生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリが発生する場所はどこ!出てこさせないための対処法をご紹介

投稿日:2019-09-17 更新日:2019-10-01

ゴキブリが発生する場所はどこ!出てこさせないための対処法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ゴキブリが入ってこないよう対策をしていても、対策場所を間違えていると、ゴキブリの侵入を許すことになります。そのため、何度も不快な気持ちになる人もいるでしょう。ゴキブリの侵入を防ぐには、発生場所を把握したうえで対策をおこなうことが大切です。

ゴキブリは窓や換気扇などの小さなすき間から侵入するケースと、もともと家のなかに産み付けられていた卵が孵化したケースの2種類があります。そのため、2種類のケースを理解しておきましょう。

そこで、以下ではゴキブリが発生する場所についてご紹介します。発生場所を知ることによって、ゴキブリを寄せ付けない環境づくりにも役立つでしょう。

ゴキブリの発生場所1:ゴキブリの侵入口

ゴキブリの侵入を防ぐなら、まずどこから発生しているのかを把握しましょう。そこで、以下ではゴキブリが侵入しやすい場所をまとめてみました。

ゴキブリの発生場所1:ゴキブリの侵入口
ゴキブリのおもな侵入経路は窓です。とくに、サッシのすき間から侵入されることがあります。ゴキブリは5ミリほどのすき間があれば侵入できるため、窓枠と網戸のサッシのすき間を潜り抜けてくるのです。

換気扇やシンク下などの隙間

ゴキブリは換気扇のなかや、シンクの下にできた小さな空間からも侵入します。とくに換気扇やシンクの近くには、人間の料理カスやホコリが多いため、匂いにつられて侵入するおそれがあるのです。

玄関

ゴキブリは玄関からも侵入することがあります。戸締まりをしっかりしていても、ドアとサッシの間のわずかなすき間を通って、侵入されることもあるのです。そのため、玄関付近で侵入されると、下駄箱などがゴキブリの発生場所になることがあります。

ゴキブリはなぜ人家に入ってくるのか

自然に存在する昆虫のなかでも、ゴキブリはとくに民家への侵入が多い害虫です。ゴキブリが好んで民家へ入るのには、数々の理由があります。そこで、以下ではゴキブリの生態とともに、民家へ侵入する原因についてご説明するので、予防の際の参考にしてみてください。

エサや水があるから

ゴキブリはなぜ人家に入ってくるのか

ゴキブリが民家のなかに求めているのは、水と食料です。ゴキブリはわずかな水分と食べ物で長く生存できます。そのため、人間の髪の毛やホコリを食べたり、シンクについたわずかな水を飲んだりして生活するのです。

またフルーツや野菜が常温で置いてあったり、キッチン周りに料理カスが散っていたりする環境も、ゴキブリの発生場所になります。フルーツや料理カスから出た臭いに誘われて、ゴキブリが侵入するためです。

暖かく湿った場所があるから

ゴキブリは気温が低く、乾燥した環境を苦手とするため、暖かく湿った場所に入ろうとします。とくに家具家電の裏はあたたかく、エサになるホコリもあるため、ゴキブリが住むにはうってつけの環境なのです。暖かく暗い家電の裏などは、ゴキブリがいる場所のなかでも代表格といえるでしょう。

ゴキブリが入ってくるのを防ぐ方法

家への侵入を防ぐには、ゴキブリが発生する場所を重点的に予防しておくことが大切です。ゴキブリが嫌う環境を用意しておくだけでも、予防効果は期待できるでしょう。そこで、以下ではゴキブリの侵入を予防する方法についてご説明します。

ゴキブリのエサがあることを感知させない

ゴキブリが入ってくるのを防ぐ方法

先述の通り、ゴキブリは人の髪やホコリまでエサにします。そのため、ゴミの多い環境ほど、ゴキブリを呼び寄せてしまうのです。普段から小まめに掃除をおこなうことで、ゴキブリを呼び寄せる危険をなくせるでしょう。

侵入口を塞ぐ

ゴキブリは体を薄くできる身体的な特徴があるため、わずかなすき間から侵入できます。そのため、すき間テープをはって、侵入口を塞いでおきましょう。すき間テープは、シンクの下のすき間や、窓のサッシのすき間にもはることが可能です。百円均一ショップやホームセンターで購入できるため、手軽に入手できるでしょう。

