家の中でゴキブリが出る原因はどこにある?あなたの家は大丈夫?

2021.4.30

家の中でゴキブリが出る原因はどこにある?あなたの家は大丈夫?

見るだけで嫌な気持ちになるばかりか病気をもたらすこともあるゴキブリはいったん家に入り込むとなかなか出て行ってくれません。「ゴキブリを1匹見つけたら50匹いると思え」といわれるほど、ゴキブリは家の見えないところに潜んでいます。

では、家の中にゴキブリが出る原因は何でしょうか?その原因は意外なところにあるかもしれません。

基本的にゴキブリが家に発生する原因は2つ

家の中でのゴキブリ発生の原因は大きく2つあるといわれています。ひとつは住居内やその付近での繁殖、もうひとつは外部からの侵入です。それらについて、詳しく説明します。

原因1:居内やその付近での繁殖

ゴキブリの多くは7、8月の気温の高い時期になると繁殖期に入ります。オスは一生に一度しか交尾せず、メスは一度の交尾で100~1,000個もの卵を産卵します。この交尾のためにメスが性フェロモンと呼ばれる匂いを発し、その匂いにつられてオスだけでなくメスまで呼び寄せます。住宅や住宅付近でこれが起きると、当然ゴキブリが集まってくるので家の中にゴキブリが発生してしまいます。

原因2:外部からの侵入

ゴキブリにとって人の家は住みやすい環境にあります。冷蔵庫やエアコンなどの家電が動くことによって発熱し、それがゴキブリにとっては暖かくて居心地の良い場所になっています。また、人の住むところには台所やお風呂など水場が必ず存在します。ゴキブリも生き物である以上は水が必要になるので、簡単に水が手に入る人の家はやはりゴキブリにとって住みやすい環境になっています。このような住みやすい環境にゴキブリはありとあらゆる手を使って侵入してくるのです。
      基本的にゴキブリが家に発生する原因は2つ

なぜゴキブリは家に侵入してくるのか

人の家がゴキブリにとって住みやすい環境であるということは前述のとおりですが、なぜ、どのようにしてゴキブリは家に侵入してくるのでしょうか?

ゴキブリは狭いところをコソコソと動き回るのに適した体をしているので、家屋のありとあらゆるところから侵入してきます。大きさでいうと3mm程度の穴や隙間があればゴキブリは侵入することができます。

そのため、普段開け閉めする窓やドアのちょっとした隙間やキッチンやお風呂の排水溝などの目につきにくい穴がゴキブリ侵入の原因になってしまうことがあります。とくに、排水溝は水が手に入りやすく、ゴキブリが好きな湿気の多いじめじめとした場所、かつ人間からも身を守りやすいという絶好の侵入経路になっています。

ゴキブリを家に侵入させないための方法

ゴキブリを家に侵入させないための方法は大きく2つあります。

方法1:侵入経路を塞ぐ

まずは、ゴキブリ侵入の原因となる元を絶ってしまうことが大切です。ゴキブリが侵入してくるのを防ぐためには隙間という隙間を防ぐしかありません。

たとえば、ドアや網戸に隙間テープを貼る、排水溝の蓋に使い古したストッキングをかぶせる、ドアのポストにエアキャップをつける、換気扇は24時間回し続ける、排水管の穴は防水テープやパテで防ぐなどです。

なるべくゴキブリが家に侵入する前に、考えられる経路や隙間をすべて塞いでゴキブリが侵入できないように工夫しましょう。

方法2:ゴキブリの住みやすい環境にしない

私たちが生活するうえで、完全にゴキブリが住めなくなるような環境にすることは不可能ですが、ゴキブリの住みやすい環境にしないよう努力することはできます。

ゴキブリは水やエサがあり、暖かくて暗くて湿気が多いところを好みます。この中でゴキブリが最も重要視するのはエサの多さであるといわれています。ごみやほこりはゴキブリのエサになるので、ごみやほこりが多いところはその分ゴキブリのエサが豊富な場所になってしまいます。普段からごみやほこりをためないように部屋をきれいに保っておくことも、ゴキブリを家に侵入させないためには重要になります。
      ゴキブリを家に侵入させないための方法

すでに侵入しているゴキブリを駆除する方法

ゴキブリの侵入原因がわかっていても、すでに何らかの理由でゴキブリが家に侵入しているということも珍しくありません。

ゴキブリを家の中で見つけてしまった場合は、熱湯や洗剤、殺虫剤をかけたり、新聞紙でたたくなど物理的な攻撃を加えたりして退治することが必要です。

まだゴキブリを家の中で見つけていなくてもゴキブリの侵入のおそれがある場合は、毒エサ、ゴキブリ捕獲器、ハーブやアロマなどの忌避剤などの罠を設置したりくん煙剤を焚いたりしてゴキブリを駆除したり追い払ったりします。

どうしても自分の手ではゴキブリを駆除しきれないという場合は、ゴキブリが家の中に巣を作っていることがあるので、業者に依頼して駆除することも考えなければなりません。
      すでに侵入しているゴキブリを駆除する方法

まとめ

家の中でのゴキブリの発生原因は素人が判断するには難しいということが多々あります。どんなに家の中をきれいに掃除していてもゴキブリが住居付近で繁殖すれば家の中に発生することがありますし、集合住宅であれば隣人が部屋を不潔にしているせいでゴキブリが侵入してしまうケースもあります。

いずれにせよ、家の中にゴキブリが発生すれば不快な思いをすることになりますし、ゴキブリは病原菌を持ち込むこともあるので衛生面でもよろしくありません。まだ家にゴキブリが発生していないのであればゴキブリの侵入を防ぎ、もしゴキブリが発生してしまったのならばゴキブリの駆除に尽力していきましょう。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