生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリにハーブは効果あり?ガーデニングのついでにゴキブリ対策

投稿日:2018-04-01 更新日:2018-09-27

ガーデニングや家庭菜園と一緒に。ゴキブリ対策はハーブがおすすめ!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ゴキブリの忌避剤を使うにあたって、小さいお子さんやペットがいらっしゃるご家庭では、安全性に気を付けなければなりません。

そんなときにおすすめなのが、ハーブです。ゴキブリはハーブのにおいを嫌うといわれており、人やペットにも害がありません。家庭菜園やガーデニングをしているご家庭であれば、傍らにハーブを植えるだけで手軽にゴキブリ除けができるかもしれません。

このコラムでは、ゴキブリ除けに効果があるハーブをご紹介していきたいと思います。

ゴキブリにはハーブが有効?

ゴキブリは、ハーブのにおいを嫌うといわれています。ただ、ひと口にハーブといってもたくさん種類があるため、ここではゴキブリが苦手としているハーブについていくつかご紹介します。

ミント

最近では、ゴキブリの忌避剤としてミントのにおいがするものが市販されていることからもわかるように、ゴキブリは清涼感のあるミントのにおいを嫌います。

ミントにも、ニホンハッカ・ペパーミント・アップルミントなどさまざまな種類があるので、こういったものをいくつか庭に植えておくと、ゴキブリが寄ってこなくなるかもしれませんね。

レモングラス

レモングラスとは、レモンのような香りがするイネ科の植物です。レモングラスは香料として料理に使用されることもあります。

なぜレモンのにおいがゴキブリ対策になるのでしょうか?実は、ゴキブリは柑橘系の香りに含まれるd-リモネンという物質が苦手なようです。柑橘系の果物の皮でも効果はあるのですが、もしガーデニングしているのであればレモングラスのような植物を植えてみるとよいでしょう。

セロリ

セロリは茎を中心に野菜としてよく知られていますね。古くは薬や香料として使われることもありました。独特な香りが特徴のセロリですが、ゴキブリにとっては不快なにおいのようです。家庭菜園としてセロリを育て、なおかつゴキブリ対策ができれば一石二鳥ですね。

      ゴキブリにはハーブが有効?

ゴキブリに効果のない(引き寄せてしまう)ハーブも

ゴキブリがハーブのにおいを嫌うといっても、すべてのハーブにゴキブリの忌避効果があるわけではなく、逆にゴキブリを寄せ付けてしまうハーブも存在します。以下のようなハーブには注意しましょう。

ユーカリ

ユーカリはコアラが食べることでよく知られる植物です。爽快感のあるにおいで、消臭殺菌効果があるといわれているユーカリですが、ゴキブリはこのにおいを好むようです。

アニス

アニスはセリ科の植物で、ケーキやクッキーなどの香りづけに使われる植物です。アニスは甘い香りがしますが、ゴキブリが最も好む香りともいわれています。

バニラビーンズ

バニラビーンズも甘い香りがするので、ゴキブリを寄せ付けてしまいます。とてもいい香りがする植物なのでついつい庭に植えたくなってしまいますが、ゴキブリを寄せ付けてしまう可能性があるので、注意しましょう。

      ゴキブリに効果のない(引き寄せてしまう)ハーブも

ハーブはどこで買えばいいの?

「ゴキブリ対策でハーブを導入したい」と思っても、どこで手に入れるのかわからない方もいるかと思います。

ハーブはホームセンターやスーパーなどで、苗や種子の形で販売されていることが多いです。普段気にすることはないかもしれませんが、意外と身近にあります。

また、最近ではインターネットなどの通信販売でもハーブを入手することができます。

ゴキブリの苦手とするハーブの育て方

ゴキブリ対策のハーブの育て方は大きく2つあります。

ひとつは庭などの屋外で栽培する方法です。家庭菜園などでネギなどのゴキブリが好む植物を育てている場合は、その周囲にハーブを植えることでゴキブリが寄り付くのを防止できます。

もうひとつは、鉢に植えて栽培する方法です。ミントが広がりすぎてしまう心配もなく、ベランダや屋内で栽培することもできます。気になる場所に置いておくことで、手軽にゴキブリ対策ができます。

ハーブの育てやすさは種類によって異なりますが、一般的にはニホンハッカやペパーミントなどが育てやすいといわれています。ぜひ挑戦してみてください。

ハーブよりも効果の見込める対策方法は?

ゴキブリはハーブで近づけないようにすることができたとしても、駆除することができません。駆除するためには、他の対策をとる必要があります。では、ゴキブリを駆除する方法にはどんなものがあるのでしょうか。

最も即効性があり、かつ信頼できる方法といえば、ゴキブリ駆除の業者に依頼をすることでしょう。ゴキブリは、ほんのわずかな隙間さえあれば屋内に侵入することができ、一度屋内に侵入してしまえば根絶やしになるまで繁殖し続けます。

ゴキブリを発見するだけでも骨が折れる作業ですが、さらに根絶やしにするとなれば、豊富な経験と知識が必要です。

そんなゴキブリ駆除を素人が行うことは、現実的ではありません。もちろん殺虫剤やくん煙などを使えば、一部のゴキブリを駆除できるかもしれませんが、それには限界があるのです。

もし家に発生するゴキブリを根絶やしにしたい場合は、プロに依頼することをおすすめします。

      ハーブよりも効果の見込める対策方法は

まとめ

ゴキブリ対策には市販されている忌避剤を使う方法もありますが、安全面を考えるなら天然の忌避剤であるハーブを活用するとよいでしょう。

ただ、ゴキブリ対策をハーブで行う場合は、あくまで忌避効果しかないことを覚えておいてください。本格的にゴキブリ対策を行いたい場合は、ゴキブリ駆除剤を使用する必要があります。

またゴキブリ駆除剤を使用したからといって、必ず根絶やしにできるわけではありません。もし確実に駆除したいのであれば、豊富な知識と経験を持ったゴキブリ駆除のプロに依頼をすることをおすすめします。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 17:37:01
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/57287/
害虫駆除
ゴキブリの忌避剤を使うにあたって、小さいお子さんやペットがいらっしゃるご家庭では、安全性に気を付けなければなりません。そんなときにおすすめなのが、ハーブです。ゴキブリはハーブのにおいを嫌うといわれており、人やペットにも害がありません。家庭菜園やガーデニングをしているご家庭であれば、傍らにハーブを植えるだけで手軽にゴキブリ除けができるかもしれません。このコラムでは、ゴキブリ除けに効果があるハーブをご...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!