生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリ避けで遭遇を防ごう!家に入らせない方法やグッズを紹介

投稿日:2019-07-01 更新日:2019-07-01

ゴキブリ避けで遭遇を防ごう!家に入らせない方法やグッズを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ゴキブリはなんの前触れもなく現れるため、いつ出てくるのかと心配になってしまいます。そんなときは、ゴキブリを避けるための対策をおこないましょう。そうすることで、出くわす機会も減らせるはずです。

この記事では、ゴキブリ避けに使える道具や対策方法について紹介しています。おすすめの対策グッズも載せてあるので、ゴキブリをみないようにするためにもぜひ参考にしてみてください。

ゴキブリ避けに使えるもの

ゴキブリは、細長い触覚を使ってにおいを感じることができます。そこで、ゴキブリが嫌い、危機感を覚えるにおいをまいておくと、居心地が悪くなって住みつきにくくなります。

ハーブ

アロマを兼ねたゴキブリ避けとして、ハーブは有効的です。ハーブはにおいが強く、ゴキブリは不快に感じるので、侵入されにくくすることができます。甘いにおいでなければゴキブリ避けに使えることが多いので、ミントやクミン、キャラウェイなどから自分の好きなハーブを使用してみてはいかがでしょうか。

柑橘類

素早いゴキブリも、オレンジやレモンなどの汁をかけると動きが止まることがあります。これは、柑橘類に含まれているd-リモネンという成分によるもので、そのにおいがするとゴキブリは警戒して近寄らなくなります。そのため、柑橘類のしぼり汁と水で作ったスプレーを拭きかけたり、食品洗剤や柔軟剤を柑橘系のにおいにしたりするとよいでしょう。

ゴキブリ避けで遭遇を防ごう!家に入らせない方法やグッズを紹介

ホウ酸団子

ゴキブリの数を減らしたい場合は、巣の中まで駆除できるホウ酸団子がおすすめです。まず、ゴキブリの大好きな玉ねぎや砂糖などに小麦粉やホウ酸、水を混ぜて団子を作ります。この団子を部屋に設置することで、食べたゴキブリが巣の中で毒入りの死がいとなり、共食いした仲間とともに毒で駆除することができます。

ただし、ホウ酸団子は有害なので、誤飲する可能性のある赤ちゃんやペットがいるご家庭での使用は、あまりおすすめできません。また、団子でおびき寄せてから退治するしくみから、仕掛けはじめはゴキブリをみかけやすいことに注意する必要があります。

おすすめのゴキブリ避けグッズ

ゴキブリを避けるための道具は、市販にも有用なものがたくさんあります。今回は、例として3つの商品をご紹介していきます。


▼ゴキバリア ゴキブリ用殺虫スプレー [殺虫・侵入防止効果 250mL]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ゴキブリの侵入対策を長もちさせたいときは、ゴキバリアがおすすめです。吹きかけた場所は1か月ほど効果が残りますので、予防の手間が少ないです。また、ゴキブリをみかけたときは、駆除用としても使える便利なグッズだといえます。


▼KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー ゴキブリ駆除剤 200mL [防除用医薬部外品]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

冷蔵庫の下や棚の中などの、狭い場所のゴキブリ対策をしたいときはこのスプレーがよいでしょう。一般的なスプレーは、さかさまだと噴射できなくなることがあります。しかし、こちらはさかさまでも使うことができますので、使い勝手のよい便利なスプレーです。


▼ゴキガード

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ゴキガードは、手軽に対策をするという点で優れています。こちらの商品の使い方は簡単で、ふたをあけて気になるところに置いておくだけです。さらに、オレンジのにおいが広がるので、柑橘系が好きな方は気分転換になることも魅力的です。

ゴキブリが入ってくる隙間を埋めることも有効

ゴキブリが家に侵入する方法としては、荷物に紛れ込んだり玄関がひらくわずかな時間に飛び込んできたりといろいろあります。ただ、とくに注意しておきたいのが隙間からの侵入で、サッシやホースの挿入口、換気扇の対策は重要です。

サッシ

窓とサッシの間は、一見くっついているように見えますが、少しでも傾いていると侵入口となる隙間ができてしまいます。そのため、窓とサッシがぶつかる溝に隙間テープを貼りつけて、密着できるようにしておきましょう。このとき、溝が汚れているとテープがうまく貼りつかないことがあるので、作業するまえに拭き取っておくことをおすすめします。

