生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリを撲滅したいなら!侵入対策と駆除を両方やって対策しよう

投稿日:2019-06-25 更新日:2019-06-25

ゴキブリを撲滅したいなら!侵入対策と駆除を両方やって対策しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

暖かくなると突然現れてくるゴキブリには、困っている方が多いでしょう。家やお店などでみかけると不快になりますので、ゴキブリは撲滅したいと思うかもしれません。ただし、ゴキブリをみかけないようにするには、巣を取り除き、侵入を防ぐ必要があるのです。

今回は、ゴキブリの対策や駆除方法とともに、気をつけておきたい場所についてもお話します。市販の殺虫剤を使う以外の方法も書いてありますので、ぜひ参考にしてください。

ゴキブリの侵入を防ぐ

何度駆除してもゴキブリをみかける場合は、どこかに侵入口や巣があるのかもしれません。そのため、家やお店でみないようにするには、まず侵入を防ぐことが大事です。

侵入口を塞ぐ

ゴキブリの侵入口は、おもに壁や窓のすき間、エアコンや洗濯機などの排水ホースと壁の間などです。対策としては、窓とサッシの間にすき間をなくすテープを貼りつけたり、壁やホースの挿入口にできているすき間をパテで塞いだりします。

よくみかけるクロゴキブリやワモンゴキブリなどは1cmほど、チャバネゴキブリなら5mmに満たないスペースでもとおることができますので、念入りに塞ぎましょう。

ゴキブリを撲滅したいなら!侵入対策と駆除を両方やって対策しよう

毒餌を置いておく

毒餌による方法なら、ゴキブリを撲滅とまではいきませんが、巣の中にいる個体を退治しやすいです。使用する毒餌はじんわりと効きますので、食べた直後ではなく巣に帰ってから死にやすくなっています。そして、何でも食べる性質を利用し、毒入りの死骸を巣の中にいるゴキブリに食べてもらうことで巣ごと退治できるのです。

毒餌としてよく使われているのは、ホウ酸にゴキブリの好きな食べ物などを混ぜて作るホウ酸団子や市販品のものがあります。ホウ酸団子は、分量によっては食いつきが悪くなることもありますので、慣れてない方は市販品のほうがおすすめです。

ゴキブリが嫌う環境にする

すでに家の中にいるゴキブリを追い出すには、ゴキブリが嫌う環境にすればよいのです。ここでは、ゴキブリを撲滅するよりも手軽にできる、居心地の悪い環境にする方法をご紹介します。

エサになるものの匂いを出さない

ゴキブリに嫌われる環境にするには、エサと思われる匂いを出さないことが大事です。ゴキブリは、エサがあるところを住処にしやすいため、匂いを出していると狙われやすくなります。そのため、生ゴミはゴミ箱に密閉したり、頻繁に掃除をしたりして匂いを出さないようにしましょう。

ゴキブリが嫌う匂いを出す

じつは、ゴキブリにも嫌いな匂いというものがあり、ハーブや柑橘類などがあげられます。ハーブはアロマとしても使われているように、強めの匂いが漂うので、慣れていないゴキブリを不快にさせることができます。また、柑橘類にはゴキブリをマヒさせる成分が含まれており、その匂いがすると避けるようになるのです。

ただし、バニラビーンズやアニスなど、甘い匂いのするハーブはおすすめできません。ゴキブリを遠ざけるどころか、引き寄せてしまう危険性もあるようです。使用するハーブはミントやローズマリーなど、甘くない匂いのものにしましょう。

ゴキブリを撲滅したいなら!侵入対策と駆除を両方やって対策しよう

今いるゴキブリを駆除する

ゴキブリの撲滅を目指して侵入口を防ぎ、ゴキブリにとって不快な環境にしても、すでにすみついている個体は追い出せないことがあります。そのときは、巣ごとゴキブリを駆除するのがよいかもしれません。

