生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゴキブリ駆除剤】もう怯えない!最強ゴキブリ駆除グッズの選び方

投稿日:2020-05-29 更新日:2020-06-15

【ゴキブリ駆除剤】もう怯えない!最強ゴキブリ駆除グッズの選び方

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

ゴキブリの駆除剤は年々進化しつつ、また多様な種類の商品が発売されています。もし購入する際は、自分が”どんな駆除効果を求めているか”という点を基準に選ぶことが大切です。

目の前のゴキブリを何とかしたいのか、巣のゴキブリまでしっかり駆除したいのか……などなど、希望に応じて適した駆除剤は異なります。さまざまな効能を持った便利な駆除グッズを巧みに使いこなして、ゴキブリの影すら感じない生活を手に入れましょう。

この記事ではそんなゴキブリ駆除剤の種類別のご紹介はもちろん、タイプ別のオススメ商品までくわしく解説していきます!

※ゴキブリの写真などは掲載しておりませんので、ご安心ください。

カンタン設置&効果絶大!”置き型ゴキブリ駆除剤”の効果

この置き型ゴキブリ駆除剤は主に毒エサを食べさせる方法であり、近年人気の商品です。最近では、ゴキブリに合わせて毒エサも進化しています。ポン、と置くだけで完了のその手軽さとは裏腹に、その効果は以下のような絶大なものとなっているのです。

・食べてから即日殺虫!
・そのゴキブリをエサとした他のゴキブリも殺虫!(=巣ごと効く!)
・メスの持つ卵に効くものも!

もちろん商品によって効果は異なるため一概にはいえませんが、設置するだけでこれだけで上記のような駆除効果が得られることも。このことから、長期的なゴキブリ駆除剤としてはこのタイプがやはり王道といえるでしょう。

置き型の知っておきたい注意点

非常に便利かつ高い効果を誇る置き型タイプ。しかしその手軽さの反面、油断すると『ペット』や『お子様』が誤飲してしまう可能性もあります。

ペットやお子様がいる場合はその付近に近寄らないようしっかり注意しつつ、触れられないようなすき間に設置しておくとよいでしょう。

置き型タイプのなかでもおすすめの商品を紹介していきますので、ぜひ使ってみてください。

おすすめ商品1.ブラックキャップ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

これまでさまざまなタイプのものが発売されてきた、ゴキブリ駆除剤の人気シリーズです。普通に置くタイプからすき間におけるタイプ、屋外用もあるなど、多くの環境で利用できる優れもの。

長期間効果が持続し、卵や巣にも効果があるなど効果・性能も高く、かつお買い求めしやすい値段、とうれしい要素が満載の商品といえるでしょう。

おすすめ商品2.ゴキちゃんストップ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

この商品は、緑の円盤状の形が特徴的な設置型駆除剤です。ゴキブリの出そうな場所に置いておけば、それを食べたゴキブリはもちろん、幼虫ゴキブリにも効果が連鎖していきます。

大きな特徴は、死骸を見ることがほぼなくなる、ということ。この薬剤を使えばゴキブリは水を求めて下水などに向かっていき、そこで死にます。ゴキブリを見たくない、という人にはオススメの商品といえるでしょう。

おすすめ商品3.コンバット

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

この商品は小型で設置がしやすく、かつ巣にいる仲間や卵にもしっかり効く優れものです。狭いすき間にもスッと差し込むことができ、またその形状からゴキブリが侵入しやすく駆除しやすい点が魅力的。

大型ゴキブリにもしっかり効くその効果は最長1年持つともいわれており、ゴキブリ駆除にとって非常に有用な商品といえますね。

目の前のゴキブリを駆除するなら!”スプレー型ゴキブリ駆除剤”の効果

いざ目の前にゴキブリが!となると、どうしても焦ってしまうもの。とはいえ叩き潰すのは抵抗がある……そんなときはこのスプレータイプがおすすめです。

近年ではただ薬剤で殺虫するのみならず、中には凍らせて動きを止めて殺虫する、なんて商品も。薬剤が心配な人への配慮がある商品も多く発売されています。

スプレー型の知っておきたい注意点

スプレー型の場合、基本的には目の前のゴキブリを駆除できても巣などには影響がないことが多いので、根本的な解決にはなりえません。あくまでとっさの対処に役立つ商品として常備しておく、という感覚が大切です。

