生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリに嗅覚が!?ゴキブリの嫌いな匂いを駆除対策に利用しよう。

投稿日:2018-01-31 更新日:2018-09-27

ゴキブリに嗅覚が!?ゴキブリの嫌いな匂いを駆除対策に利用しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ゴキブリが群がってエサを食べているところに出くわしてしまったら、気持ち悪いと感じる方はおおいと思います。

一見ゴキブリが餌に群がるのは自然な行動に見えますが、どうしてゴキブリは「エサ」を見分けることができるかご存知でしょうか。

実はその答えは、「匂い」にあるのです。
ゴキブリは匂いでエサを見極めています。匂いでエサを判断することができるなら、ゴキブリの嫌いな匂いがあればそれを利用して寄せ付けないという駆除対策をおこなうことができますよね。

今回はゴキブリの匂いを嗅ぎ分ける習性や嫌いな匂いについてお話したいと思います。

ゴキブリは嗅覚でエサを覚える!驚きの生態について

ゴキブリがどうやってエサを探しているか、不思議に思ったことはありませんか?
実はゴキブリの目はあまり見えていないそうです。目の代わりに匂いで判断してエサを探しているのです。

ゴキブリは触角の嗅感覚子にある受容細胞で匂いを嗅ぎ分けています。人間でいう鼻の部分が触覚にあたります。

ゴキブリはこの嗅感覚子で嗅ぎ分けた匂いや場所を覚えていて、何度もエサを食べにくるのです。

またゴキブリは匂いに好みを持っています。好きな匂いのものにはしっかり群がるので、ゴキブリの好みの匂いを持っている食べ物の保管するときは気を付けてください。

このように、ゴキブリは好きな匂いに執着して群がる習性を持っているとわかりました。では逆に、ゴキブリに嫌いな匂いはあるのでしょうか?
      ゴキブリは嗅覚でエサを覚える!驚きの生態について

ゴキブリに嫌いな匂いはあるのか

ゴキブリの嫌いな匂いは、柑橘系の匂いといわれています。柑橘類の中に含まれている「d-リモネン」という成分がゴキブリに害を与えるからと言われています。

レモンの果汁をほんの数滴、水に混ぜて吹きつけるだけで動けなくなってしまうほど、ゴキブリは柑橘系の匂いを苦手にしています。

また、ゴキブリはハーブの匂いも苦手です。

・ミント、ハッカ類
・レモングラス
・セロリ
・クミン

などのハーブの匂いに拒否反応を示すと言われています。

しかし同じハーブでもアニスやバニラビーンズなどの甘い匂いがするものはゴキブリを引き付けてしまう可能性があるため注意してください。
      ゴキブリに嫌いな匂いはあるのか

嫌いな匂いではないけれど…ゴキブリはこんなものも苦手

ゴキブリには匂いだけでなく、ほかにも苦手にしているものがあります。ゴキブリは呼吸できなくさせてしまう、アルコールや洗剤を苦手としているのです。

アルコールや洗剤は、ゴキブリが呼吸するのに使っている「気門」がふさがらないようにしている体の脂を洗い流してしまいます。ゴキブリを見かけたときに洗剤をかける対処法は、理に適っているというわけです。

洗剤の中にはゴキブリの苦手な匂いの柑橘系の香りのものもありますので、柑橘系の洗剤を使用すると、より効率的にゴキブリ対策ができるのではないでしょうか。

ゴキブリが嫌いな匂いを利用した効果的な駆除方法とは

ゴキブリが嫌いな匂いを利用した効果的な駆除方法を、ご紹介したいと思います。

柑橘類の皮を乾燥させる
ゴキブリが嫌っている「d-リモネン」は、特に皮に多く含まれています。ミカンやレモンの皮を乾燥させてネットに入れて、部屋に置いておくと防虫効果が期待できます。

アロマオイルやポプリを用意する
ハーブ類から抽出したアロマオイルや、乾燥させたポプリを部屋におくことでゴキブリの駆除効果が期待できます。アロマオイルやポプリは人の体にも優しいのでおすすめです。

ただしゴキブリの嫌いな匂いというのはゴキブリが出るのをふせいだり、遠ざけることを目的としている場合が多いです。すでに住みついてしまった場合には、同時にゴキブリ駆除のプロに依頼して徹底的に駆除するのもおすすめになります。

嫌いな匂いを活用した駆除方法を上手く取り入れて、ゴキブリ対策をしてくださいね。
       ゴキブリが嫌いな匂いを利用した効果的な駆除方法とは

まとめ

ゴキブリの嫌いな匂いについてのご紹介になります。

ゴキブリには匂いを嗅ぎ分ける習性があります。ゴキブリは嫌いな匂いがある場所には近づこうとしません。は
この習性を利用して、ゴキブリ対策に上手に活用してみてくださいね。

ただしゴキブリの匂いに対する習性を利用する方法は、予防策には向いていますが住みついてしまったときには別の対策をすることをおすすめします。

住みついたゴキブリの駆除はプロに依頼してみてはいかがでしょうか?

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 18:06:17
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/35481/
害虫駆除
ゴキブリが群がってエサを食べているところに出くわしてしまったら、気持ち悪いと感じる方はおおいと思います。一見ゴキブリが餌に群がるのは自然な行動に見えますが、どうしてゴキブリは「エサ」を見分けることができるかご存知でしょうか。実はその答えは、「匂い」にあるのです。ゴキブリは匂いでエサを見極めています。匂いでエサを判断することができるなら、ゴキブリの嫌いな匂いがあればそれを利用して寄せ付けないという駆...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!