生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリ駆除の値段はいくら?グッズと業者の差にも注目してご紹介

投稿日:2019-07-31 更新日:2019-07-31

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ゴキブリの駆除グッズは種類が多く、業者に依頼したときとの値段の差がどれほどなのかわからず、選ぶのが大変だという方もいるのではないでしょうか。しかし、ゴキブリの駆除グッズと業者の違いを知れば、どちらを利用すればいいのか決められるようになるかもしれません。

そこで今回は、ゴキブリ駆除の値段について詳しくご紹介します。また、駆除グッズと業者とのメリットやデメリットについても触れていくので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴキブリ駆除業者の費用相場

ゴキブリを駆除しようと考えたとき、まずはどこの業者に依頼するのか決めなければいけません。ゴキブリ駆除の値段は、作業をする部屋の広さやタイプによって大きく変わってきます。ただ、今回ご紹介するのはあくまでも目安になるので、実際には利用する業者の費用をしっかりと確認するようにしてください。
ゴキブリ駆除業者の費用相場
ゴキブリ駆除を業者に依頼する場合の費用相場は、1Rで2~3万円、2LDKで3~5万円、3LDKで4~6万円になるようです。また、飲食店など作業が大掛かりになるような場合は、5~10万ほどが必要になってきます。

ただ、繁殖力と生命力の強いゴキブリを一回ですべて駆除するのは、業者のようなプロであっても難しいものです。そのため、多くの業者では駆除以来とあわせて防虫対策もするために、定期点検をおこなってくれるサービスがあります。定期サービスの場合は、一回にかかる費用は駆除依頼よりも安くなりますが、全体で必要になる費用は高くなります。

回数やコースなどによっても変わってきますが、月6,000~10,000円ほどが相場になるようです。最終的には、4万円前後の費用がかかってきます。しかし、ゴキブリ被害を根本から解決したいのであれば、定期サービスの利用もおすすめです。

自分でできるゴキブリ駆除の値段と種類

発生するゴキブリの数が多くないようであれば、自分で駆除することができるかもしれません。業者に依頼する場合とのゴキブリ駆除の値段を比較し、より確実で安く抑えられる方法を選ぶとよいでしょう。また、ゴキブリ駆除に適した方法もご紹介していきます。

燻煙剤

殺虫成分の含まれた煙や蒸気が部屋の隅々まで充満することで、屋根裏や家具の裏など見えないゴキブリも駆除することができます。ゴキブリだけでなく、ほかの害虫にも効果的です。ただ、見えない場所のゴキブリや害虫を駆除するため、どこまでの効果が出ているか判断しにくいようです。

燻煙剤の値段は、安いもので1個600円ほどになります。高いものだと1個1,500円ほどです。燻煙剤の場合は、1個につき6~10畳用のものが多くなっているため、使用する場所の広さによって費用は変動します。
自分でできるゴキブリ駆除の値段と種類<

毒餌

名前の通り、毒の入った餌を置いておき、それを食べたゴキブリが駆除できるというものです。業者がゴキブリ駆をおこなうときにも、よく利用する方法になります。ただ、ゴキブリが食べるように置き場所には工夫が必要です。

市販されている毒餌は、600円ほどが相場になります。1セット12個入ほど入っていることが多いので、さまざまな場所に設置しておくことができます。自分でゴキブリ駆除するのなら、費用と効果を考えるとおすすめの方法です。

スプレー

目の前にあらわれたゴキブリの駆除には、スプレータイプの殺虫剤が有効です。スプレータイプなら即効性もあり、手の届かない場所でも噴きかけることができるため、ひとつは常備しておくとよいでしょう。ただ、すべてのゴキブリを駆除するのであれば、スプレータイプ以外の方法がおすすめです。

スプレータイプの殺虫剤は、1,000円ほどで市販されているため、手軽に手に入れることができます。使用頻度にもよりますが1本あれば長持ちするので、それほど大きな負担にもならないでしょう。

駆除グッズと業者の違い

駆除グッズを使って自分でゴキブリ駆除することもできますが、業者がおこなう作業には大きな違いがあります。ゴキブリ駆除の値段がかかってでも、業者に依頼するほうがよい場合もあるのです。

後処理

基本的に室内にいるゴキブリを駆除したのなら、死骸を処理しなければなりません。目の前にあらわれたゴキブリなら、その場で駆除して処分することもできます。しかし、燻煙剤や毒餌のように巣にいるゴキブリを駆除した場合は、死骸をみつけなければならないのです。知識や経験のない方がゴキブリの巣をみつけるのは、簡単なことでないでしょう。