近年ではゴキブリの通りそうな場所にスプレーしておくと駆除してくれる、という商品もあるので、そちらを利用してみるのもよいでしょう。
※くわしくは『ゴキブリを寄せ付けない!忌避型のゴキブリ対策商品もチェック』へ

おすすめ商品1.ゴキジェットプロ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ゴキブリに吹きかけるだけで、暴れる間もなく殺虫する強力なスプレーです。有名メーカーから発売されている人気商品で、価格もお手頃なのがうれしいところ。すき間ノズルを使えば逃げ込んだゴキブリにも効果がある、非常に便利な商品です。

おすすめ商品2.超凍止ジェット 除菌プラス

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

この商品のうれしいところは、何といっても殺虫成分を含んでいないところ。ゴキブリを凍らせて殺虫するスプレーなので、ペットや子どもの健康にも安心です。

殺虫成分はなくとも効果はしっかりしており、シュっと吹きかければその場で動きが止まります。薬品の匂いもない、とても有益な商品といえますね。

室内のゴキブリをくまなく駆除!”燻煙型ゴキブリ駆除剤”の効果

このタイプは、駆除効果のある煙を室内に充満させることで、すき間に隠れるゴキブリまで駆除してくれます。昔から親しまれている駆除剤であり、ゴキブリ駆除といえばコレ、という人も多いのではないでしょうか。

また燻煙型はゴキブリのみならず、別の害虫にも効果がある商品も多いので非常に便利です。部屋中の害虫を駆除したいなら、非常に有用な駆除剤といえますね。

燻煙型の知っておきたい注意点

効果こそ絶大なこの燻煙剤ですが、人体はもちろん、ペットなどが過度に吸ってしまうと健康に影響を及ぼしてしまうこともあるため注意が必要です。また、部屋によっては食器や食品、精密機械などにかからないよう気を付ける必要があることも。

効果が強い分、その取扱いには注意が必要です。実際に利用する際には、必ず商品の使用方法を熟読し、間違いのないようにしましょう。

おすすめ商品1.アースレッドW

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

水と備え付けの薬剤缶を入れるだけですぐに利用できるアースレッドWは、ゴキブリ以外にもダニやノミの駆除も可能な優れものです。水を利用することから薬品の匂いなどもつかず、かつしっかり殺虫してくれます。

部屋の広さに応じてタイプが異なりますので、ご自宅の広さや構造に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ商品2.バルサンプロEX

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

バルサンは、部屋の隅々までゴキブリを駆除してくれる人気商品。このバルサンシリーズにはさまざまなタイプがあります。煙でしっかり駆除するものから、水を使って匂いを抑えるタイプ、ボタンを押すだけで開始する霧タイプなど、自分の好みに合わせて選ぶことができるのです。

また中には使用後にいい匂いの残る『香るバルサン』など、バラエティに富んだ便利な商品も販売中。状況に合わせて扱いやすくなっているので、まずは一度探し、選んでみてはいかがでしょうか。

ゴキブリを寄せ付けない!忌避型のゴキブリ対策商品もチェック

駆除はもちろん、ゴキブリを寄せ付けたくない、と思いの人も多いのではないでしょうか。そんな人は、ゴキブリを遠ざけるタイプの商品を利用して、しっかり予防していきましょう。

中にはスプレーした場所を通ったゴキブリを駆除できる、なんて便利な商品もあるので、効果に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

おすすめ商品1.ゴキガード

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

部屋に置いておくだけで利用できる、ゴキブリ忌避剤です。小型の容器なので、部屋はもちろん玄関やシンク、排水口周りにも置きやすい点が魅力的。オレンジの香りなので、人にとってはそれほど嫌な香りではないというのもうれしいポイントです。

おすすめ商品2.ゴキブリがいなくなるスプレー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ゴキブリの出そうな場所にスプレーしておけば、『寄せ付けない』・『通ったゴキブリを殺虫する』2つの効果が見込める便利な商品です。いざというときにシュっと噴射すれば殺虫効果も見込めます。

また、容器のラベルを取ればゴキブリの絵が見えなくなるという、ゴキブリ嫌いの人の気持ちに沿ったデザインもまた魅力的な商品といえるでしょう。

徹底的かつ完全に駆除・予防するなら『業者依頼』という選択肢も!

