生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロゴキブリの駆除には侵入対策が大事。駆除から予防までの方法

投稿日:2019-06-28 更新日:2019-06-28

クロゴキブリの駆除には侵入対策が大事。駆除から予防までの方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

やや大きめで近寄りがたいクロゴキブリは、ゴキブリ退治用の道具をたくさん使っても、駆除しきれないことがあります。じつは、ゴキブリを家から追い出すためには、家の中をすみずみまで駆除することや、侵入対策が大事なのです。

この記事では、クロゴキブリを駆除する手段、侵入を防ぐための方法についてお話します。家でクロゴキブリをみかける機会を減らすための、手助けになれば幸いです。

クロゴキブリの駆除方法

クロゴキブリを駆除する基本的な方法としては、殺虫剤や燻煙式の駆除剤を使う方法があります。ただ、駆除方法にはそれぞれメリット・デメリットがありますので、家の状況にあわせて使いわけるのがよいでしょう。

殺虫剤

みえているクロゴキブリを駆除するときには、スプレー式の殺虫剤が有効です。どうして有効なのかといいますと、商品の中にはクロゴキブリを転倒させる成分を含んでいるものがあるからです。そのため、すばやいクロゴキブリが相手でも、当てることができれば退治するまで続けてふきかけやすくなっています。

また、ふきかけた場所に殺虫効果がのこるものもあります。クロゴキブリの駆除と予防の両方に使えるため、そのような殺虫剤を1本でも家に置いておくと便利でしょう。

もしも、キッチンや小さな子どもがいるおうちで、殺虫剤を使用するのが気になる方は冷却スプレーがおすすめです。こちらは殺虫成分を使わずに、ゴキブリを凍らして駆除できますので、安全に使用することができるのです。ただし、凍りつくまでふきかけないと逃げられることがありますので、殺虫成分のあるスプレーよりは駆除が難しくなっています。

クロゴキブリの駆除には侵入対策が大事。駆除から予防までの方法

燻煙式の駆除剤

みえないところにいるクロゴキブリを駆除するときは、燻煙式の駆除剤がとても役に立ちます。使い方は、窓やドアを閉め切った状態で煙を家にまくことで、すき間や物陰に隠れているクロゴキブリを退治することができます。ただし、強力なものが多いので、使用するときには注意しなければいけません。

まず、家に煙が充満してしまうことで、煙を吸うと体調を悪くするおそれがあるため、使用するときは誰もいない時間帯におこなうことをおすすめします。また、火災報知機が反応してしまうことがあります。対策としては、火災報知器にカバーをかけるか、反応しない霧タイプの駆除剤を使用するとよいでしょう。

そして、マンションやアパートなど隣人がいる家で使う場合は、近くの住人の部屋まで煙が届いてしまうと、ご近所トラブルに発展することがあります。そういった家では、煙の発生量が少ないものを使うようにしましょう。また、大家さんや隣人に、駆除剤を使うことを事前に伝えておくなどの配慮をすることも大事です。

毒餌も有効だが効果が出るのに時間がかかることも

ゴキブリは1匹みたら数十匹は潜んでいるといわれているように、日常でみかけるものは、住み着いている中でもほんの僅かな場合が多いです。そのため、クロゴキブリの駆除でおすすめといえるのが、巣の中まで駆除できる毒餌を使う方法でしょう。

この方法では、毒餌を食べた個体がすみかに帰ってから効果を発揮することで、毒入りの死がいとして巣にのこります。そして、共食いしたほかの仲間にも毒が浸透するので、住み着いているクロゴキブリをほとんど駆除することができるのです。

ただし、クロゴキブリが毒餌に食いつくまでに時間がかかる場合があります。さらに、毒が効くまでの期間について、遅いものだと1週間ほどかかることがあるので、設置したあともしばらくはクロゴキブリをみかけることがあります。そのため、毒餌での駆除は焦らずに待つことが重要です。