その点、業者であれば後処理もしっかりとおこなってくれるので安心です。ほとんどの業者では、駆除と後処理がセットになっているので、大幅に労力を減らすことができます。なによりゴキブリの死骸やフンは、アレルギーの原因にもなるので、後処理ができているかどうかは大きな問題です。

根本から駆除

ゴキブリは繁殖力が強く、あっという間に数百匹になっていることもあります。そのため、ゴキブリを根本から駆除するためには、巣の駆除が欠かせません。先ほどもいいましたが、知識や経験のない方が、ゴキブリの巣をみつけるのは簡単ではありません。しかし、知識や経験のある業者であれば巣をみつけ、根本的な駆除をしてくれることでしょう。

今後の対策

家に出るゴキブリの多くは、外からの侵入が原因になります。そのため、今いるゴキブリを駆除したとしても、新たなゴキブリが侵入してしまい、繁殖するおそれがあります。しかし、ゴキブリは1cmほどの隙間でも侵入できるため、自分でおこなう侵入対策には限界があるのです。そういった部分でも、業者なら安心できる対策をおこなってくれるでしょう。

業者選びのコツ

ゴキブリ駆除とはいってもさまざまな業者があるので、どこがよいのか見分けるのは難しいかもしれません。しかし、せっかく業者に依頼するなら、絶対に失敗はしたくないという方もいるでしょう。また、ゴキブリ駆除の値段も安く抑えたいと考える方が多いと思います。そこで、業者選びで失敗しないよう見極める方法をご紹介します。
業者選びのコツ

保証期間を確認

ゴキブリの駆除をしてもらったあとでも、再び被害にあってしまうことは少なからずあります。その場合、無償で対処してくれる保証がある業者を選んでおけば、万が一のことがあっても対応してもらうことができるのです。業者を選ぶときには、保証期間の有無を確認してみてください。

施工に対策が含まれているか

上記で説明したようにゴキブリ駆除では、その後の対策も大切です。しかし、業者のなかには、施工内容に対策が含まれていない場合もあります。そのため、業者を選ぶときには対策が含まれているところを利用するのがよいでしょう。

明瞭な見積もりを提示してくれるか

多くの業者では、駆除にかかる費用の見積もりを出してもらうことができます。どれくらいの費用が必要になるのかわかるため、ありがたサービスです。しかし、見積書に記載されている内容には、注意が必要です。

業者によって、作業内容ごとに料金を記載しているところと、ざっくりまとめて料金が記載されているところがあります。細かな記載がある業者であれば、作業が追加にならなければ料金が上乗せされることはないでしょう。

しかし、細かな記載がない場合は、駆除後に料金が上乗せされるおそれがあるのです。そのため、どんな作業にいくら必要になるのかを把握するためにも、見積書に細かな記載がある業者の利用をおすすめします。

相見積もりをとる

業者選びで気にするポイントとして、料金を考える方は少なくないと思います。そこで、少しでも費用を抑えたいのであれば、少なくとも3社程度の業者から相見積もりを出してもらい比較するとよいでしょう。値段だけでなく駆除内容も確認し、納得のできる業者に依頼するのが安心です。

しかし、相見積もりや比較することを、面倒に感じる方もいることでしょう。そんなときは、生活110番を利用してみてはいかがでしょうか。メールやLINEで相談をすることもできるので、さまざまな手段で業者探しをおこなうことが可能です。業者探しを考えている方は、ぜひご利用してみてください。

まとめ

燻煙や毒餌、スプレーは、ゴキブリ駆除の値段を考えると、使用も入手も簡単な駆除グッズです。ただ、駆除グッズだけの利用では、効果を確認することが難しく不安が残ってしまいます。また、駆除後の対処ができないことを考えると、グッズでは心もとないと感じる方もいるかもしれません。

そのようなときは、駆除に慣れている業者に依頼したほうがよいでしょう。ゴキブリが再び侵入できないように、駆除後の対策もしてもらえるなど、さまざまな利点があります。気になる方は、生活110番から見積もりを出してもらってみてはいかがでしょうか。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-31 17:06:37
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/155766/
害虫駆除
ゴキブリの駆除グッズは種類が多く、業者に依頼したときとの値段の差がどれほどなのかわからず、選ぶのが大変だという方もいるのではないでしょうか。しかし、ゴキブリの駆除グッズと業者の違いを知れば、どちらを利用すればいいのか決められるようになるかもしれません。そこで今回は、ゴキブリ駆除の値段について詳しくご紹介します。また、駆除グッズと業者とのメリットやデメリットについても触れていくので、ぜひ参考にしてみ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!