ゴキブリが大量発生したときはどうすればいい?時期や原因を調査!

2021.4.30

ゴキブリが大量発生したときはどうすればいい?時期や原因を調査!

夏になると家に発生し、家中がパニックになる虫といえばゴキブリですが、1匹ならまだしも何十匹ものゴキブリが大量発生したらどうしますか?そうなってはパニックどころの騒ぎではない人も多いと思いますが、家の中にゴキブリが大量発生するのには原因が必ずあります。また、大量発生した際は業者に相談したほうがよいのですが、その理由も合わせてご紹介していきます。

部屋の中に大量のゴキブリが発生する原因

部屋の中にゴキブリが大量発生するのには、以下のような原因があります。

・キッチンが汚い
キッチンはゴキブリが発生しやすい最大のポイントです。なぜかといえば、生ごみや放置された食べものなど餌が豊富なため、恰好の餌場となりやすいのです。ゴキブリは食べ物の匂いに誘われて屋外から屋内にやってくるため、三角コーナーの生ごみや、テーブルの上の食べこぼしはしっかりと掃除しておきましょう。

・部屋にお菓子の食べかすなどがある
部屋にお菓子の食べかすが放置されていると、その匂いにつられてゴキブリはやってきます。キッチン同様掃除しましょう。

・ダンボールにゴキブリがついてくることも
チャバネゴキブリなどの小さいゴキブリはダンボールの隙間などを好み、雌が卵を産み付けることもあります。屋外に放置してあったダンボールを屋内に入れたらゴキブリがついてきた……ということもあり得るため、そうなる前にダンボール全体をしっかりとチェックしましょう。
      部屋の中に大量のゴキブリが発生する原因

ゴキブリが大量発生しやすい時期

ゴキブリが大量発生しやすいのは春から秋にかけての時期と言われています。つまり、冬を除いた一年中と考えてよいでしょう。25度から30度にかけての暖かい環境を好むため春から秋に繁殖をします。とくに高温多湿を好むため、梅雨から夏場は一番発生しやすいです。

また、冬だからといって油断をしてはいけません。ゴキブリは冬眠を基本的にしないため、姿が見えないと思っても家の中で暖をとっているだけでゴキブリは潜んでいます。とくに屋根裏などは要チェックです。
      ゴキブリが大量発生しやすい時期

ゴキブリが大量発生したら業者に駆除依頼を

もしゴキブリが大量発生したら、ゴキブリ駆除の業者に依頼をしましょう。なぜ業者への依頼がよいのかというと、1人では手に負えない場合が多いからです。とくに飲食店やスーパーなどのお店を営んでいる場合、店舗の部分だけではなく店舗があるビル全体にゴキブリの巣があることがあるため、管理会社にも話をしてゴキブリ駆除の業者に依頼をしましょう。

ゴキブリ駆除の業者は専門の薬剤を使用して一度にたくさんのゴキブリを退治することができるほか、自分ではわかりづらいゴキブリの侵入経路などを把握してそこに罠を仕掛けます。また、お店以外にも最近流行の古民家リノベーションなどは、リフォームをする前にすでに家全体にゴキブリが大量発生している場合もあるため、そのような場合は一度業者に依頼をして退治をしてもらいましょう。
      ゴキブリが大量発生したら業者に駆除依頼を

自分で大量のゴキブリを駆除したい場合

「業者に依頼すると高いから自分でゴキブリを大量に退治したい!」と考えている方は、燻煙剤タイプの駆除剤を使って駆除をしましょう。

燻煙剤タイプの駆除剤は1回だけではなく2回使用すると効果が高まります。ですが、これは家全体に行うタイプのため、飲食店などでは人がいない時間に行わなくてはいけないほか、食材や食器への配慮も必要です。

また、火災報知機が作動する可能性もあるため注意をしてください。飲食店が独立した店舗ではなく、テナント型の場合ビル全体への配慮が必要なため、自分でゴキブリ駆除を行うより業者に依頼したほうが早い場合もあります。

どちらにせよ、飲食店などでゴキブリが出るのはクレームのもとになるため早めに対処をしたほうがよいでしょう。

まとめ

ゴキブリが大量発生するのには多くの原因がありますが、それらは「日頃から生ごみの処理をきちんとする」「食べこぼしはきちんと処分する」などの対処を行うことでゴキブリ発生の予防にもなります。

ゴキブリ駆除は普段からの対策と侵入させない工夫が必要になります。もし家の中に1匹見かけた場合、その1匹だけではなく何十匹もいる場合も考えられるため、家の中にゴキブリの住み家になりそうな場所はないか一度考えて、そこをチェックしてみましょう。対処が早ければゴキブリの大量発生を防ぐことも可能です。特にダンボールを家の中に入れる場合や、台所には注意をしましょう。

ゴキブリが大量発生すると不快なだけではなく、糞などでアレルギーが発生する恐れがあるため早めの対処が必要になります。大量発生した際に自分の力だけでは処理できないと感じたら、早めにゴキブリ駆除の業者へ依頼をして対処をしてもらいましょう。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