ここまでご紹介してきた駆除剤を駆使すれば、ゴキブリを見ない生活にグッと近づけるでしょう。とはいえ、ゴキブリの繁殖力・生命力は凄まじいもの。自力の駆除対策だけではなかなか収まらず、グッズの購入費用だけがかかってしまうことも……。

「どうしてもゴキブリがいなくならない……」
「すぐにゴキブリのいない生活を手に入れたい……」

そんなときは、業者依頼を検討してみてはいかがでしょうか? 費用こそかかりますが、『自らゴキブリと戦う必要がない』・『プロの手ですぐに対応してもらえる』というのはやはり魅力的。また業者によっては施工後の侵入対策などもしてくれるでしょう。

ただ待っているだけで、ゴキブリのいない生活が戻ってくるというのはうれしいものですよね。しかし、やはりネックは『お金が……』というポイントではないでしょうか。

ゴキブリ駆除の費用相場

 【ゴキブリ駆除剤】もう怯えない!最強ゴキブリ駆除グッズの選び方

ゴキブリ駆除は主に1回施工してもらうケースと、複数回継続施工して徹底駆除していくケースがあります。この場合の1回の料金と定期料金の相場は、主に以下の通りです。

・1回の料金(約30坪の場合)
約1万5千円~5万円程度

・定期料金(約30坪の場合)
初回:約1万円~2万円 
2回目以降:約5,000円~1万5千円

このように、ゴキブリ駆除費用には施工条件や業者によって大きな差があります。上記の相場価格も、あくまで一例といえます。場合によっては、これ以上の金額となることも。

実際の施工料金は、現場をみた業者と相談して……というプロセスを踏んで決定していきます。しかしゴキブリ駆除は需要が高いため、業者もさまざまなサービスやプラン、施工内容を用意していることが多く、それに応じて料金も大きく変わるでしょう。

そのため、費用が気になるという人はまずは一度、現地調査・見積りだけでも出してもらうと安心です。今の状況におけるだいたいの費用が分かった上で、納得して依頼できるとよいでしょう。

ゴキブリ駆除駆除業者に依頼するなら

できれば早めに解決したいゴキブリ被害。見積りや現地調査をご希望の人は、ぜひ弊社のサービスをご活用ください。当サービスは無料電話窓口からご相談いただければ、お近くのゴキブリ駆除業者をスグにピックアップ、ご紹介することが可能です!

見積りや現地調査の受付ももちろん可能。見積り料金を確認した後でもキャンセルは可能ですので、まずは施工内容や料金からじっくりご検討いただけます。「まずは見積りから確認したい」という人でも安心です!

無料の相談窓口は、24時間365日、全国対応で受付中です。ゴキブリ被害に悩まされている、という人は、一度プロの技術に相談してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ゴキブリの駆除剤には、主に以下のような種類がありました。

・置き型
・スプレー型
・燻煙型
・忌避型

手軽に高い効果が期待できる置き型はもちろん、目の前のゴキブリを速攻駆除できるスプレー、部屋の隅々まで殺虫できる燻煙型に寄せ付けない忌避型と、用途にあわせてタイプはさまざま。まずは自分の状況や理想にあわせて、注意点も知りつつピッタリのものを選んでみましょう。

しかしゴキブリの繁殖力は凄まじいもので、個人での対処ではときとしてどうにもならないこともあります。もし個人レベルの駆除では少し不安がある、もしくはすぐに徹底駆除したい! そうお思いの人は、“業者依頼”も考えてみてはいかがでしょうか?

弊社では、そんなプロのゴキブリ駆除業者の中からあなたにピッタリの業者をすぐに選定・ご紹介。見積りや調査のみ、というご依頼も、お電話1本ですぐ受付可能です。

弊社の提携業者は作業前に詳細な見積りなどを提出。もちろん料金確認後でもキャンセルは可能ですので、ご安心ください。ゴキブリに関してのお悩みは、24時間受付対応の無料相談窓口まで、お気軽にご相談ください!

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-15 17:10:18
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/199074/
害虫駆除
ゴキブリの駆除剤は年々進化しつつ、また多様な種類の商品が発売されています。もし購入する際は、自分が”どんな駆除効果を求めているか”という点を基準に選ぶことが大切です。目の前のゴキブリを何とかしたいのか、巣のゴキブリまでしっかり駆除したいのか……などなど、希望に応じて適した駆除剤は異なります。さまざまな効能を持った便利な駆除グッズを巧みに使いこなして、ゴキブリの影すら感じない生活を手に入れましょう。この...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!