生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と知らないゴキブリの生態。基本からチェックしてみましょう!

投稿日:2018-06-19 更新日:2020-05-28

意外と知らないゴキブリの生態。基本からチェックしてみましょう!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

暖かい季節になるとゴキブリが発生することも多くなります。いろいろな駆除方法を試してみても効果が出ないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

数多く存在する害虫の中でも、ゴキブリは身近な存在です。しかし、その生態についてはあまり知らないという方も多いでしょう。本コラムでは、ゴキブリの生態について紹介します。

ゴキブリの生態を知ることで、ゴキブリ駆除に役立つことができるかもしれません。ゴキブリ駆除の方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴキブリってどんな生物?

暖かい季節になるとよく見かけるゴキブリですが、ベランダや玄関などの小さな隙間から住宅へ侵入します。夜になると移動することが多く、人目につかないような狭く暗い場所を好みます。まずは、そんなゴキブリの基本的な知識を説明していきましょう。

種類

ゴキブリは種類によって住んでいる場所が違います。日本ではおもにチャバネゴキブリクロゴキブリの2種類が多いようです。ここではこれらのゴキブリをはじめとするさまざまな種類のゴキブリについて説明していきます。

チャバネゴキブリ
ゴキブリの中でも小型で茶色いのが特徴です。寒さに弱く屋外で越冬せず、家電製品の裏など温かい場所で過ごします。そのため、室内に潜むゴキブリの種類の中でも家に潜む個体数ではトップに入るでしょう。また、チャバネゴキブリが好む環境であればゴキブリという名にふさわしい繁殖力を持つようです。

クロゴキブリ
こちらも室内に潜むゴキブリの中でも個体数が多く、よく見かけるゴキブリのひとつです。とくにお風呂場、洗面台といった湿った場所を好んで住み着いています。また、クロゴキブリの寿命が尽きる時期になると、地域によっては路上などといった人気が多い所でもたまに見かけることがあるようです。クロゴキブリの子供は赤黒い姿をしているので、小さいゴキブリで赤黒い場合はクロゴキブリがいると思ったほうがよいでしょう。

コワモンゴキブリ
温度・湿度が高い場所を好むコワモンゴキブリは、屋外にあまり生息していなく、沖縄などといった熱い地域に分布する傾向にあります。

トビイロゴキブリ
赤茶色をしたゴキブリでおもに九州地方におもに生息しています。こちらも屋内に生息している種類です。

見た目

ゴキブリの見た目は、細長く、平らに近い厚さで、狭い所に入りやすい形態をしています。また、よく発達した尾毛と触覚があり、それを使って暗い所を歩く、敵をいち早く察知するといった芸当が可能です。また、足も速いのが特徴で最大体長の約50倍の速さで走ることができます。しかし、飛翔能力が退化しており、ほかの虫より飛翔性能に欠けるのも特徴のひとつです。

繁殖

ゴキブリは生き物の中でも繁殖力が強いとされています。1回の出産で最大50匹前後の卵を産み、種類での差はありますがおよそ30日以内には孵化してしまうのです。そう考えると何十匹もいるゴキブリが孵化すると思うとその繁殖力の強さがわかるでしょう。

ゴキブリの卵の大きさは1cmくらいです。卵鞘と呼ばれるカプセル状の鞘の中にたくさんの卵が入っています。ゴキブリ駆除の際は、この卵まで駆除することが大切です。

食べもの

ゴキブリは基本的に何でも食べる雑食性です。また、甘いものを好んで食べるため、砂糖油、玉ねぎジャガイモなどを好物としています。このような食べ物はゴキブリに食べられないように、しっかり密閉しにおいが漏れないようにしておきましょう。また、人間の残した残飯のほかに髪の毛や皮脂、フケなどといった老廃物や仲間の死骸なども食べることがあるため、部屋を常にきれいにしておくことも大切です。

また、ゴキブリは、人間と同様に生きるためにはが欠かせません。ゴキブリは水も求めて行動するため、水回りによく出現します。反対に苦手なものとしては、レモンなどの柑橘類や脱水効果があるが挙げられるようです。塩を小皿に入れてレモン汁を数滴たらしたものを、玄関や部屋の隅に置いておくと忌避効果が期待できます

ゴキブリってどんな生物?

