生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリはマンション高層階でも出るんです!駆除と効果的な予防法

投稿日:2018-01-31 更新日:2018-09-27

ゴキブリはマンション高層階でも出るんです!駆除と効果的な予防法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

マンションで暮らしている方も、ゴキブリ被害は決して他人事ではありません。とくに高層階に住んでいる方は油断しがちかと思いますが、ゴキブリはどこであっても出現する可能性があるのです。

ここでは、「マンションに住んでいるのに安心できないの……?」と思われた方、ゴキブリがマンションに現れてお困りの方へ必要な情報を盛り込んでいます。ゴキブリがどのようにマンションに入ってくるのか、予防する方法、駆除の仕方を見ていきましょう。

ゴキブリがマンションに侵入する経路とは

ゴキブリがマンションに侵入する経路の多くは、ベランダの排水管です。地面から屋上までをつなぐ排水管なので、上層階に住んでいる方も安心できません。

これは、ゴキブリがみずからマンションに侵入してくるケースですが、生活していくうえで知らず知らずのうちにゴキブリの侵入を許してしまうケースもあります。

宅配便の段ボールに紛れていた、花屋で買った鉢植えにゴキブリの卵が植え付けられていた、外出した際にカバンに紛れ込んでしまった……。このようなケースも少なからずあります。

ゴキブリの侵入経路として、以上のようなケースがあります。「ゴキブリみずから侵入してくる」「住人の生活圏に知らず知らずのうちに紛れ込んでしまう」この2パターンがあるということがポイントです。
      ゴキブリがマンションに侵入する経路とは

ゴキブリが棲みつく環境は?自分の家を守る予防方法

ゴキブリが棲みつくのは、「ジメジメしている」「暗い」「あたたかい」環境です。これらの環境をゴキブリは好みます。

ゴキブリに対抗するには、上にあげた3つの環境をつくらないことも大切ですが、家を守る対策の大前提は、ゴキブリをマンションに侵入させない、増やさないことです。では、そのために何をしたらいいのでしょうか?

侵入させないためには、ゴキブリが入ってきやすい排水管にネットをかぶせることが有効です。しかし、マンションによっては自分で手を加えていけない場合があるため、大家さんに確認してから行う方がよいでしょう。

手軽に行いたい場合は、玄関付近などにゴキブリが嫌がるにおい(ハーブやハッカなど)を散布して侵入を予防します。においは場合によって、近隣の方の迷惑になることもあります。適量にしておくなどの配慮が必要といえます。

ゴキブリを増やさないための対策は、家の中でもできる対策です。簡単に行うことができるでしょう。キッチンや浴室など水回りの水分はこまめにふき取る、換気をする、タンスや押し入れには防虫剤を入れることが対策になります。

また、掃除をきちんと行うことが必要です。においにつられてくるゴキブリを予防するために、生ごみが発生するキッチンを清潔に保つこと、暖かい環境になる冷蔵庫裏の掃除を行うようにします。

マンションに発生するゴキブリは、共用部が原因になっていることも多いです。暗く、じめじめしてあたたかい……。まさにボイラーや、ガス配管などがある共用部は、ゴキブリが好みやすい環境になっているといえます。しかし、共用部は個人的に手をだせる場所ではありません。管理会社や大家さんの管理になるので注意しましょう。

効果のあるゴキブリ駆除方法

対策をしていてもゴキブリがマンションで発生してしまうこともあります。効果的な駆除方法について確認しておきましょう。

アルコール除菌スプレーで駆除!

市販されているアルコール除菌スプレーは、ゴキブリ駆除に効果的といわれています。ゴキブリの表面は油分で覆われているので、そこを洗いながし、呼吸をしている穴を塞ぐことができるからです。即効性を求めたい方におすすめです。

罠をしかける

昔からあるものですが、ホウ酸団子を置いておくのも効果的です。その場で死ぬわけではないので、弱ったゴキブリの姿を見なくて済むというメリットがあります。ただし、ゴキブリにとって毒ということは人間にも毒があるということです。小さなお子様やペットが誤食してしまう事故も少なくないようです。十分に気を付けましょう。
      効果のあるゴキブリ駆除方法

自分で対応できない場合はどうすればいい?

ゴキブリがマンションに発生した場合、自分で駆除することも可能です。ゴキブリは人間に直接攻撃してくるものでもありません。しかし、自分で対応できない場合も出てくるでしょう。

ゴキブリを見たくない、怖いなど精神的な苦痛を伴うことがあるからです。自分で駆除を行うためには、ゴキブリを近距離で見なくてはいけません。罠をしかけるにしても、即効性がないため、すぐさま解決とはいかないことが多いです。

そこで、ゴキブリ駆除業者の出番。ゴキブリ駆除に詳しいプロに依頼をすることで、徹底的な駆除を行うことができ、自分で行う駆除の手間もなくなります。「この前見たゴキブリがまだ家にいるかもしれない……」という不安感からも解放されるでしょう。
      自分で対応できない場合はどうすればいい?

まとめ

ゴキブリが発生するのは気分のよいものではありません。ゴキブリをマンションに発生させないためには、予防を心掛けることが大切です。清掃など自分で意識的に行えるものからはじめてみてもいいでしょう。共用部に関しては、マンションの住民全体の予防意識と、管理人による対策が必要と言えます。

それでもゴキブリが発生してしまったというときは、スプレーを使う、罠をしかけるなどして自分でできることを試してみるのも方法のひとつです。

自分では駆除できない状況にあるときは、ゴキブリ駆除のプロに依頼をすることもできます。被害状況、ゴキブリの発生数などを考慮して適切な選択をしていきましょう。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 17:58:58
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/35543/
害虫駆除
マンションで暮らしている方も、ゴキブリ被害は決して他人事ではありません。とくに高層階に住んでいる方は油断しがちかと思いますが、ゴキブリはどこであっても出現する可能性があるのです。ここでは、「マンションに住んでいるのに安心できないの……?」と思われた方、ゴキブリがマンションに現れてお困りの方へ必要な情報を盛り込んでいます。ゴキブリがどのようにマンションに入ってくるのか、予防する方法、駆除の仕方を見てい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!