生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリの侵入対策とは?苦手な環境や駆除の方法などもご紹介します

投稿日:2019-07-04 更新日:2019-07-04

ゴキブリの侵入対策とは?苦手な環境や駆除の方法などもご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

毎年のようにゴキブリに悩まされているという方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。いつの間にか家に侵入されてしまうと、駆除をするのも一苦労です。しかし、侵入方法をなくしてしまえば、ゴキブリに出会うことも格段に減ることでしょう。

そこで今回は、ゴキブリの侵入対策やゴキブリの苦手とする環境をご紹介します。ゴキブリが住みづらい状況を作れば、日常生活で目にすることも少なくなるかもしれません。

ゴキブリはどこから侵入してくるのか

ゴキブリは、隙間が少しでもあれば難なく侵入することが可能です。そのため、ゴキブリの侵入対策をするうえでは、さまざまな侵入経路を予測しておかなければいけません。まずは、ゴキブリが入り込みやすい場所を確認していきましょう。

玄関や窓

外から侵入される場合、1番入りやすいのは玄関や窓であるイメージが強いという方もいるでしょう。どれだけ小さな隙間でも、あいていればゴキブリを招き入れているようなものだといえます。

そのため、玄関や窓の開け閉めを頻繁におこなうという方は、出入りする際に注意しながら利用するようにしましょう。少し注意しておくだけでも、ゴキブリの侵入を許してしまうおそれは格段に減るかもしれません。

ホースなどを通すための隙間

家の中から外に伸びているホースを通すための穴は、ほんの少しだけ隙間があることがあります。その些細な隙間から容易に侵入できてしまうのが、ゴキブリなのです。

ホースを通すためにあけられた穴をしっかりと塞いでいても、年々劣化していってしまい、知らないうちに隙間ができているかもしれません。そのため、ホースが壁に通されている場合は、定期的に隙間ができていないか、確認をしたほうがよいでしょう。

排水口やエアコンの排水ホース

ゴキブリは、暗いところや狭い場所に潜んでいることが多くあります。そのため、排水口やエアコンの排水ホースは、絶好の侵入経路であるといえるでしょう。

一見侵入されづらいように思えるこの2つの侵入経路も、家の中と外をつないでいるので、ゴキブリには簡単に侵入されてしまいます。ゴキブリが好むじめじめとした空間なので、より一層侵入されるおそれがあるといえるでしょう。

ゴキブリはどこから侵入してくるのか

ゴキブリが侵入してくる隙間を埋める

ゴキブリは、あらゆる隙間を使って家の中に侵入してきます。どれだけ狭くて通れなさそうな場所からでも、難なく入ってきてしまうので大変厄介です。そのため、ゴキブリが侵入してきそうな隙間は、できるだけ埋めてしまいましょう。

しかし、すべての隙間を埋めることは難しいといえます。とくに、排水口は常に水が流れるようにしておかなければいけないので、埋めるわけにはいきません。そのようなときは、排水口にはフィルターをつけて、ゴキブリの侵入を防ぐようにします。

ほかにも、エアコンの排水ホースには、網目状のカバーをつけてゴキブリが侵入できないようにするのが効果的です。ただ、あまり網目が細かすぎると、ゴミが詰まってしまいエアコンが故障してしまうおそれがあるので、定期的な掃除は必要になります。

ゴキブリの侵入対策は、些細な隙間にも入られないようにすることです。「これくらいの隙間程度なら入ることはないだろう」と考えていると、いつの間にか侵入されてしまったということになりかねません。そのようなことにならないように、ゴキブリが侵入しやすい経路を予測して、さまざまな対策を実行してみましょう。

ゴキブリが侵入してくる隙間を埋める

ゴキブリが嫌う環境を作って侵入対策

ゴキブリの侵入対策において、住みづらい環境を作るというのは効果があるといえます。ただ駆除することだけにとらわれず、さまざまな対処方法を駆使してゴキブリのいない場所を作っていきましょう。

