生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリをアロマで撃退しよう!ゴキブリが嫌いなアロマの匂いとは?

投稿日:2017-11-02 更新日:2020-08-03

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「家の厄介者であるゴキブリを、殺虫剤や強力な薬を使わず駆除したい……」そう考える方にぴったりなのが、アロマでゴキブリを退治する方法です。「でも、アロマなんていい香りだし逆にゴキブリが寄ってきちゃうんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実はゴキブリにとってアロマの香りは、人間に置き換えるとアンモニアのような臭いなのです。今回は、アロマでゴキブリを撃退する方法を紹介します。

ゴキブリ対策にアロマの匂いが効く理由

アロマというとハーブやミントなどのスーッとする匂いを想像する方も多いのではないでしょうか。じつは、そのスーッとする匂いは害虫に食い荒らされないように害虫の嫌う臭いや成分を出しているといわれています。

人間にとってのアンモニア臭のように、アロマの匂いはゴキブリにとっての刺激臭なのです。刺激臭のただよう場所には誰だって近づきたくないですよね。それはゴキブリも同じです。

そのため、アロマの匂いをゴキブリの侵入しそうな場所に設置しておくと、ゴキブリは「居心地が悪い」と感じて寄りつかないようになります。

アロマ選びのポイントは2つ

ゴキブリ対策のアロマを選ぶ際には、以下の2つのポイントがあります。

・ゴキブリの嫌がる臭いを選択すること
・100%の天然成分のものを使用すること

人間が使うアロマオイルにはさまざまな香りがあります。しかし、なかにはゴキブリが好む匂いがするものもあるのです。バニラビーンズなどの甘い匂いは、ゴキブリ対策として効かないばかりかかえってゴキブリが寄ってきてしまうおそれがあるので注意しましょう。

また、後述するゴキブリの嫌いな臭いのするアロマを用意しても、100円ショップなどで手に入るような安価なアロマオイルでは、あまり効果が期待できないかもしれません。

安価なアロマオイルは、天然由来の匂いではなく合成香料である場合が多いのです。ゴキブリが嫌うのはハーブなどから抽出される精油ですので、100%天然成分のものが必要になります。

      アロマオイルの選び方

ゴキブリが嫌うアロマの種類

ここまでで、ゴキブリ対策のアロマがどのような匂いでもよいわけではないということがおわかりいただけたのではないでしょうか。そこで、どのようなものがよりゴキブリ対策に効果的なのか10種類の匂いとその特徴をご紹介します。

ベチバー

ゴキブリ対策として効果が高いといわれているのがイネ科の植物であるベチバーです。エキゾチックかつスモーキーな香りがします。安眠作用もあるといわれているので、寝室の対策をしたい場合にオススメです。

ハッカ・ミント

さまざまな場所で販売されており、比較的購入しやすいアロマオイルです。スーッとする匂いがして、ゴキブリだけでなく別の害虫やネズミなどの予防にも効果を発揮します。
      ゴキブリはアロマが苦手?

キャラウェイ

ゴキブリよけとして最高のハーブといわれています。スパイシーな香りですが、情緒を安定させる効果もあるようなので、刺激的な香りが得意な方にオススメです。

シナモン

シナモンにはゴキブリの嫌いな「オイゲノール」という成分が入っています。シナモンはお菓子などに使われることがよくあるので、香りもなじみやすいという方が多いのではないでしょうか。

ローズマリー

料理などにも使われるローズマリーもゴキブリ対策に有効です。ローズマリーのなかにもさまざまな種類があるので、香りの強さなど好みに合わせて気に入るものを探してみましょう。

ゼラニウム

甘めでフローラルな香りのするゼラニウムは、ホルモンバランスを整える作用に優れているので、女性に人気のアロマオイルです。ゴキブリだけでなく蚊なども嫌う臭いなので、蚊の飛び回る時期にはぴったりかもしれません。

ラベンダー

リラックス効果のあるラベンダーの香りもゴキブリ対策によいものです。ただし、ラベンダーのアロマオイルに含まれている「カンファ―」という成分は、ゴキブリが嫌うだけでなく赤ちゃんや妊婦さんなどにとって毒となります。家に赤ちゃんや妊婦さんのあるご家庭では使用を控えましょう。

ユーカリ

コアラが食べているという印象が強いユーカリの匂いもゴキブリ対策に有効なものです。しかし、皮膚への刺激が強いものが多いため、肌の弱い人は皮膚にオイルが触れないよう注意して扱う必要があるでしょう。

ローレル

ローレルはシナモンと似たようなスパイス系の香りがするハーブのアロマオイルです。髪や爪などにもよい効能があるので、ゴキブリ対策以外にも使い道があって便利かもしれません。