ゴキブリは飼育に向いている種類もいる

ゴキブリはその生態から日本では害虫として嫌悪する対象にする方も大勢いらっしゃいます。確かにいてもデメリットが多いゴキブリですが、ゴキブリの愛好家も多く、ペットとして飼われていることもあるようです。

また、害虫として扱われるのは家やビル、厨房などに潜む屋内種の一部で、屋外種は普通に暮らしている分には害がないに等しいのでゴキブリといっても一括りに嫌う必要はありません。

ペットに向いたゴキブリ

ここではペットや飼育に向いたゴキブリの種類を一部ご紹介していきます。

ヨロイモグラゴキブリ
ゴキブリの中でも長生きである種類のひとつです。10年以上生きるといわれ、ダンゴ虫のような形状をしているヨロイモグラゴキブリはペットとしても外国では人気であるゴキブリのひとつです。

マダガスカルオオゴキブリ
手に乗るサイズのゴキブリで、黄色の縞々模様が特徴です。ゴキブリペットとして人気があるヨロイモゴキブリと比べれば安く、雑食なので飼育も難しくありません。初心者向きのゴキブリの種類のひとつです。

ナンベイオオチャバネゴキブリ
普通のゴキブリより大きく、横に大きい形態をしています。国内流通が珍しい種類のひとつだそうです。

クロゴキブリ
日本でも簡単に手に入りやすいゴキブリの種類です。運がよければ家の中で捕まえられるかもしれません。こちらも飼育が難しくないので初心者向きではないでしょうか。

外国産のゴキブリは寒い環境を好まないので、寒くならないかつ湿度を一定に維持しましょう。また飼育するときは種類に応じた飼育方法で育てることが重要です。また逃げると捕まえにくい種類のゴキブリは蓋をして飼育するなどを心がけてください。

ゴキブリは生きた化石?シロアリとの意外な関係

ゴキブリは生きた化石とも呼ばれ、約2億年以上前から存在しているといわれています。その点からも、ゴキブリが強い生命力を持つことをうかがえるでしょう。

ゴキブリの生態はシロアリとも関係があるようです。シロアリは住宅に大きな被害を与える害虫としても知られています。そんなゴキブリとシロアリにはどんな関係があるのでしょうか。

実は、シロアリはゴキブリ目シロアリ科に分類される昆虫です。つまり、ゴキブリとシロアリは同じ仲間ということです。また、シロアリはゴキブリと同じで「不完全変態」でさなぎになりません。生まれた幼虫はほぼ親の虫と同じ姿になります。そして、どちらも真社会性が持ち、集団で生活しているのです。

ゴキブリは生きた化石?シロアリとの意外な関係

ゴキブリの駆除は生態を考慮することで効果的に!

ゴキブリの生態について紹介しましたが、この章ではゴキブリの生態を利用して、効果的にゴキブリを駆除する方法を紹介します。

・ゴキブリ捕獲器を使用する場合
ゴキブリの捕獲機はホームセンタードラックストアで入手できます。粘着式のトラップで、捕獲器の中に入ったゴキブリは身動きが取れなくなってしまうでしょう。ゴキブリは暖かくジメジメした所を好むので、冷蔵庫などの家電製品の周りに設置するとよいでしょう。

・毒餌を使用する場合
ゴキブリは巣にいる仲間に餌を分け与える習性があるので、毒餌タイプのトラップを使用することで、巣にいるゴキブリごと駆除することができます。捕獲機と同様に、ゴキブリが通りやすい家電製品の近くの暗い場所に設置しましょう。

ゴキブリは何を食べるの?

まとめ

ゴキブリの生態、ゴキブリの駆除方法を紹介しました。ゴキブリは玉ねぎや油を好むので、なるべく使用するぶんだけ購入するか、密閉して保存しましょう。

ゴキブリの駆除方法には、粘着式の捕獲機や毒餌トラップを使用する方法があります。しかし、繁殖したゴキブリを根絶することは難しいので、いくつか試してみたけどゴキブリが発生する場合は、ゴキブリ駆除のできる業者に依頼をしてみましょう。

(この記事は2020年5月28日に加筆・修正しています)

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-28 12:25:04
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/85953/
害虫駆除
暖かい季節になるとゴキブリが発生することも多くなります。いろいろな駆除方法を試してみても効果が出ないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。数多く存在する害虫の中でも、ゴキブリは身近な存在です。しかし、その生態についてはあまり知らないという方も多いでしょう。本コラムでは、ゴキブリの生態について紹介します。ゴキブリの生態を知ることで、ゴキブリ駆除に役立つことができるかもしれません。ゴキブリ駆...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!