生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリ駆除業者はアパート管理会社に頼むより自分で頼むほうがいい

投稿日:2019-07-10 更新日:2019-07-10

ゴキブリ駆除業者はアパート管理会社に頼むより自分で頼むほうがいい

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

お住まいのアパートにゴキブリが出てしまったら、一刻も早く駆除をして安心して生活できるようにしたいものです。しかし、自分でゴキブリの駆除をしたくない方もいることでしょう。

ゴキブリ駆除業者をアパートに呼んで作業してもらうという方法もありますが、費用がわからないとなかなか依頼しにくいものです。そこで今回は、ゴキブリ駆除の方法や業者に依頼した場合の費用などを取り上げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴキブリ駆除業者をアパートの管理会社に頼んでもらうことは可能か

入居して間もないときであったり、毎日大量にあらわれる状態であったりすれば、ゴキブリ駆除業者をアパートの管理会社に手配してもらえることがあります。アパートの構造に欠陥があったり、老朽化していたりなど、ゴキブリ発生の原因が入居者でない可能性もあるからです。したがって、一度管理会社に相談をしてみてもいいかもしれません。

しかし、個人の生活環境が原因でゴキブリがあらわれる場合は、管理会社に対応を求めるのは難しいです。こういった場合は、個人の責任ということになります。そのため、まずはなぜゴキブリが発生しているのかを明らかにする必要があるでしょう。

ゴキブリ駆除業者をアパートの管理会社に頼んでもらうことは可能か

アパートにはゴキブリが出やすい

とくに自分の部屋が汚いわけでもないのに、ゴキブリが何匹も出てくることを不思議に思う方もいることでしょう。そもそも集合住宅には多くの人が住んでいるため、なかなか管理が行き届かないこともあり、ゴキブリが出やすいのです。とくにゴキブリが出やすい物件とはどのようなものか、少し例をあげてみましょう。

階下に飲食店がある

飲食店は多くの食材を取り扱います。したがって、餌が豊富にある場所としてゴキブリを引き寄せてしまいます。

階下が空き部屋である

空き部屋であると、人の出入りはほとんどないでしょう。襲ってくる人間がいなければ、ゴキブリは安心して巣を作って暮らすことができます。

木造アパートである

木は、雨が降ったときに湿気を吸収するはたらきがあります。湿度の高いところは、ゴキブリ好みの場所です。

アパートにはゴキブリが出やすい

築年数が古い

古いアパートは、建物が劣化していることがあります。もし劣化によってすきまができると、そこからゴキブリは侵入してしまいます。

ゴキブリの駆除業者をアパートに呼ぶことを検討するほどであれば、上記のような条件を満たしている可能性があります。一度、ご自身の部屋と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

自分でできる駆除方法と対策

管理会社に頼んでも対応してもらえない場合は、自分でゴキブリの駆除や対策をしなければなりません。それでは、どのように駆除をしたり、対策をとったりすればよいのでしょうか。

駆除グッズ

ゴキブリを駆除するさいには、さまざまな便利なグッズを活用しましょう。たとえば、ゴキブリがあらわれたときに噴射するスプレータイプの殺虫剤や、置いておくことで効果を発揮する毒餌、煙を部屋中に行きわたらせることで駆除する燻煙剤などがあります。これらのグッズを組み合わせて使うことで、より効果的に駆除をおこなうことができるでしょう。

侵入を防ぐ

どれだけ駆除をしてもゴキブリの侵入を許してしまっていては元も子もないので、とにかく入らせないということも重要です。ゴキブリは、ほんの少しのすきまがあれば侵入してきます。窓にはきちんと網戸をつけ、換気扇にはフィルターをつける、エアコンのホースにはキャップをつけるなどの対策をとりましょう。

ゴキブリが出にくい環境

ゴキブリを寄せ付けないために、部屋をきれいに保ちましょう。たとえば、食べかすやほこり、髪の毛などが床に落ちているとそれを餌にゴキブリが寄ってきてしまいます。汚くなったら掃除をするのではなく、普段からこまめにすることが重要です。