殺虫剤

ゴキブリを駆除するとき、殺虫剤が用いられていることが多いかもしれません。最近では薬剤も数多く販売されるようになったため、叩きつぶして駆除するという方法をとらなくてすむようになったのではないでしょうか。

殺虫剤といっても効果はさまざまで、スプレーを噴射して凍らせるものや、殺虫成分入りの煙で陰に潜んでいるゴキブリを駆除するものなどがあります。使用する場合は、状況に適したものを選んで安全に利用するようにしましょう。

毒餌

毒餌は、毒成分の入った餌をゴキブリに食べさせることで死滅させるというものです。市販で売られているものもあれば、ご家庭によっては手作りしているところもあるでしょう。置いておくだけで駆除できるので、自ら手を出す必要もなく人気の方法です。

しかし、毒餌はゴキブリ以外も寄せつけてしまうこともあります。とくに、ペットを飼われているご家庭では、餌だと勘違いして食べてしまうおそれもあるので、安全面を考えるなら使用は避けたほうがよいかもしれません。

ハッカなどのハーブの香り

ゴキブリは、ハーブの香りを苦手としており、アロマを焚いたりスプレーを吹きかけたりすることも効果があるとされています。また、ゴキブリが苦手な塩に、アロマオイルやハーブの香りがするスプレーを吹きかけておくこともよいそうです。ゴキブリが入りこみやすい場所の周りで使用すると、侵入を防ぐことができることでしょう。

ゴキブリが嫌う環境を作って侵入対策

冬の間にできる侵入対策

ゴキブリは冬の間、姿を見かけることが少なくなります。活動が鈍くなる冬の間に、できるだけゴキブリの侵入対策をしておくようにしましょう。

温度を下げる

ゴキブリが好む環境として、温度が高いところがあげられます。冬の間は外では活発には動けませんが、建物の中では別です。人が生活する環境は、ゴキブリにとっては絶好の住処になりえます。

とくに、冷蔵庫の裏側や天井裏は住処になりやすいそうです。温かくて人がめったに触れないような場所は、ゴキブリが潜みやすく繁殖しやすいところになるので、注意しましょう。普段手をつけない場所がある場合は、掃除をしてみるのもよいかもしれません。

湿度を下げる

窓やドアを閉め切ることの多い冬は、部屋の中の湿度が高くなりがちです。しかし、ゴキブリは湿気の多い場所を非常に好みます。また、じめじめとした湿度の高い環境は、ゴキブリ以外の生き物も住処にしているおそれがあるのです。

そのため、定期的に換気をするようにするとよいでしょう。目安としては、窓に結露が発生しない程度の湿度を保っておくのが理想です。

冬の間にできる侵入対策

まとめ

ゴキブリは、玄関や窓、排水口などの小さな隙間からでも難なく侵入できてしまいます。そのため、隙間を埋めるためにも、網目状のカバーやフィルターを使用しましょう。また、生命力のあるゴキブリでも、ハーブの香りや塩が苦手なので、侵入口や経路などに設置して入られないような環境を作るとよいかもしれません。

しかし、ゴキブリの侵入対策をしても、いなくならなかったり対策がしっかりできているか不安だったりする方もいるかもしれません。そのような場合は、業者に依頼してより確実なゴキブリの侵入対策をしてもらうのもひとつの方法です。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-04 10:46:24
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/150110/
害虫駆除
毎年のようにゴキブリに悩まされているという方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。いつの間にか家に侵入されてしまうと、駆除をするのも一苦労です。しかし、侵入方法をなくしてしまえば、ゴキブリに出会うことも格段に減ることでしょう。そこで今回は、ゴキブリの侵入対策やゴキブリの苦手とする環境をご紹介します。ゴキブリが住みづらい状況を作れば、日常生活で目にすることも少なくなるかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!