ゴキブリは人を噛む!?その理由と噛まれてしまったときに出る症状

2021.4.30

ゴキブリは人を噛む!?その理由と噛まれてしまったときに出る症状

ゴキブリが人を噛むことがあるのをご存じですか?ゴキブリにはハチやムカデのように毒はありませんが、ゴキブリの噛む力は非常に強く、ゴキブリが噛んだ箇所から細菌や雑菌が入り込むとアナフィラキシーショックを起こすこともあります。
あなたの生活環境をよりきれいで安全にするために、ゴキブリが持つ恐ろしさについてご紹介いたします。

ゴキブリは人を噛むことも…その理由とは

ゴキブリは人を噛むことがあります。その理由は、別に人を攻撃しようとしているわけではなく、肌に付着したごみや皮膚の角質を食べようとするからです。「そんなものをどうして食べるの?」と思うかもしれませんが、ゴキブリは雑食性なので食べられるものは何でも食べようとします。

普段、ゴキブリはコソコソと行動しているので人の体によじ登ったり噛んだりということはあまりしませんが、寝ている人や動かない人に対してはどんどん近づいていき、噛むことがあるので、注意が必要です。

ゴキブリは人を噛むことも…その理由とは</h2> ゴキブリは人を噛むことがあります。その理由は、別に人

盛んに活動するときには要注意

ゴキブリは普段は臆病で人間の前には出ないことが多いようですが、盛んに活動するときにゴキブリは噛む可能性があるので注意が必要です。

ゴキブリが盛んに活動するときは以下の場合です。

・人間が寝静まっている夜中
・水分を欲しているとき
・春から秋にかけて(とくに夏は注意)

このような場合はゴキブリの活動が盛んになり、噛む可能性も高まります。また活動時間にも気をつけたほうがいいかもしれません。ゴキブリの活動時間は大きく「日没後2~3時間」と「夜明け前の1~2時間」となっています。

基本的にゴキブリは夜行性で、餌を探すために活動するといわれています。その時間帯は噛まれる危険性も高まるので、注意しましょう。

ゴキブリの噛む力は人の5倍!

ケンブリッジのとある研究によると、ゴキブリの噛む力は人の5倍であり、自分の体重の50倍にもなるそうです。とくに、ゴキブリは木などの硬い物質に直面したときには、あごの筋繊維を活発化させ、噛む力を発揮するようです。このような強い力でゴキブリに噛まれてしまっては、痛いことは間違いないでしょう。

ゴキブリは霊長類や恐竜が誕生するよりもずっと昔から地球上に生息し、地球の環境が変わっっても対応し続けるほど、強靭な生命力と繁殖能力を持っているといわれています。殺虫剤や毒エサもあれ程度期間が経ってしまうとゴキブリに耐性ができてしまって効かなくなるとさえ言われています。そのような、ゴキブリの状況に対応する驚異的な能力のせいでゴキブリの噛む力はそこまで強くなってしまったのかもしれません。

ゴキブリの噛む力は人の5倍!

ゴキブリに噛まれるとどんな症状が出る?

ゴキブリはハチやムカデのように毒を持っている昆虫ではありませんが、細菌や雑菌をたくさん持っています。そのため、ゴキブリが人を噛むと体に痛みが走り、噛まれた場所から細菌や雑菌が入ってしまうとかゆみ、赤み、腫れなどの症状が出ることがあります。

また、ゴキブリにアレルギーがある人の場合、ゴキブリに噛まれたときにアナフィラキシーショックを起こすことがあるので、そのときは病院に駆けつける必要があります。

ゴキブリに噛まれるとどんな症状が出る?

ゴキブリに噛まれないようにゴキブリ対策を

必ずしもゴキブリが人を噛むとは限りません。しかし、私たちが寝ている間までゴキブリに警戒心を払うことは不可能です。ゴキブリに噛まれるのを防ぐためには、そもそも生活環境にゴキブリがいないように対策を行うことが必須です。

まず、ゴキブリが自分の生活環境にいることがわかったら部屋をきれいにすることからはじめましょう。ゴキブリは雑食性でいろいろなものを食べるので、食べ物となるごみやほこりが多い不衛生な環境を好みます。そういった場所を少なくすることが何よりも大切です。

また、ゴキブリ対策用のグッズを取り入れることも有効です。市販のものでは、ゴキブリホイホイや毒エサ、毒ガス、ゴキブリが嫌う臭いを出すものなど様々なゴキブリ対策グッズがあります。また、身近なものを使ってゴキブリ対策グッズを自作することもできます。こういった少しの工夫でゴキブリがいなくなるのであればやるべきでしょう。

ゴキブリに噛まれないようにゴキブリ対策を

まとめ

ゴキブリが人を噛むことがあるということを知らない人も意外と多かったのではないでしょうか?また、ゴキブリが人を噛むということにも諸説あり、ゴキブリの噛む力がとても強いというのも意外に感じた人は多かったことでしょう。

見た目がグロテスクで動き方が気持ち悪くて生活環境にいるというだけで嫌悪感を持つ人が多いゴキブリは人に様々な害をもたらします。実際にゴキブリに噛まれたという人は少数ですが、ゴキブリに噛まれたりゴキブリが食器などの私たちが生活で使うものに触れたりすると、そこからゴキブリが持つたくさんの細菌や雑菌が移り病気になってしまうこともあります。そのような事態は望ましくないので、ゴキブリ対策は万全に行いましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