殺虫剤を使ったり、侵入経路をふさいだり、掃除をしたりしても出る場合や、面倒でなかなか対策ができない方はゴキブリ駆除業者をアパートに呼ぶのもおすすめです。ゴキブリ駆除の知識を豊富に持っている業者であれば、お家の状況に合わせて適切な対策をしてくれるでしょう。

自分でできる駆除方法と対策

ゴキブリ駆除業者に依頼するメリットと費用の相場

ゴキブリが嫌いな方は、駆除をしないといけないとしても見るのも触るのも避けたいところでしょう。そういった場合は、業者に依頼するのがおすすめです。業者に依頼してしまえばすべてを任せることができるので、わざわざゴキブリに近づかなくてすみます。ほかにもメリットはたくさんあるので、実際に依頼するとしたら必要になる費用とあわせてご説明します。

原因を調査してくれる

自分で駆除する場合、目に見えるゴキブリがいなくなれば満足するかもしれません。しかし、原因がしっかりとわからないままだと、ゴキブリが再びあらわれる可能性があります。業者であれば、原因を調査し侵入経路などを明らかにしたうえで駆除をおこなってくれるため安心できるでしょう。

対策をしてくれる

今あらわれているゴキブリを駆除するのも大切ですが、今後侵入して来ないようにする必要もあります。ゴキブリが侵入できるような状態のままにしておくと、何度も駆除をしなければならなくなるからです。個人で対策をするのは難しいかもしれませんが、業者に依頼すれば知識と経験に基づいてしっかりとおこなってくれるでしょう。

保証やアフターサービス

誰が駆除をしても、ゴキブリが再発生する可能性はあります。しかし、保証やアフターサービスのある業者に依頼していれば、ゴキブリが再度あらわれても駆除をしてもらえます。何度も嫌な思いをして、自分で駆除をする必要はありません。

間取りごとの費用相場

お住まいが1R・1K・1LDKであれば、約20,000円となることが多いようです。2K・2DK・2LDKでは約30,000円、3K・3DK・3LDKでは約50,000円が目安です。さらに広い部屋にお住まいであれば、60,000円以上かかる可能性があります。

ゴキブリ駆除にかかる費用がお部屋の間取りによって変動するのは、広ければ広いほど、駆除に使う薬剤の量が増えたりするためです。さらに、ゴキブリの出現状況や、必要な駆除の回数によって料金が変動することもあります。そのため、事前に見積りをとって自分の場合どれほどの費用が必要になるかを確認しておくとよいでしょう。

また、ゴキブリ駆除業者をアパートに呼んださいに駐車スペースがなければ、別途で駐車代金などが必要になることもあります。こちらもあわせて確認しておきましょう。

ゴキブリ駆除業者に依頼するメリットと費用の相場

まとめ

お部屋にゴキブリがあらわれた場合、まだ住みはじめて間もなかったり、大量に発生したりするときは管理会社に連絡して、対応してもらえるか確認してみましょう。しかし、発生の原因が管理会社にない場合は、対応してもらえないこともあります。もし対応してもらえないのであれば、自分でゴキブリ駆除業者をアパートに呼びましょう。

業者を選ぶさいには、ゴキブリがあらわれる原因をしっかりと調査し、必要な費用の見積りを出してくれるかどうかを確認してみてください。また、保証やアフターサービスがあると、駆除後にゴキブリが出たとしても安心できるでしょう。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-10 11:49:17
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/151368/
害虫駆除
お住まいのアパートにゴキブリが出てしまったら、一刻も早く駆除をして安心して生活できるようにしたいものです。しかし、自分でゴキブリの駆除をしたくない方もいることでしょう。ゴキブリ駆除業者をアパートに呼んで作業してもらうという方法もありますが、費用がわからないとなかなか依頼しにくいものです。そこで今回は、ゴキブリ駆除の方法や業者に依頼した場合の費用などを取り上げていきますので、ぜひ参考にしてみてくださ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!