生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリ退治を今すぐ成功!家のアイテムでも殺虫剤いらずで簡単駆除

投稿日:2018-01-30 更新日:2020-07-10

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

本当に遭遇したくない、ゴキブリ。それでも、もし目の前に現れてしまったら、なんとかして退治するしかありません。今回は、目の前にいるゴキブリに殺虫スプレーなしで対応する方法をはじめ、長期的なゴキブリ対策についてもご紹介します。

ゴキブリはとにかく大量に潜んでいるので、「1匹見たら100匹はいると思え」なんていう有名な言葉がありますよね。ということは冷静になって考えると、1匹見てしまったら姿は見えなくても100匹のゴキブリと同居している状況ということになります。

想像しただけで鳥肌が立ってしまうこの状況……。これはゴキブリ対策を早急にする必要があるでしょう。ぜひこの記事をお役立てください。

【緊急】殺虫スプレーがないときのゴキブリ退治法

目の前にゴキブリ!でも手元に殺虫スプレーがない……そんな緊急事態の人向けの対処法を、要点をおさえて手短にご説明します。

叩く
スリッパ、靴、丸めた新聞紙、雑誌などでゴキブリを叩きます。逃がさず仕留めるには、ゴキブリの前から忍び寄って叩きましょう。ゴキブリのおしりには風を感知する器官がついているため、後ろから近づくと逃げられやすいのです。

つかんで捨てる
使い捨て手袋やティッシュなどで手をガードしてつかみ、ビニール袋に入れて密閉した状態で捨てるという方法もあります。

洗剤をかける
キッチンやお風呂でゴキブリに出くわしたときは、液体せっけんや洗剤をかけましょう。ゴキブリのお腹にある気道をふさいで窒息死させます。洗剤がきちんとお腹に付着するよう、大量にかけたほうがスピーディーに済みます。

掃除機で吸う
掃除機で吸っても、掃除機の中でゴキブリが生きていることがあります。そのため、すぐに掃除機のゴミパックを取り出してビニール袋に入れ、密閉して処分するといった対応が必要になります。ゴミを取り出す際にゴキブリが逃げ出すおそれもあるので要注意です。

後始末の際の注意点

ゴキブリが動かなくなっても、気絶しているだけかもしれません。また、ゴキブリのメスは死に際に産卵することがあります。退治したゴキブリを捨てるときは、ビニール袋を何枚か重ねてしっかり密閉し、ゴキブリが逃げたり卵を残したりしないようにしてください。

また、ゴキブリは不衛生な場所を経由して家に入り込んできます。ゴキブリを見かけた周辺はきちんと掃除しましょう。とくにゴキブリを叩いて駆除した場合は、ゴキブリに付着していた菌が飛び散ってしまっているおそれがあります。

ゴキブリと出くわしたあたり一帯はしっかり掃除してください。菌や卵を残さないよう、洗剤をつけた雑巾などで拭き掃除するとよいでしょう。「ゴキブリに逃げられてしまった!」という方は、これからご紹介する駆除アイテムを用意して対処してください。

【緊急】殺虫スプレーがないときのゴキブリ退治法

【即効性重視】ゴキブリ駆除アイテム一覧

ゴキブリを逃がしてしまった人、家にゴキブリがいる気配を感じる人は、駆除アイテムでしっかりと対策しましょう。

・殺虫スプレー
いつゴキブリと出くわしてもいいように、スプレータイプの駆除剤を用意しておくと少しは安心ですね。お子さんやペットの健康への影響が気になる人は、殺虫成分が含まれていない、凍らせて動きを止めるタイプのスプレーを検討してみてはいかがでしょうか。

・くん煙剤
くん煙剤は薬剤を部屋中にいきわたらせてゴキブリを駆除する方法です。部屋中のゴキブリに広く攻撃できる反面、電子機器類や衣類、観葉植物などを移動させたり、カバーでおおったりといった準備が必要になることがあります。家具やモノが多いお部屋でくん煙剤を使うのは少し大変かもしれません。

・ベイト剤(毒エサ)
ベイト剤は買って設置しておくだけでゴキブリ駆除ができるのでおすすめです。後ほどベイト剤の一種であるホウ酸団子について詳しくご紹介していきます。

・捕獲器
置いておくだけという点では捕獲器も手軽ですが、処分する際に設置した捕獲器にかかったゴキブリの姿を見たくないという人には不向きです。また、家にいるゴキブリの数が多い場合は捕獲器で数匹ずつ対応するのは効率が悪いです。捕獲器を取りかえても取りかえてもゴキブリがかかっているというときは、ほかの駆除アイテムを使ったほうがよいかもしれません。

・忌避剤
以上のような駆除の対策とあわせて、ゴキブリがとくに寄ってきてほしくない食器まわりなどに忌避剤を置いておくと心強いですね。忌避剤はゴキブリの嫌いなにおいを発生させて近づきにくくするアイテムです。駆除効果はありませんが、予防や駆除剤との併用をすることで効果的にゴキブリ対策をすることができます。

おすすめのゴキブリ駆除商品をご覧いただき、すぐにゴキブリ対策をはじめましょう。

おすすめ駆除方法は死骸を残しにくいホウ酸団子

上記でご紹介したように、ゴキブリ駆除には様々なグッズが発売されていて、どれを選んだらよいか迷ってしまいます。そんななかでおすすめなのが「ホウ酸団子」です。おすすめの理由は、ゴキブリの死骸を見なくて済むからです。ゴキブリが苦手な人は、駆除した後の死骸の処理も嫌でしょう。

