ネズミがゴキブリを食べるって本当?ゴキブリを食べてくれる動物とは

2021.4.30

ネズミがゴキブリを食べるって本当?ゴキブリを食べてくれる動物とは

ゴキブリをくわえている野良猫を見たことはありませんか?かわいい猫がゴキブリを食べるなんでびっくりされる方もいるかもしれません。しかし、ゴキブリはネズミなどいろんな動物のエサとなっているのです。

人はゴキブリを見つけるとびっくりしてスリッパでたたき殺そうとするのではないでしょうか?また、どこかの隅にゴキブリが入ってしまった際は殺虫剤やゴキブリ捕獲シートを使用して駆除しょうとするかと思います。

そこで、今回はゴキブリをエサとするネズミや、ネズミ以外の動物をご紹介していきます。うまくそれらの動物を使用することで、ゴキブリ駆除にもなるかもしれません。

ネズミはゴキブリを食べる?

ネズミはゴキブリを食べます。ゴキブリやネズミは住宅の中で見つけると悲鳴を上げてしまうぐらい厄介で嫌われ者ですが、ネズミはゴキブリの天敵とされています。

そうは言っても、ゴキブリ駆除のためにネズミを家中行き来できる状態にしておくのは気持ち悪いとお考えの方もいるでしょう。それよりも、ネズミに似たハムスターの方がよいかもしれません。

ハムスターをゴキブリ駆除に利用するのであれば、ハムスターが脱走しない空間をあらかじめ確保してから放し飼いにしましょう。ゴキブリがいる場所があらかじめ把握できている場合はうまくいくかと思われます、どこにいるのかわからない状態ではハムスターがゴキブリを発見するのに時間がかかるでしょう。
      ネズミはゴキブリを食べる?

ネズミはゴキブリの天敵?

ネズミはゴキブリの天敵とされています。サイズもネズミの方が大きく、なんでもかじる前歯を前にゴキブリは手も足も出せません。ネズミがカリカリと音を立てているのは、もしかしたらゴキブリをかじって食べている音だったのかもしれません。

ネズミとゴキブリは共存するのか?

昔から「ネズミがいる家にはゴキブリが出ない」とも言われており、ネズミとゴキブリの共存はないと考えられています。そのため、ネズミによる住宅被害がないのであれば、ゴキブリ駆除に利用するのも手と言えます。

しかし、ネズミの縄張りに侵入してきたゴキブリを捕獲して食べる反面、縄張りの範囲以外であればゴキブリは生きていくこともできるのかもしれません。そして、ゴキブリよりおいしいエサが他にあれば、そちらを選んで食べてしまうかもしれません。
      ネズミとゴキブリは共存するのか?

ネズミがゴキブリホイホイにかかることも

ゴキブリホイホイを置いておいたら、ゴキブリでなくネズミを捕獲してしまったということがたまにあります。

もともと、ゴキブリホイホイはネズミ駆除を目的にアメリカで使用されていました。ネズミを捕獲する際に使用するネズミ捕獲シートと同じ原理なので、ネズミが捕まる場合があるのです。

ネズミ以外のゴキブリを捕食する動物

野良猫が何をくわえているのかと思い見ると、ゴキブリだったということがあります。今は住宅内で飼い猫を放し飼いされている方も多くいるかと思います。かわいいペットの猫がゴキブリをくわえているなんて想像したくないかもしれません。

しかし、見つけた際にはしっかりゴキブリ駆除してくれているのだと感謝してあげましょう。また、食べるのは和猫であり、洋猫は食べないようです。洋猫はゴキブリを食べずにおもちゃのようにあつかい、追いかけまわして遊んでいるうちに死んでしまう場合があります。

クモ

クモはゴキブリを食べます。クモの中でもアシダカグモが特に捕食すると考えられています。その大きさから不快感は強いですが臆病な性格で、人間には危害を与えません。体には消毒作用のある唾液を塗っており、清潔なクモです。

アシダカグモが2~3匹いる家では約6か月でゴキブリを見なくなったという事例があります。家の外にアシダカグモが生息していれば、ゴキブリを家に侵入させる前に食べてくれるので安心です。

ムカデ

ムカデはゴキブリの成虫以外にも、幼虫の状態でも食べてくれます。ムカデが家の中を這っているのを見ると、毒を持っているので危険を感じるでしょう。しかし、庭などに生息しているとゴキブリの家への侵入を防いでくれるでしょう。

ハチ

ゴキブリの卵にハチが卵を産み付けるケースがあります。それは、ゴキブリの卵がハチの幼虫の栄養になるからです。ハチの幼虫はつぎつぎとゴキブリの卵を食べつくしてくれるでしょう。

ただ、大きくなったゴキブリは食べてはくれないようですし、家の中をハチが飛び回っているのは刺される危険もあり困難かと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、ネズミがゴキブリを食べるのか、他にゴキブリを食べる動物をご紹介しました。ゴキブリを食べて駆除してくれる動物はありがたいですが、実際に活用しようとおもうと家の中ではハムスターや猫が最適だということが分かりました。そして、家の外でゴキブリの侵入を防ぐにはクモやムカデ、ハチを活用するとよいのでしょう。

しかし、すべてのゴキブリを駆除できるわけではありません。もし、ゴキブリの駆除にお悩みでしたら、当サイトをご活用ください。力になってくれるゴキブリ駆除業者が見つかります。

ゴキブリ以上にネズミにお悩みの場合は、「効果的なネズミ退治方法はこれだ!家からネズミを駆逐してしまおう!」も参考にしてみてください。

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

駆除はプロが迅速対応!

即日対応可能!お電話下さい!

※対応エリアや加盟店によって変わります

被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。

ゴキブリ駆除 14,300円~
ゴキブリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ゴキブリ駆除の記事アクセスランキング

ゴキブリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