レモングラス

レモンやグレープフルーツなどの柑橘系の香りもゴキブリは嫌います。エキゾチック系やスパイス系の癖のある香りが苦手という方は、レモングラスのようなさわやかな香りを選んでみてはいかがでしょうか。

アロマオイルの使い方

アロマオイルの使い方はおもに4つです。機械を使用するものから手作りの簡単なものまでさまざまな使い方があるので、自分に合った方法でアロマオイルを使用してみてください。

アロマディフューザーを使う

アロマオイルの使い方
広範囲にアロマの効果を行きわたらせたい場合は、アロマディフューザーを使うのがよいでしょう。アロマディフューザーに精油を数滴入れ、水をセットして加熱するだけでアロマの匂いが部屋全体に行きわたります。
電動タイプとキャンドルタイプがありますが、ゴキブリをアロマで撃退するには長時間動く電動タイプのものがおすすめです。

アロマスプレーを作る

  
ゴキブリの侵入口になりやすい水回りや玄関、窓の周辺などに噴射する方法もおすすめです。スプレーが余ったらリビングなどのファブリックにかければいい匂いがするので、無駄なく活用することができます。

作り方
1.精製水と無水エタノールを9対1の割合でスプレーの容器に入れる
2.アロマの精油を最後に数滴入れる

アロマスプレーを作る

ガーゼコットンを置く

  
アロマを染み込ませたガーゼやコットンをゴキブリが出るであろう箇所に設置するだけでもゴキブリが嫌がります。ただし、定期的に取り替えないと効果が薄くなるおそれがあるため注意が必要です。

ガーゼコットンを置く

吸水性ポリマーを使う

  
100円ショップなどで販売されている吸水性ポリマーにアロマを入れて置いておくだけで、吸水性ポリマーが消臭剤のような効果を発揮するほかゴキブリの忌避剤になってくれます。

吸水性ポリマーをカラフルなものにしたり吸水性ポリマーを入れる器をおしゃれなものにしたりすればインテリアの一部として楽しむこともできるでしょう。

吸水性ポリマーを使う

アロマを使用する際の注意点

ゴキブリ対策にアロマオイルを使用する場合は、おもに2点注意しなければならないことがあります。

値段が高い

  
先述したように、アロマオイルは天然由来のものを使用する必要があります。そのため、効果のあるものを選択しようと思うとどうしても値段の高いものになってしまうのです。

しかし、安く対策をしたくても薬剤を使用するのはやはり不安という方もいるでしょう。その場合は、ペパーミントなどの手軽に栽培できる植物を育ててみるものよいかもしれません。

だたし、ミントは屋外で育てると爆発的に育ってしまい、近隣にまで葉を広げて迷惑をかけるおそれがあります。ミントの栽培をする場合は屋内でおこなうようにしましょう。

アレルギー体質や妊婦の方は要注意

  
アレルギー体質や妊婦の方がアロマを使用すると、気持ちが悪くなったり敏感に反応してしまったりするおそれがあります。また、猫や犬などのペットを飼っている場合や、赤ちゃんがいる場合もアロマの影響が及ぶおそれがあるため注意が必要です。上記のような方がいる部屋ではアロマを使わないなどの対策を取るようにしましょう。

まとめ

ゴキブリ退治にアロマを使うのはあくまで忌避効果を目的としたものです。まだ家にゴキブリが見当たらない段階であればリラックス効果も加えてアロマを使用したゴキブリ退治は効果的といえるでしょう。

しかし、ゴキブリがすでに家で繁殖している場合は、別の方法でゴキブリ駆除をおこなう必要があります。市販のグッズを使用して駆除する方法もありますが、ゴキブリは一度繁殖してしまうと完全に駆除をするのはゴキブリ駆除のプロでないと難しいものです。

個人で対策をしてもゴキブリの繁殖するスピードに追いつかないということも考えられます。そのときは無理をせず、ゴキブリ駆除のプロに徹底的な予防策や駆除をお願いしましょう。

(この記事は2020年5月27日に加筆・修正しています)

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
18投票,  平均評価値:3.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-03 11:03:48
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/16159/
害虫駆除
「家の厄介者であるゴキブリを、殺虫剤や強力な薬を使わず駆除したい……」そう考える方にぴったりなのが、アロマでゴキブリを退治する方法です。「でも、アロマなんていい香りだし逆にゴキブリが寄ってきちゃうんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実はゴキブリにとってアロマの香りは、人間に置き換えるとアンモニアのような臭いなのです。今回は、アロマでゴキブリを撃退する方法を紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!