蜘蛛がゴキブリを食べてくれる!?実は益虫かもしれない蜘蛛の特徴

2023.3.8

蜘蛛がゴキブリを食べてくれる!?実は益虫かもしれない蜘蛛の特徴

カサカサと素早いスピードで動き回るゴキブリ。この生き物を嫌う人がほとんどだと思います。そのゴキブリと同じくらい嫌いな人が多いと思われる蜘蛛は、ゴキブリ駆除をすることもある良い生き物だということはご存知でしょうか?今回は蜘蛛がゴキブリをどう駆除するのか、どのような蜘蛛が有益なのかについてご紹介します。

蜘蛛はゴキブリや害虫を食べる?

見た目がゴキブリと同じかそれ以上に苦手だと感じる人もいる蜘蛛ですが、日本の家屋に出る蜘蛛はあまり人間に害をなすことはありません。ほとんどの蜘蛛は、自分より大きなものに対して臆病で、自分から攻撃を仕掛けようとはしないと言われています。

ですが、自分より小さいか同じくらいの生き物に対しては食糧とみなして襲いかかるのです。蜘蛛はゴキブリやハエなどを捕食します。中でも「アシダカグモ」はゴキブリハンターとして非常に優秀であるとされているのです。そのためゴキブリ駆除のために役立てられる可能性があります。
蜘蛛はゴキブリや害虫を食べる?

ゴキブリ退治をする蜘蛛といえば…『アシダカグモ』について

アシダカグモは家に出る蜘蛛の中で比較的大きいサイズを誇ります。素早いゴキブリを捕まえる俊敏性を持ち、あっという間にゴキブリを仕留めてエサとして食べます。その際殺菌作用のある消化液を注入するため ゴキブリについている雑菌なども消滅します。

蜘蛛を嫌う方は比較的多いですが、半年もあれば家の中のゴキブリ駆除に役立つと言われており、人間にとって有益な蜘蛛なのです。

また、前述の通り消化液は殺菌作用があり蜘蛛は自分の体をキレイにする習性があるとされています。夜行性でおとなしく、巣を作ることもないため見かけたらそっとしておくことが望ましいでしょう。見た目はおそろしいですが、この蜘蛛を見かけたら家に沢山のゴキブリが居るということになります。蜘蛛はゴキブリなどを食べてくれる益虫となるときもあるということを認識しておきましょう。

家で見かける小さい蜘蛛は殺さないほうがいいの?

「家の中の蜘蛛は殺すな」といった類の言葉を聞いたことはないでしょうか?前述の通り蜘蛛は害虫を駆除する益虫であり、極力殺さない方がいいでしょう。家でよく見かける小さい蜘蛛は恐らく「アンダンソンハエトリ」という名前の蜘蛛です。このアンダンソンハエトリはその名前の通りハエ取りが得意です。

高いジャンプ力で一気にハエを捕食します。ハエ以外にも、ダニや小さいゴキブリも捕食対象になっており、巣を作らないため家を汚すこともないでしょう。

この蜘蛛もゴキブリを幼虫の内ならば捕食してくれるためできることならそっとしておいた方がいいでしょう。また、この蜘蛛が現われたということは、コバエが沢山発生しているということでもあります。またゴキブリを捕食することもあるので、ゴキブリ駆除のためにあえて利用するという選択肢もあります。
家で見かける小さい蜘蛛は殺さないほうがいいの?

蜘蛛が苦手なら、別のゴキブリ駆除の方法を

しかし、中にはゴキブリの方がましだと考える人もいるでしょう。その場合はゴキブリを他の手段で家から追い出さなければなりません。蜘蛛はゴキブリを追って家にやってきます。つまりゴキブリを追い出さなければ次々と新しい蜘蛛がゴキブリを食べにくるでしょう。

ネコなどのゴキブリを仕留めてくれる動物をペットとして飼う、燻煙剤を使ってすべて駆除する、アロマを炊いてゴキブリが嫌がる匂いで追い出すといった様々な手段があります。しかし、どれも完全に駆除できるとは限らないため、どうしてもゴキブリを追いだしたいのであればプロのゴキブリ駆除業者へ依頼をするのが賢明ではないでしょうか。

まとめ

蜘蛛はゴキブリなどの害虫を仕留めて駆除してくれる天然のハンターです。キレイ好きでゴミを出すこともなく、食料がなくなるとひっそりと居なくなっています。なので、もしその見た目を我慢できるのであれば好きなようにさせてあげるのが一番良いでしょう。

ただし蜘蛛の中には、人間に被害を与える恐れがある種類も存在します。とくにセアカコケグモは見つけたら素手で触る、近寄るといった行為はしてはいけません。噛まれてしまうと大変危険です。 自治体などへ連絡をして駆除してもらう必要があるでしょう。

また蜘蛛だけではなく、ゴキブリ駆除をしてもらいたいという方は、しっかり作業してくれる業者に依頼するのが賢明ではないでしょうか。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