クロゴキブリの駆除には侵入対策が大事。駆除から予防までの方法

クロゴキブリは外からやってくる。侵入対策をしよう

さまざまな駆除方法を試してもまだみかける場合は、もしかすると侵入口があるのかもしれません。クロゴキブリは駆除しても別の個体が外からやってくるので、侵入口をふさいで防止しておくのがよいでしょう。

玄関

人が出入りする玄関は、クロゴキブリにとっても入り口になりやすいです。対策としては、ドアの開く時間を短くすることや、ドア枠の部分にすき間テープを貼ることで、すき間を埋めておく方法があります。ドアと枠の間の僅かなすき間からでも侵入してきますので、端から端までテープを貼ることをおすすめします。

ただし、テープを貼るだけでは完全には侵入を防止することはできません。侵入する確率を減少させるにすぎませんので、注意しましょう。

クロゴキブリの駆除には侵入対策が大事。駆除から予防までの方法

換気扇

次は換気扇についてですが、作動しているときは外に空気が排出されるため、クロゴキブリも簡単には通ることはできません。しかし、換気扇を動かしていないときは、入るには十分なすき間があるので、侵入されてしまうことがあります。そのため、換気扇をずっと回しておくか、網目の細かいフィルターをつけて通れないようにしておきましょう。

壁や床のすき間

クロゴキブリは1cmに満たない穴でも通ることができるので、壁や床のすき間は、防水パテやガムテープなどを使ってふさぐのが大事です。特に注意しておきたいのは、エアコンのドレンホースや洗濯機の排水ホースなどの通し穴です。通し穴とホースのすき間からクロゴキブリに侵入されることがあるため、ふさいでおくのがよいでしょう。

そもそもクロゴキブリとは何者なのか

家でみかけるクロゴキブリですが、彼らはもともと野生のいきものです。クロゴキブリが住み着く場所としては、ジメジメとした目立たないところを好んでおり、普段は木の中や落ち葉の下などにいます。

では、どうして家に侵入してくるのかといいますと、彼らがすむための環境が整っているからです。水道管の裏や床下、屋根裏などのうす暗い場所で、水漏れが起きたり換気が不十分だったりすると、クロゴキブリにとってすみやすい場所になってしまいます。

また、生きていくために食べるものも、家が汚れていたら困ることはありません。シンクにたまっている洗いのこしやゴミ箱に捨てられた生ごみなどが、クロゴキブリにとっては餌になるからです。

そして、クロゴキブリで特に気をつけたいのは飛ぶ能力があることです。そのため、暑い日などは窓をあけて風通しをよくすることが多いでしょうが、外から飛んで入ってくる可能性もあるので、網戸を閉じておくことをおすすめします。さらに、家の中でも飛んでくることがあるので、殺虫剤を使ってクロゴキブリを駆除するときは気をつけてください。

クロゴキブリの駆除には侵入対策が大事。駆除から予防までの方法

まとめ

クロゴキブリを駆除する方法として、みえている個体にはスプレー式の殺虫剤が有効です。また、隠れているクロゴキブリには燻煙式の駆除剤で、巣まで駆除したいときは毒餌がおすすめです。ただし、毒餌は効くまでに時間がかかることが多く、設置してしばらくは待つ必要があります。

そして、クロゴキブリはもともと野生のいきものなので、外からくることがあります。そのため、複数の駆除方法を試してもみかける場合は、玄関や換気扇、家のすきまなどの侵入口になりそうな箇所をふさぐようにしましょう。

ただ、クロゴキブリの侵入口は思いがけない場所にあるかもしれません。徹底的に侵入対策をおこないたいときは、業者の力をかりるのが確実です。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-28 17:00:52
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/149168/
害虫駆除
やや大きめで近寄りがたいクロゴキブリは、ゴキブリ退治用の道具をたくさん使っても、駆除しきれないことがあります。じつは、ゴキブリを家から追い出すためには、家の中をすみずみまで駆除することや、侵入対策が大事なのです。この記事では、クロゴキブリを駆除する手段、侵入を防ぐための方法についてお話します。家でクロゴキブリをみかける機会を減らすための、手助けになれば幸いです。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!