。

駆除費用が高額になるケース
  • 目で見てわかるレベルでトコジラミが大繁殖している
  • 複数の部屋でトコジラミ被害が発生している
  • ホテルや旅館などの宿泊施設で被害がみられた

駆除にかかる費用は、駆除しなければならない範囲の広さや被害の度合いによって大きく左右されます。
被害が大きくなるまえに依頼できれば、コストを抑えることができます。

ただ、トコジラミは被害が大きくなってからその存在を知るケースが多いです。
そのため異変に気付いたら早めに対応すべきです。

ホームページをもっている駆除業者のほとんどが電話・メールにて無料相談を受け付けていますので、どんどん相談してみてください。

※フリーダイヤルを設置していない業者に電話をかけるときは、通話料がお客様負担となります。

見積り・現地調査を依頼すれば、業者のスタッフが家の状態を調べに来てくれます。
見積りを取ったあとはその結果を依頼主に伝え、了承が得られれば施工をおこなうという流れとなっています。

「もう少し考えてから決めたい」
「他の駆除業者にも調査してもらいたい」
と感じたときは、施工をキャンセル・見送っても大丈夫です。

業者によってはキャンセル手続きに手数料が発生する場合があるため、見積りを取る前に確認しましょう。

生活110番では、キャンセルの際に手数料は発生いたしませんので、ぜひお気軽にご利用ください。

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいたうえで、調査費用等をいただく場合がございます。

駆除にかかる費用が高くなりやすい2つの理由

前章でも触れたとおり、トコジラミの駆除費用は、他の害虫駆除よりも高くなりやすい傾向にあります。

トコジラミ駆除に費用がかかる理由として、以下の2つがあげられます。

  • トコジラミは探知が難しい
  • 2回以上の施工が必要になるため

どちらもトコジラミならではの要素となっていますので、順に見ていきましょう。

トコジラミは探知が難しい

駆除費用が高くなる原因の1つには、トコジラミの探知の難しさが関係しています。
じつはトコジラミの確実な探知方法は、まだ見つかっていません。

そのため依頼主とヒアリングをおこないながら、トコジラミが潜んでいそうな場所を一箇所ずつ確認する手順となります。
必要に応じてベッドやタンスなどの家具を分解して調べることもあり、探知には時間を要します。

洋室のトコジラミの潜伏場所

またトコジラミはゴキブリと違い、玉ねぎや小麦粉、砂糖などは食べません。
コウモリや鳥、人などに寄生し吸血した血を栄養源としています。

1度吸血すると1~2週間は身を潜めてしまうため、探知には時間がかかってしまうのです。
トコジラミは探知の難しさから、駆除にかかる費用も高くなる傾向にあります。

2回以上の施工が必要になるため

駆除費用が高くなる2つ目の理由は、施工回数の多さです。
トコジラミは探知が難しいため、1回の施工で完璧に駆除するのは難しいとされています。

業者によって推奨する施工プランは異なりますが、日を分けて2回施工をおこなうことが多いです。
被害の度合いによっては、3回目の施工が必要となるケースもあります。

施工回数が増えればそのぶんコストもかかるため、トコジラミの駆除費用は高くなりやすいのです。

安いトコジラミ駆除業者は要チェック

「トコジラミは駆除したいけど、出費はなるべくおさえたい……」と思いますよね。

トコジラミの駆除費用は被害の深刻さや範囲によって異なりますが、2万円以下で駆除するという業者には注意してください

インターネット上の広告にて「安い価格で施工する」と宣伝している害虫駆除業者に依頼した結果、高額な作業料を請求されたというトラブルが年々増えています。

実際に起こった害虫駆除業者とのトラブルの事例

【「4400 円から」のはずが23万円請求された】
所有している空き家の外壁にスズメバチの巣を見つけた依頼主。
「4400 円から」と宣伝している業者に駆除を依頼したところ、約23万円の見積り書を提示され支払ってしまった。

翌日、インターネットにてスズメバチの巣の駆除にかかる費用は「1~5万円」ということを知った依頼主は国民生活センターに問い合わせた。

※参考:国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和4年度第2回・最終閲覧日:2023年5月8日)

【「2万円でできる」といわれたのに11万円請求された】
5cm大の蜂の巣を見つけた依頼主は業者に電話したところ、
「蜂の巣1個で4千円」「他の処置をしても2万円まで」との説明を受け、駆除を依頼した。

ところが作業後に、駆除した巣を1つだけ見せられ「これ以外にも2つ巣があった」と言われ、合計11万円を請求された。
なお、駆除したという他2つの巣は見せられていない。

※参考:蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求(公表:2022年5月31日・最終閲覧日:2023年5月8日)

このように相場よりもはるかに安い金額を提示してくる業者には注意すべきです。

請求された金額に納得できないときは支払いを断り、消費生活センターの消費者ホットライン「188」に相談してみましょう。

トコジラミは経験豊富な駆除業者でも手を焼く厄介な害虫です。
見積り額が相場よりも安いときは、その業者の実績、保証期間やサービス内容、施工プランをしっかりと確認してください。

※通話料金はお客様がご契約されている電話会社のサービスによって異なります。
※消費者ホットライン(全国統一番号)

2社以上の業者を比較してから決めよう

「こっちの業者のほうが安い」
「あの業者のほうが、質の高いサービスを受けられるかもしれない」
はじめて駆除業者を利用するならなおさら悩みますよね。

同じ被害状況でも業者によって施工内容や費用が異なります。
依頼先をよくよく考えて決めたいときは、2社以上の業者に見積り調査を依頼してみてください。

見積り内容を比較しながら選べば、自分にあったよりよい業者を探すことができます。
見積りを取った際に納得のいく説明が受けられなかったり、明確な費用が提示されなかったときは、依頼先を再検討しましょう。

駆除業者探しなら【生活110番】にお任せください!