忌避剤を置く

ゴキブリの侵入しやすい玄関先や、窓の近くに忌避剤を置いておくのもおすすめです。忌避剤には、ゴキブリが苦手とするミントや柑橘系の臭いを放つ成分が含まれています。そのため、侵入経路の近くに置いておくと、ゴキブリが近寄ってくるのを予防できるのです。

ゴキブリの発生場所2:ゴキブリが卵を産み付けやすい場所

ゴキブリは民家に侵入して卵を産み付けます。成虫を退治しても、家のなかに卵が残っていると、ゴキブリが孵化するおそれがあるのです。そのため、産卵されたところがゴキブリの発生場所になります。

大型家電の裏

ゴキブリの発生場所2:ゴキブリが卵を産み付けやすい場所
冷蔵庫やテレビの裏などは排気によって、常に暖かい環境が保たれています。さらに、掃除をすることが少なく、エサになるホコリがたまりやすいのです。そのため、ゴキブリが巣にして産卵している危険があります。

家具などと壁の隙間

家具と壁のすき間は、暗いうえにゴミがたまりやすいため、家電同様、ゴキブリにとって好条件の住処になります。また家具と壁の小さなすき間は、人間に見つかりにくいため、ひそかに卵を産み育てるのに適しているのです。

段ボール

段ボールは保温性に優れているため、ゴキブリが好んで産卵する傾向があります。また、外から運ばれた段ボールのなかにゴキブリの卵が入っていることもあり、郵送物に紛れて家に入ることもあるのです。

ゴキブリの卵は殺虫剤では駆除できない

殺虫剤で退治できるのは、ゴキブリの幼虫と成虫だけです。ゴキブリの卵には殺虫剤が通らない仕組みがあるため、駆除が難しいといわれています。そこで、以下ではゴキブリの卵の駆除方法についてご説明します。

ゴキブリの卵の特徴

ゴキブリの卵は粒状で、30個ほどの塊になって産卵されます。卵は「卵鞘(らんしょう)」呼ばれる、1~1.5センチ前後の黒いカプセルに守られており、殺虫剤の成分を通さないのです。そのため、ゴキブリの出た家で黒いカプセル状のものを見つけたら、ゴキブリの卵と疑った方がよいでしょう。

ゴキブリの卵の駆除方法

卵鞘は殺虫成分を通さないため、潰して捨てるのが効果的です。ただし、そのままごみ箱に捨てると、運よく生き残った卵が孵化することもあるので、袋に密封して捨てるのがおすすめです。

また、家具家電の裏や段ボールの近くに、ベイト剤を設置する手段もあります。ベイト剤とは、毒入りのエサのことです。ベイト剤の毒は幼虫や、卵を抱えた成虫にも効果があります。

さらに成虫の体内に毒が入ると、卵にまで浸透して全滅させるのです。そのため、ゴキブリが発生した場所や、ゴキブリが好む場所の近くに置いておくと効果的でしょう。

まとめ

ゴキブリは体を薄くすることができるため、窓のサッシやシンク下のわずかなすき間から侵入できます。侵入したゴキブリは家具や家電、段ボールのなかに住み着くことが多いです。家電製品は常に電気が通って稼働しているため、裏側が暖かく住みやすい環境になっています。

また、ゴキブリは住みやすい環境を見つけると卵を産むため、成虫を駆除したとしても卵が孵化します。そのため、家具や家電の裏は、ゴキブリの発生場所になりやすいのです。

ゴキブリを完全に駆除するのは、自力では難しいといわれています。そのため、一気にゴキブリを駆除したい場合は、業者に依頼をしましょう。専用の道具や知識のある業者に依頼をすることで、より多くのゴキブリを退治できるでしょう。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-01 14:51:51
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/164642/
害虫駆除
ゴキブリが入ってこないよう対策をしていても、対策場所を間違えていると、ゴキブリの侵入を許すことになります。そのため、何度も不快な気持ちになる人もいるでしょう。ゴキブリの侵入を防ぐには、発生場所を把握したうえで対策をおこなうことが大切です。ゴキブリは窓や換気扇などの小さなすき間から侵入するケースと、もともと家のなかに産み付けられていた卵が孵化したケースの2種類があります。そのため、2種類のケースを理解...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!