生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

これでOK!ゴキブリの駆除方法4選!意外なもので駆除することも

投稿日:2018-02-06 更新日:2018-09-27

これでOK!ゴキブリの駆除方法4選!意外なもので駆除することも

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ゴキブリの駆除方法、と聞いて何を思い浮かべますか?殺虫剤をかける人もいれば、ゴキブリに罠を仕掛けている人など、さまざまな駆除方法があると思います。そこで今回は、厄介なゴキブリをどのように駆除すればよいのか、どのような効果があるのか、そもそもゴキブリを見ないようにするにはどうすればいいのかをまとめました。これを読んで実践すれば、ゴキブリとのかかわりも減るかもしれませんよ。

ゴキブリ駆除方法①:市販の殺虫剤を使用する

ゴキブリの駆除方法、と聞いて、多くの人が殺虫剤をあげると思います。ゴキブリの殺虫剤に使われている主な成分はイミプロトリンというもので、即効性が最も高い成分ともいわれています。また、この成分は人体やほ乳類などへの影響が少ないともいわれています。

市販のスプレーでは、ゴキジェットプロやゴキブリハンターなどにイミプロトリンが使われています。これらによって、神経細胞が狂い、筋肉の動きが止まり、死に至らしめることができるということなのです。

「ゴキブリの巣ごと駆除したいけど、死骸を見るのは勘弁して…」そんな人におすすめなのが、ブラックキャップなどの毒餌材です。ゴキブリは台所の隅や鉢植えのそばなどの物陰で湿っている場所を好むので、そこに毒餌材を設置します。しかしこれは、餌を食べたらすぐに死ぬわけではなく、徐々に死んでいくため、巣や物陰で死んでいることが多いです。

なぜ毒餌材が巣を丸ごと駆除することができるのかというと、毒餌剤を食べた巣の中のゴキブリの死骸などを仲間が何も知らずに食することで、毒餌材の効果が発揮されていくからなのです。

「家中にいる隠れたゴキブリが姿を現す前に駆除しておきたい…」という方には、アースレッドシリーズなどの燻煙(くんえん)剤をおすすめします。ゴキブリは暗くて暖かい場所を好み、普段は隠れていることが多いためどこにいるかわかりません。

そのため、殺虫成分が部屋の隅々まで行き渡る燻煙剤をおすすめします。しかし、薬剤や微粒子に弱いものもあるので、食品・ペット・テレビなどはとくに気を付けましょう。

      ゴキブリ駆除方法①:市販の殺虫剤を使用する

ゴキブリ駆除方法②:身近ものを殺虫剤として使用する

ゴキブリは28℃くらいを適温としていますが、これ以上気温が上がると動きが鈍り、42℃から43℃で死んでしまうほどお湯に弱いです。お湯をかける際には、やけどの面積が広くなるようにお湯をかけるようにしましょう。

人間の場合は、全体の20%以上のやけどで命が危険にさらされるといわれています。ゴキブリの場合も同様にやけどの面積を広くすることで、効果的に駆除することができます。

食器用洗剤でもゴキブリを駆除することができます。食器用洗剤に含まれる界面活性剤がゴキブリの体の水分をはじかせなくし、洗剤がゴキブリの体の表面を覆い、気門をふさぎ、窒息死にまで至らせることができるのです。

しかしエコ洗剤とよばれているような洗剤には界面活性剤が入っておらず、手触りもサラサラしており粘り気もないため、ゴキブリを退治することはできないので気を付けましょう。また、ゴキブリは柑橘系の匂いを嫌うので、柑橘系の匂いのする洗剤をかけるとより効果的といえると思います。

これら以外にも、パーツクリーナーでもゴキブリを駆除することができます。あまりなじみがないかもしれませんが、パーツクリーナーは機械のパーツなどを洗浄するときに使うものです。換気扇などのキッチンの油汚れやシールはがしの跡などにも効果的で重宝している方もいるのではないでしょうか。

そしてこれは、食器用洗剤と同じようにゴキブリを窒息死させることができるのです。そのうえ、ホームセンターなどで840ml入りのものが200円ほどで購入できるので、洗剤や殺虫剤を買うよりも安く購入することができるという金銭的なメリットもあるのです。実際に油汚れを洗剤で落とすのが大変だと思った方は購入してみてはいかがでしょうか。

ゴキブリ駆除方法③:ゴキブリ用の罠を使用する

殺虫剤や洗剤以外にもゴキブリを駆除する方法として、ゴキブリ用の罠を仕掛けるという手段もあげられます。ゴキブリが好む暗く湿度が高い場所に置くことでゴキブリが罠にかかり、死んでいくということです。ホウ酸が入りの毒エサでは、食べることによってゴキブリが脱水症状を引き起こし死に至ります。

      ゴキブリ用の罠を使用する

ゴキブリ駆除方法④:業者に依頼する

ゴキブリ駆除をゴキブリ駆除業者に依頼するという手段もあります。業者に依頼すると、普通では対処がしづらいような通路・ベランダ・エレベータホールなどの集合住宅の共有部分の対策もおこなってくれます。また、業者はゴキブリ駆除の方法として、市販で売っていないような強力な薬剤を使って駆除してくれるほか、私たちが対策しにくい場所のゴキブリの侵入経路も対策してくれます。

どうしても困ったときは業者に依頼するのもひとつの手段としておすすめします。

ゴキブリを寄せ付けない家にするためには

ゴキブリを寄せつけないためにはキッチンの水回りなどに水分や食料を残さないことはもちろん、カビを作らない、暗くて湿度の高い場所を作らないよう心がけましょう。その例として、ダンボールを残すことはおすすめしません。ダンボールの中はあたたかく湿度も高いので、ゴキブリが好む場所のひとつです。

そのほかには、柑橘系の匂いやミントやセロリなどの匂いの強いハーブなどのものを使うことをおすすめします。もしもゴキブリが出てきてしまったときは、上記のゴキブリ駆除方法を使ってみましょう。

まとめ

厄介な虫、ゴキブリの駆除方法について4種類の駆除方法を紹介しました。ゴキブリ対策では「ペットがいるから殺虫剤や毒エサは使いたくない」など様々な状況が考えられるので、その状況に合った対策をすることが大切です。

またご自身で解決できないような問題がある場合は、ゴキブリ駆除の業者に相談するのも有効な手段です。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 17:44:14
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/36647/
害虫駆除
ゴキブリの駆除方法、と聞いて何を思い浮かべますか?殺虫剤をかける人もいれば、ゴキブリに罠を仕掛けている人など、さまざまな駆除方法があると思います。そこで今回は、厄介なゴキブリをどのように駆除すればよいのか、どのような効果があるのか、そもそもゴキブリを見ないようにするにはどうすればいいのかをまとめました。これを読んで実践すれば、ゴキブリとのかかわりも減るかもしれませんよ。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!