ゴキブリ避けで遭遇を防ごう!家に入らせない方法やグッズを紹介

ホースの挿入口

洗濯機やエアコンなどについているホースの挿入口も、ゴキブリの侵入経路のひとつです。排水のために壁や床に穴があけられており、ホースとの間に隙間ができていることがあります。こういった場所からでもゴキブリは侵入してくるので、ガムテープを重ねて貼るか、防水パテで穴埋めしてふさいでおくのがよいでしょう。

換気扇

もしかすると、換気扇の隙間についてはあまり気にしない方もいるかもしれません。スイッチをつけているときは、外に出ていく風がゴキブリの侵入を防ぐのですが、そうでないときは簡単にとおることができてしまいます。そのため、フィルターを取りつけるか、電気代を気にしないのであれば、換気扇をつけたままにして侵入対策をしておきましょう。

「ここまで対策をする必要があるのか」と思う方もいるかもしれませんが、ゴキブリは狭いところを移動するのが得意です。0.5~1cmほどのスペースがあればとおり抜けることができ、幼虫なら0.1cmほどの隙間でも侵入できます。そのため、徹底的に隙間を埋めておかないと、ゴキブリ避けをおこなったとしても、また家の中に現れる危険性があるのです。

ゴキブリを寄せ付けないためには清潔が第一

ゴキブリは湿気のあるところを好み、あらゆるものをエサとして住みつきます。そのため、ゴキブリが避けるような家にするには、清潔にしておくことが重要です。

まず清潔にしておきたい場所は、台所やゴミ箱などの食べ残しや食材の破片がたまりやすい場所です。ゴキブリは雑食なので、肉や魚などにかかわらずどんな生ごみでもエサにします。エサとなるものがあると住みつかれやすくなるので、食べた後の食器はすぐに片づけて、生ゴミはできるだけ早く捨てるなど、ゴミを家に残したままにしないことが大事です。

さらに、トイレやお風呂場などの水回りも気をつけるとよいでしょう。ゴキブリにとって、水は飲料として欠かせないものであり、水滴や湿気が残っている家は住みかにされやすいです。そのため、お風呂を使用した後は換気扇を回したり、水滴がトイレの床に落ちたときは拭き取ったりして、家の中を常に乾燥させることが大切になります。

ただし、清潔にするのは1日や2日だけではいけません。ゴキブリの中には、何も食べなくても約1ヶ月は生きることができる個体もいるからです。そのため、定期的に掃除をして、清潔な家を保ち続けることがゴキブリを避けるためには必要だといえます。

ただ、ゴキブリをみかけた部屋は必ずしも汚いとはいい切れません。理由としては、近くの家や部屋からもゴキブリがやってくることがあるからです。もし、近隣の住宅からゴキブリがきている疑いがある場合は、自力での対処が難しいので、管理会社や弁護士に一度相談してみるのがよいでしょう。

ゴキブリ避けで遭遇を防ごう!家に入らせない方法やグッズを紹介

まとめ

ゴキブリ避けに使えるものは、甘いにおいのしないハーブ類や柑橘類などがあり、駆除する場合はホウ酸団子がおすすめです。また、市販の商品にも効果が長持ちするものや使い勝手のよいスプレーなどがあります。

そして、ゴキブリを避けるための方法は、対策グッズを使うことだけではありません。ゴキブリが侵入してこないように穴埋めをすることや、部屋を清潔にすることも大切です。

しかし、どれだけ対策を施したとしても、なんらかの理由でゴキブリがいなくならないこともあります。そういったときは、一度業者に頼んで徹底的に駆除してもらうのがよいでしょう。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-01 11:59:36
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/149289/
害虫駆除
ゴキブリはなんの前触れもなく現れるため、いつ出てくるのかと心配になってしまいます。そんなときは、ゴキブリを避けるための対策をおこないましょう。そうすることで、出くわす機会も減らせるはずです。この記事では、ゴキブリ避けに使える道具や対策方法について紹介しています。おすすめの対策グッズも載せてあるので、ゴキブリをみないようにするためにもぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!