生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

家にあるものが食べられてしまう!?ゴキブリは経済害虫なのです!

投稿日:2018-03-14 更新日:2018-09-27

家にあるものが食べられてしまう!?ゴキブリは経済害虫なのです!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

普段生活していく中で、ゴキブリに遭遇したことがあるのではないでしょうか。
ゴキブリは害虫で駆除が必要になりますが、どうして駆除しなければならないのか詳しく知らない人も多いと思います。ゴキブリがどのような点で害虫として扱われているのか知っていたら、対処もより具体的におこなうことができるはずですよね。
今回は、ゴキブリの経済害虫としての部分を詳しく説明していきたいと思います。

経済害虫とは

経済害虫とは、家屋、家財、衣類、食品、家畜などの品物に害を与えて経済上の損失を与える虫のことをいいます。金銭的価値があるものに対する被害のため、害虫被害の中でも最も金額に換算しやすいといわれています。
そのため経済害虫は細かく次のようにわけることがあります。

・農業害虫
・食品害虫
・家畜害虫
・財産害虫

このように被害対象によって経済害虫は細分化されているので、覚えておくとひと目でどの品物に対して被害を出すのか判断が付きやすいと思います。

食品などへの混入が発覚した場合には、どんな虫であっても被害対象になります。家畜や文化財などに害虫被害が起きた場合には膨大な金額になってしまいますので、害虫は見つけ次第駆除する必要があります。
では、家でも見かける可能性のあるゴキブリは経済害虫に当てはまるのでしょうか。

経済害虫に当てはまる害虫

経済害虫には、害虫被害を与える品物によって何種類も存在することをお伝えしました。この項では経済害虫に当てはまる虫を被害対象ごとにご紹介したいと思います。

家屋、家具

家屋を支えている木製の柱や木でできた家具に被害を与えます。シロアリ、ヒラタキクイムシ、シバンムシなどがいます。

繊維

衣類や絨毯などの家の中にある繊維を食べてしまう害虫です。イガ、カツオブシムシなどがいます。

食品

コクゾウ、ノシメマダラメイガ、ジバンムシ、カツオブシムシ、コナダニなどが当てはまります。
また、食品に卵やウジムシを生みつけるハエや、食品を食べてしまうゴキブリも同様です。。

書籍

本に使われている紙や糊を食べてしまいます。シミ、チャタテムシ、ジバンムシ、ゴキブリなどが存在します。

被害対象物を見ていただくとわかるかと思いますが、経済害虫は私たちの生活をおびやかす存在です。とくにゴキブリは経済害虫の中でも、生活に影響の出やすい非常にやっかいな害虫なのです。

       経済害虫とは

ゴキブリによる経済的被害

ゴキブリが被害害虫の中でもやっかいだといわれるのは、被害を与える対象範囲が非常に広いということがあげられます。

被害対象でもご紹介しましたが、ゴキブリや食品だけでなく紙も食べてしまうのです。
書籍や絵画など、紙を使用しているものの中には非常に貴重なものも残されています。価値のある書籍などがゴキブリに食べられてしまっては、判読や復元が困難になる場合も少なくありません。

また、ゴキブリは温かい場所を好みます。電化製品は使用していると熱が発生するので、その裏側に潜んでいる可能性があるのです。
もし電化製品の裏にゴキブリが大量発生するとコンセントやケーブルに影響が出て、電化製品の故障にもつながってしまいます。

ゴキブリを見つけたら即座に対処することをおすすめします。

ゴキブリは「不快害虫」「衛生害虫」にも当てはまる

害虫は人だけでなくいろいろな品物に影響を与えますが、害虫と呼ばれる虫たちは大きく3つの種類に分類されています。これまで説明してきた経済害虫のほかに、「不快害虫」、「衛生害虫」というものがあるのです。

・不快害虫
見た目などの影響で、人に対して不快を与える害虫を指しています。品物への影響というよりも、心理的な被害を与える害虫といえるでしょう。

・衛生害虫
品物や人に対して衛生的な被害を与えます。菌やウイルスなどの病原体の媒介になり、感染症の原因になることが多いです。
また、人やものに直接的な攻撃を与える虫も衛生害虫に分類されています。

ゴキブリは経済害虫と紹介してきました。しかし実はその見た目の悪さから不快害虫として、そして菌やウイルスの媒介になってしまう衛生害虫としての面も持ち合わせています。
特にゴキブリが媒介する危険性のある菌やウイルスは毒性の強いものもあるので注意が必要です。

      ゴキブリは「不快害虫」「衛生害虫」にも当てはまる

ゴキブリを寄せ付けないための対策

ゴキブリは経済害虫として、また不快害虫、衛生害虫として早急に対処しなければならない虫であることがわかっていただけたかと思います。

ゴキブリを見つけてからの対処も必要ですが、寄せ付けないようにできたらゴキブリ被害が最小限ですみますよね。
ここではゴキブリ被害を最小限にするために、ゴキブリを寄せ付けない対策をご紹介します。

窓に網戸をつける

ゴキブリは窓から普通に入ってきます。換気や部屋の熱気を逃すために窓を開けているときにゴキブリが入って来ないよう、窓に網戸を取り付けましょう。
網戸の隙間を網戸用の隙間テープを使って塞いでおくと、さらに侵入を防ぐことができます。

玄関は駆除剤で侵入を防ぐ

頻繁に開け閉めする玄関もゴキブリの侵入経路の1つです。玄関ばかりは閉め切ることは不可能なので、駆除剤や、ゴキブリ捕獲の粘着シートなどを置いて対策をしましょう。
閉じていても侵入してくるゴキブリのために、通風口に網目のシャッターを設置するのも効果的です。

換気扇、エアコンホースなどの侵入口をふさぐ

ゴキブリは小さな侵入口があれば入り込んできます。どんな小さな隙間でも、フィルターを用意してふさいでおくことが大切です。ホースの周りに隙間があるときはそこも塞いでおきましょう。

キッチンにある隙間は念入りに確認

ゴキブリが発生しやすいのは圧倒的にキッチンです。キッチンは重点的に隙間を埋めてください。
シンクがはめ込まれている部分は、壁や床との間に隙間があることが多いです。その隙間をコーキング剤で埋めておくと安心です。

住宅の床下には駆除剤を撒いておく

住宅の床下は普段見ることがないので、ゴキブリが発生しても気付きにくいです。床下からのゴキブリの侵入を防ぐためにも、駆除剤を撒いておきましょう。

ゴキブリは増殖率も高く、一度侵入を許すと全滅されるのが難しくなります。極力侵入を防いでおきたいものですね。

まとめ

ゴキブリは害虫の中でもトップクラスで嫌われているといっても過言ではないでしょう。経済、不快、衛生害虫としての側面すべてを持っている害虫ですから仕方ないともいえますね。

とくにゴキブリは経済害虫として、様々な品物に被害を与えます。侵入を防ぐ対策方法も紹介させていただきましたので参考にしてください。手に負えない状態になってしまった場合には、ゴキブリ駆除のプロに相談、依頼すると力になってくれます。

紹介した情報やゴキブリ駆除のプロの力を上手に使って、効率よくゴキブリ対策をおこなってください。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 17:37:40
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/51665/
害虫駆除
普段生活していく中で、ゴキブリに遭遇したことがあるのではないでしょうか。ゴキブリは害虫で駆除が必要になりますが、どうして駆除しなければならないのか詳しく知らない人も多いと思います。ゴキブリがどのような点で害虫として扱われているのか知っていたら、対処もより具体的におこなうことができるはずですよね。今回は、ゴキブリの経済害虫としての部分を詳しく説明していきたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!