隠れているものまで駆除する

ゴキブリが家のどこかに隠れている可能性がある場合は、屋内の隅々まで駆除できる燻煙式のものがおすすめです。こちらを使用すると、駆除剤が入った煙を全体にまくことができるので、家を密閉しておけば隠れているゴキブリも駆除することができます。ただし、いくつかの注意点があります。

人やペットが吸い込むと体調を悪くするおそれがありますので、家の中には誰もいない状況にして使用しましょう。また、卵の中には煙がいきわたりにくいので、ふ化していないゴキブリを駆除するのは難しいです。そのため、徹底的に駆除したい場合は1ヶ月ほど間をあけて、もう一度煙をまくことをおすすめします。

ゴキブリを撲滅したいなら!侵入対策と駆除を両方やって対策しよう

出てきたものを駆除する

目にみえる個体を駆除するときは、スプレー式の殺虫剤が有効です。スプレーにはゴキブリの動きを止める成分が含まれているものもあり、すぐに駆除しやすいものが多いです。また、しばらく殺虫効果が残るものを使えば、ゴキブリ予防としても便利でしょう。

段ボールや植木鉢はゴキブリの温床になることも

ゴキブリは多少の悪条件であっても生息できることから、さまざまな場所をすみかにしていることがあります。自分ですべてのゴキブリを撲滅するのは難しいですが、さまざまな生息場所を知っておくことで、対策を打ちやすくなるでしょう。

段ボール

保温性が高く、卵をうむためのすき間が多い段ボールは、ゴキブリがすむにはうってつけの場所です。さらに、段ボールについているゴミやダニを食べることもできますので、エサにも困りにくいのです。そのため、長い間放置している段ボールは、できるだけ早く処分するのがよいでしょう。

しかし、収納や郵送などに使える便利な段ボールは、いつでも使えるように家に置いておきたい方もいるはずです。そのときは、殺虫効果が残るスプレーを吹きかけるなどして、定期的にゴキブリ予防をしておくのがよいでしょう。

ゴキブリを撲滅したいなら!侵入対策と駆除を両方やって対策しよう

植木鉢

植木鉢にはエサとなる葉があり、水やりがおこなわれていれば水分にも困らない場所です。さらに、植木鉢の下にはすき間があることから、ゴキブリのすみかとして好まれます。

また、クロゴキブリなどは飛ぶことができるので、2階に置いてある植木鉢も油断はできません。そのため、植物を育てている場所は、予防場所として考えておくことをおすすめします。予防策としては、毒餌の設置やハーブ系・柑橘類のアロマをまいておくなどが有効となるでしょう。

まとめ

ゴキブリの撲滅を目指すためには、対策をすることが大事です。侵入口となる壁や窓のすき間、エアコンや洗濯機などの排水ホースと壁の間などは塞いでおき、毒餌でゴキブリを減らすのがよいでしょう。

さらに、ゴキブリが好むゴミの匂いを出さずに、嫌いなハーブや柑橘類の匂いがする家にしておくと、すみつかれにくくなります。また、家から追い出せなかったゴキブリの駆除について、隠れているものは燻煙式で、発見したものはスプレー式の殺虫剤が便利です。

ゴキブリは段ボールや植木鉢などの意外な場所にもすみつくことがありますので、自力では対処しきれないこともあります。そのため、困ったときは業者に依頼してみてはいかがでしょうか。業者であれば、駆除だけでなく再び発生しないよう、予防対策もおこなってくれることでしょう。

ゴキブリを撲滅したいなら!侵入対策と駆除を両方やって対策しよう

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-25 17:23:08
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/147977/
害虫駆除
暖かくなると突然現れてくるゴキブリには、困っている方が多いでしょう。家やお店などでみかけると不快になりますので、ゴキブリは撲滅したいと思うかもしれません。ただし、ゴキブリをみかけないようにするには、巣を取り除き、侵入を防ぐ必要があるのです。今回は、ゴキブリの対策や駆除方法とともに、気をつけておきたい場所についてもお話します。市販の殺虫剤を使う以外の方法も書いてありますので、ぜひ参考にしてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!