生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

芝生が枯れているのは害虫のせいかも…?見極め方をご紹介!

投稿日:2017-10-03 更新日:2020-02-13

芝生が枯れているのは害虫のせいかも…?見極め方をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

芝生を食べる代表的な害虫

シバツトガ

シバツトガは、その名の通り蛾の仲間です、芝生を食べるのは幼虫で、1年に3回から5回、春の早い時期から秋の暮れにかけて被害をもたらします。
幼虫は1ミリ程度と非常に小さく、葉を食べることによって芝生はまだら模様に枯れます。
成虫は芝生に卵を産み付け、また幼虫を増やすので早めに防除をしましょう。

スジキリヨトウ

スジキリヨトウも蛾の仲間です。孵化して幼虫になると、すぐに芝生を食べ始めます。
体の色は成長とともに黄緑色から褐色へと変化していきます。
成長すると、芝生を食べる量が増え一晩のうちに芝生が多く食べられてしまうこともあります。

コガネムシ

ヒメコガネ、ドウガネブイブイなどの幼虫は芝生を食べます。
特にドウガネブイブイの幼虫は芝生の葉ではなく、根を食べるため重要害虫となっています。
      .芝生を食べる代表的な害虫

害虫が発生しているか見極める方法

もし先日まで何も異常が無かったのに、芝生の一部が突然枯れたようになった場合は、害虫が発生した可能性があります。芝生をめくってみて害虫がいないか確認してみましょう。
スジキリヨトウの幼虫による食害があった場合は、芝刈りをしていないのに葉先が白く枯れます。その場合はスジキリヨトウが潜んでいる可能性があります。
害虫による食害にあった芝生は、まだら模様に枯れたり、穴が空いたり、変色をしたり、食害にあった部分を軽く引っ張るだけで簡単に芝生が取れます。
また、害虫を餌として鳥が芝生をつつきに来ます、その場合も害虫が発生していると思われます。
シバツトガやスジキリヨトウなどの蛾の仲間は成虫になると夜に活発に活動するようになるため、夜に芝生を観察した際、芝生の上を蛾が多く飛んでいたら、卵を産み付けている可能性があります。
      害虫が発生しているか見極める方法

薬剤で害虫を防除する方法

薬剤で害虫を防除する場合、発生時期に予防剤や殺菌剤を使用することで、ある程度の食害を防ぐことは可能です。
噴霧機があるのが望ましいですが、なければジョウロで代用することもできます。
芝生の面積があまりにも大きい場合は、噴霧機を購入しましょう。
農薬を購入する際は、防除したい害虫の種類と使用できる芝かを確認し、間違った農薬を使用しないようにしましょう。間違ってしまった場合芝生に大きなダメージを与えることになります。
以下が散布の手順になります。

1:バケツに規定量の水を入れた後、展着剤(薬剤を効果的に使用する補助剤)を計り、よく混ぜます

2:殺虫剤(乳剤)の規定量を計量カップなどで計り、バケツに入れてよく混ぜた後、殺菌剤(水和剤)の規定量を計り、バケツに入れて再びよく混ぜます。

3:出来た混合液をジョウロまたは噴霧機に入れた後、均一に芝生に散布します。作業が終了したら使った道具はよく洗いましょう。

また、この作業は農薬を使用する危険なものとなるので、必ずマスク、手袋などを着用して行いましょう。
      薬剤で害虫を防除する方法

薬剤を使わずに害虫を駆除する方法

「農薬を使うと人体への影響が心配…… 」という方は、木酢液を使用してみるのもよいかもしれません。
木酢液は、炭を作る際に出る水蒸気を冷やして液体にしたものです。散布すると煙のような匂いがします。

使用方法は、原液を300~1,000 倍に水で薄めます。2リットルのペットボトルにティースプーン一杯ほどが目安です。これを芝生に吹きかけるだけです。濃度が高いと逆に枯れてしまうこともあるので注意が必要です。
水を撒く前に吹きかけると効果が薄くなるので、水を撒いてしばらく してからかけるとよいでしょう。
この木酢液には、害虫が寄ってこなくなる効果があると言われています。

木酢液には土壌を豊かにする効果もあると言われています。木酢液に含まれている 有機物が、土壌を豊かにするのだそうです。
オーガニックにこだわり、かつ土壌を豊かにしつつ害虫も予防したいという方は、一度試す価値があります。

他には、こまめに芝刈りして風通しを改善したり、サッチと呼ばれるゴミを取り除いたりするのも有効です。これらの作業は素人の方でも可能ですが、お忙しい方は芝生のプロに依頼するというのもおすすめです。

まとめ

庭の景観を豊かにしている芝生にも、害虫は潜んでいる場合があります。
しかし、「個人で対策するには時間もかかるし限界もある…… 」という方には、一度害虫駆除のプロに相談することをおすすめします。
害虫駆除に使う薬から機材まで、プロに依頼すれば自分の手をわずらわせずに用意することができます。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-13 17:22:20
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/11242/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!