「北海道にゴキブリはいない」は都市伝説!北海道のゴキブリ事情

2021.4.30

「北海道にゴキブリはいない」は都市伝説!北海道のゴキブリ事情

「北海道にゴキブリがいない」という話を聞いたことがありますか。今や都市伝説としてささやかれているこの話ですが、実際のところはどうなのでしょうか。現在でも北海道民の中にはゴキブリを見たことがないという人がいます。しかし実際には北海道にもゴキブリは存在しており、その理由は諸説ありますがいくつかの可能性が考えられるようです。

今回は、北海道にゴキブリが存在する原因について考えらえることをご紹介します。

ゴキブリは寒さに弱い

ゴキブリの弱点のひとつは寒さに弱いことです。ゴキブリは温度が20℃以下の土地だと繁殖がしにくく生活ができません。しかし20℃以下で死滅しない場合もあり生命活動の維持はできるようです。ですから極端に寒い地域にゴキブリが生息していることはあまりありません。反対に暑い地域にゴキブリが生息していることは多く、特に湿度が高い環境だとゴキブリは生活しやすいようです。日本の北海道などにゴキブリはいるのでしょうか。
      ゴキブリは寒さに弱い

ゴキブリは北海道に生息しているのか?

日本の寒い地域といえば北海道や東北地方です。特に北海道にはゴキブリがいないという都市伝説がささやかれることがあります。しかしこれは都市伝説に過ぎず実際は少数ですが北海道にもゴキブリは生息しています。

1980年頃までは北海道にゴキブリがいないという都市伝説は本当に信じられてきました。しかし現在では日本の流通技術が進歩するにつれ、ゴキブリが北海道に移動し繁殖し始めたと考えられます。原因は流通技術だけではありません。考えられる原因はこちらです。

暖房施設が発達した

暖房施設が発達して多くの家庭や建物に普及されたことであたたかい場所が増えました。ゴキブリにとって生活しやすい環境ができたということです。

家電普及

各家庭に家電が普及し始めたのもこの頃です。家電は24時間稼働しており、冷蔵庫の裏など常にあたたかい空間ができたためゴキブリが生活できるようになったと考えられます。
      ゴキブリは北海道に生息しているのか?

北海道に生息するゴキブリの種類は

北海道に生息するゴキブリは他の地域と同じチャバネゴキブリが多いようです。しかし北海道で目撃されるゴキブリはこのチャバネゴキブリばかりで他のゴキブリは生息していないと考えられています。ゴキブリの種類は数千種類にのぼりますから、まだ確認されていないゴキブリがいる可能性はあります。

またゴキブリの大きさは小さく、体長が2cm未満のゴキブリばかりです。一般的なゴキブリは成虫だと4cm程度の大きさがあるため、北海道のゴキブリはそれの約半分程度の大きさです。これも寒さが原因だといわれています。

また、北海道のゴキブリは飛びません。一般的なゴキブリは高い場所にいるときに、低い場所へ移動するため飛ぶことがあります。

ゴキブリはどうやって北海道に渡ってきたのか

ゴキブリは流通手段の進歩によって北海道という土地にやってきました。ゴキブリが北海道にやってくる方法はいくつかあります。

引越しの荷物

転勤などで北海道に越してきた人の荷物などにゴキブリが入っていて、北海道までやってくることがあります。

物流

物流のコンテナやトラックなどにゴキブリが付いているとそのまま北海道までくることがあります。また、ダンボールには緩衝剤の役割をする隙間があり、その隙間はゴキブリが産卵しやすい空間になっています。ダンボールの隙間に卵が付いていて北海道で孵化するという場合もあります。

陸路

北海道には本州とつなぐ青函トンネルがあります。寒い冬場などではあまりありませんが夏などにはトンネルを通ってゴキブリが北海道にやってくることがあります。

これらの理由で北海道にゴキブリがやってきましたが、これらはあくまで説として考えられることです。ゴキブリは生命力がとても高いためこれら以外の手段や原因で生息環境を広げたということも考えられます。また最近ではヒアリが中国から運ばれてきたように国外からゴキブリがやってきたのかもしれません。ですから北海道にゴキブリが住み始めたときの原因は今となって明確にわかることではないようです。
      ゴキブリはどうやって北海道に渡ってきたのか

まとめ

長いあいだ、特に本州など比較的あたたかい地域の人は北海道にゴキブリがいないと思っていた人も多いと思います。しかし実際には小さいチャバネゴキブリに限り北海道にはゴキブリが生息しています。寒い気候では生き残れないゴキブリも北海道に存在するあたたかい場所で生き延びているようです。その場所は24時間暖房が稼動している繁華街などが多いです。そのため北海道民の中には本当にゴキブリを見たことがない人がいるようです。北海道に住む人たちがはじめてゴキブリを見ると驚くかもしれません。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