ホウ酸団子はゴキブリの消化器系に作用して脱水症状を引き起こすといわれています。ホウ酸団子は食べてから半日~3日くらいで効果が表れます。脱水症状を起こしたゴキブリは水を求めてさまよい、水回りの近くで息絶えることになります。

ホウ酸団子は、ほかの殺虫剤と違ってその辺でコロリと死なないので安心して使えます。効果的な設置場所はゴキブリがよく通る場所なので、水回りシンク下電化製品の下にも置いておくとよいでしょう。

ホウ酸 ダンゴ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ゴキブリのエサと水を絶って効果アップ

ホウ酸団子という毒餌をセットできたら、さらに攻め立てましょう。ゴキブリのエサと水を絶つのです。エサを絶てば必然とホウ酸団子を食べやすくなるし、水を絶てばホウ酸団子を食べて脱水症状を起こしていたゴキブリが家の外の水場を求めて出ていくかもしれません。

エサを絶つには、きちんとこまめに掃除することが必要です。床に髪の毛1本やフケのひとつでも落ちていたら、それがゴキブリのエサになってしまいます。また、ゴミ箱はフタ付きのものを利用することをおすすめします。ゴミ箱の中のゴミも、ゴキブリにとっては立派なエサになってしまうからです。

水を絶つには、水回りをきれいにしましょう。具体的にいうと、蛇口をきちんと閉め、シンクなどの水滴を拭き取るのです。それだけでゴキブリは室内で水分を補給することができなくなります。

エサと水を絶つというゴキブリ対策は、日ごろからきれいに掃除をすることで成り立ちます。

ゴキブリのエサと水を絶って効果アップ

毒餌の賞味期限には注意する

ゴキブリ対策としてホウ酸団子を設置するとき注意しなければならないのは、食べ物である以上ホウ酸団子にも賞味期限があるということです。

ホウ酸そのものには賞味期限はありませんが、それを食べられるようにする団子の部分が問題です。放置しすぎたら腐ってしまいますし、風味も損なわれてゴキブリも食いつきません。

ホウ酸団子の賞味期限は約4か月といわれています。したがって、ゴキブリが出るワンシーズンは持続するということになります。

それでも多少余裕を持って交換した方がよいでしょう。

      毒餌の賞味期限に注意する

【今すぐお手軽対策】換気

ゴキブリ対策をするときに考えるべきはゴキブリが嫌がることをするということです。ゴキブリの気持ちに立って、何をされたら嫌なのかを考えましょう。

例えば、住みにくい環境にされるのはどうでしょうか。自分がゴキブリだった場合、侵入した家の環境が自分にとってよくなかった場合、すぐに別の家に行きたくなるのではないでしょうか。

では、そのゴキブリにとって好ましくない環境とはいったいどのようなものでしょうか。ゴキブリがよく発育する環境は、気温20~30℃、湿度60~80%らしいです。さらに、気温25~28℃、湿度75~100%では活発に繁殖するらしいです。簡単にいうと「高温多湿」ということですね。

では、そんな環境がゴキブリにとって好ましいなら、そうじゃない環境にすればゴキブリ対策ができているということではないでしょうか。気温に関しては季節の問題もあってなかなか難しいかもしれませんが、湿度については換気を行うだけでもかなり下がります。

ゴキブリ対策、実は換気がけっこう大事でした。

      じつは換気が大事

【予防】隙間をなくす――棲みつかせない・卵を産ませない工夫を

最終的なゴキブリ対策としては、やはりゴキブリに住みにくい家だということを覚えて帰ってもらうことです。家に棲みつかせずに、さらに卵も産ませないためには、住処になりそうなところを完璧になくすことです。

ゴキブリは暖かくて、湿気が多くて、ものの移動が少なく、狭いところが好きです。家電の裏や下などはまさにゴキブリが探し求めていた環境です。だから、そういう場所はすぐに塞いでしまいましょう。

隙間テープなどは100円ショップなどでも売っていて手軽に購入できますし、ホコリなどがたまらないようにこまめに掃除しましょう。棲みにくいということは、卵も産み付けられないということですので、このゴキブリ対策は一石二鳥ということになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ゴキブリの対策方法をいろいろ見ていただきました。これらのなかには手軽に実行できるものもいくつか含まれていたと思います。

とくに換気や掃除なんかはすぐにパパッととりかかることができるでしょう。ホウ酸団子などはお料理が好きな方は趣味のように作ることもできますし、そうでない方も使用できるよう、ホームセンターなどで既製品が簡単に購入できます。

これらの対策をしてもまだ退治しきれないゴキブリがいる場合は、一度ゴキブリ駆除のプロ業者に依頼したほうがよいでしょう。

(この記事は2020年5月27日に加筆・修正しています)

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-07-10 15:00:54
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/35238/
害虫駆除
本当に遭遇したくない、ゴキブリ。それでも、もし目の前に現れてしまったら、なんとかして退治するしかありません。今回は、目の前にいるゴキブリに殺虫スプレーなしで対応する方法をはじめ、長期的なゴキブリ対策についてもご紹介します。ゴキブリはとにかく大量に潜んでいるので、「1匹見たら100匹はいると思え」なんていう有名な言葉がありますよね。ということは冷静になって考えると、1匹見てしまったら姿は見えなくても100匹...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!