「2社以上の業者に見積りを依頼するような時間はない」
「いますぐ一番楽な方法で優良業者を見つけたい」

仕事や育児で時間が取れない方も多いですよね。
そんなときは【生活110番】にお任せください!

弊社では日本全国にある加盟店の中から、お客様のご要望にあった業者を紹介するサービスをおこなっています。
電話またはメールフォームからご相談いただければ、業者を探す手間がまるっと省けます

加盟店のなかには、ペストコントロール協会に加入している業者も多数ありますよ。
生活110番ではトコジラミに対応できる199社の業者と提携しています。

※2023年5月10日時点

害虫の動きが活発になるシーズンでもすぐに駆けつけてくれる業者の手配が可能です。

いち早く駆除したい・保証がある業者に依頼したいなどのご希望があれば、弊社スタッフまでぜひご相談ください。
お客様のご要望をきいたうえで厳選した業者を紹介いたします。

一般的なトコジラミ駆除の施工内容

はじめて駆除業者を利用する方は、業者がどのような施工をしてくれるのか気になりますよね。
トコジラミの駆除には殺虫剤・スチーマ(蒸気発生器)・バキューム吸引機を用います。

毒餌を設置することはないため、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して依頼できますよ。
以下にてトコジラミ駆除の施工内容の一部をご紹介いたします。

スチーム加熱で駆除する

トコジラミの駆除には加熱処理が効果的で、スチーマを使えば成虫から卵まで撃退可能です。

スチーマは家具、本、衣類、マットレスなどさまざまなものに使用できます。
殺虫剤よりも安全でイヤな臭いもなく、近隣住民の迷惑にもなりません。

ただ、ニスや漆、樹脂でコーティングされているものは、熱の影響を受け傷むことがあります。
大事にしている家具やものがあるときは、業者スタッフに「傷みにくい方法で施工してほしい」と伝えましょう。

吸引して捕獲・殺虫する

殺虫剤を直接噴霧するとトコジラミが逃げたり、吹き飛ばすおそれがあるため、専用のバキューム吸引機を使ってトコジラミを捕獲します。

バキューム吸引機は床や畳、熱で傷むおそれがあるものや、厚めのマットレス、細かい繊維の中に潜むトコジラミに有効です。
トコジラミを吸引し捕獲してから、ゴミ袋の中に殺虫剤を噴射することで確実に駆除します。

寝具に殺虫剤は使用しない

クッションやマットレス、布団、毛布などに殺虫剤を使用すると、臭いによる不快感や体調不良につながるおそれがあります。

そのため寝具に殺虫剤を使うことはほぼありません。
寝具・衣類には吸引処理やスチーム加熱処理が優先されます。

ただし問題の寝具・衣類の処分が決まっているときは、殺虫剤を使う場合もあります。
寝具や衣類、クッションの処分を検討している方は、その旨を業者スタッフまでお伝えください。

トコジラミ駆除に毒餌は使用しない

ゴキブリ対策に市販の毒餌を設置しているご家庭も多いですよね。
しかし、トコジラミに毒餌は有効的ではありません

トコジラミは寄生した哺乳類から吸血した血を栄養源としています。

そのため、ゴキブリ対策でよく使われている食毒剤ような罠を設置しても効果がないのです。

出典:社団法人日本ペストコントロール協会.トコジラミ技術資料集,2010
参考:東京都豊島区池袋保健所「トコジラミ(南京虫)についての情報提供」(最終閲覧日:2023年5月9日)

見積りを取った際に、業者から「毒餌を設置する」といわれたときは、その理由をよくきいてください。
納得できる説明が受けられなかったときは施工をキャンセルし、依頼先を考え直しましょう。

まとめ

トコジラミの駆除業者を探すときの注意ポイントは7つあります。

トコジラミ駆除業者の見定めポイント
  1. 20年以上の実績があるか
  2. 施工完了~1年間保証が受けられるか
  3. 日本ペストコントロール協会に加盟しているか
  4. 安すぎない見積り額となっているか
  5. 家や家具の材質を考慮したうえで施工してくれるか
  6. 安全に配慮した施工内容となっているか
  7. 納得できる詳しい説明をしてくれるか

トコジラミ被害を安全・確実に食い止めるなら、この7つの条件をクリアしている業者に頼るべきです。

トコジラミを放置すれば被害がどんどん大きくなるため早めに駆除したいところですが、はじめて駆除業者を利用するときは、すぐに業者を決められないですよね。

生活110番は日本全国対応可能、24時間365日いつでも相談を受け付けております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

衛生害虫を迅速に駆除!

現地調査、お見積り無料

※対応エリアや加盟店によって変わります

衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除 16,500円~
ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の記事アクセスランキング

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