生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリは水を求めて家のなかを移動する!水回りの対策をしよう!

投稿日:2019-06-27 更新日:2019-06-27

ゴキブリは水を求めて家のなかを移動する!水回りの対策をしよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

家の台所などで、ある日突然ゴキブリをみかけるとドキッとすることはありませんか。黒い物体が高速で動くとすぐに処理したいと思っても、なかなか処理が難しいかもしれません。
そしてゴキブリはその強い生命力から、わずかな水だけでも生きていくことができます。

このコラムでは、ゴキブリと水の関係を紹介していきながら、未然にゴキブリの発生をふせぐ方法をみていきましょう。衛生面などからしても適切な知識をもつことが最適なゴキブリ対策につながっていきます。

ゴキブリは水1滴で3日も生きられるといわれている

ゴキブリは雑食性です。食べかすだけでなく、ホコリ・毛髪まで食べます。そのため、食べかすやホコリなどのゴミがたくさん落ちている不潔な環境を好みます。しかし、こうしたゴミやホコリなどがない環境であったとしても、ゴキブリは発生します。

ゴキブリは強い生命力をもつことがしられています。実は、特にエサを食べないでも、ゴキブリは水分一滴を与えただけで、3日間程度も生き残ることが可能となるのです。

そのため、部屋に食べかすなどを残さないでも、少しの水分だけでも生き残ることができてしまいます。いくら衛生面で部屋をきれいにしていても、水さえあれば、ゴキブリはどんどん繁殖してしまうのです。

ゴキブリは水1滴で3日も生きられるといわれている

水回りには要注意!ゴキブリが出やすい場所をチェック

逆にいえば、ゴキブリは水分がないと死んでしまうのです。そのため、特に水回り周辺に生息する可能性が高くなります。具体的には、次のような場所にゴキブリが発生しやすいです。

キッチンのシンク

まずは、キッチンのシンクです。家のなかで、もっともゴキブリが発生しやすい場所です。ここはゴキブリの侵入経路にもなります。シンク周辺にはゴキブリが好む水分や食べ残しなどが大変多くありますので、ゴキブリがもっとも好む場所です。ここのゴキブリ対策をきちんとおこなっておけるかどうかがとても重要になります。

水回りには要注意!ゴキブリが出やすい場所をチェック

バスルームや洗面所

またバスルームや洗面所も、ゴキブリが発生しやすい場所です。ここには水だけでなく、ゴキブリが食料とする髪の毛があります。また水分や湿度も大変高い場所ですので、ゴキブリが発生しやすい環境なのです。

トイレ

トイレも、ゴキブリが発生しやすい場所です。トイレの内部には、貯水タンクや便器があります。家によっては、ゴキブリもこのような場所に生息をしている可能性もあります。掃除用具入れのなかなどからゴキブリの死骸などが発見されたら、要注意です。

ゴキブリが出ないようにするための4つの方法

では、ゴキブリの発生を未然にふせぐように対策をすることは可能なのでしょうか。ここからはゴキブリ対策をいくつか確認していきましょう。

掃除をする

まずは、家のなかを衛生的に保つために、きちんとした清掃をおこなうことです。普段からきちんとした掃除をすることでゴキブリが好む、日常生活で出る、食べ物やホコリなどをふせぐことができます。

掃除をするときには雑巾などで、水拭きをすることもあるかもしれません。しかし、このときに部屋に水分を残したままだと、ゴキブリはその水分を求めて発生することもあるので、注意が必要です。水分を使って清掃をおこなった後は、乾いた雑巾やタオルを使って、仕上げで乾拭きをしましょう。

ゴキブリが出ないようにするための4つの方法

殺虫剤を使う

ゴキブリの侵入経路はシンクや、ベランダなど実にさまざまです。ゴキブリの発生シーズンである夏には、このような場所に殺虫剤をまいておくことで、ゴキブリの侵入をふせぐことができます。また狭い場所でもゴキブリは簡単に侵入しますので、家具と壁の隙間などにも殺虫剤を散布しておけば確実性が増します。

使用する殺虫剤ですが、さまざまな種類があります。ホウ酸を含ませたホウ酸団子を使えば、巣の内部にいる多くの他のゴキブリもあわせて、駆除ができます。しかし、部屋飼いのペットやまた子供などが誤って口に入れる危険性もあります。

また燻煙タイプの殺虫剤ですと、広い場所に簡単に殺虫剤を散布することができます。しかし、散布している間、その空間に立ち入ることができないなどのデメリットもあります。使用する時間をきちんと考えていかなければなりません。

侵入口をふさぐ

ゴキブリの侵入経路は、実に多様です。家にある多くの侵入経路のわずかな隙間からもどんどん侵入してきます。普段から、外気を家のなかに取り込んだりするときでも、網戸を使うなどの対策をしておくべきです。

巣作りを防止する

ゴキブリにも巣があることは、ご存知でしょうか。実はゴキブリもほかの生物と同様に巣はつくるのですが、明確に形のある巣をつくるわけではありません。自然発生的に集まったゴキブリたちが巣のようなコロニーを形成するのです。

ゴキブリが好んで生息する場所は、湿度が高く、温暖で暗い場所です。外部から侵入してきたゴキブリが、家のなかのこのような場所に巣をつくります。そのため、ゴミ箱や押し入れ、本棚の周辺などは定期的に掃除をすることで、ゴキブリを寄せ付けることをふせぐことができます。

今すぐ駆除をしたいなら業者に依頼しよう

衛生面や精神面から、一刻もはやくゴキブリの処理をしたいと考えることもあるのではないでしょうか。このようなときは、自分で用具を購入してゴキブリの処理をするよりは、業者に依頼して駆除をしたほうが、よりスムーズにそして確実にゴキブリの処理ができます。

さらに、業者は環境に優しいベイト剤を使って駆除してくれますし、保証期間内であれば、再発したゴキブリを無料で駆除してくれるところもあります。是非一度見積りや相談をされてみてはいかがでしょうか。

ゴキブリは、水分の多い場所に生息する傾向があるのです。そのため、自分で駆除をすると水回りのトラブルを引き起こす可能性もあります。発生の原因を究明し、また根本からの処分を考えるのであれば、発見後にすみやかに業者に相談をすればより確実な処理ができます。

今すぐ駆除をしたいなら業者に依頼しよう

まとめ

ゴキブリは、普段の生活のなかでも大変身近な生き物です。ゴキブリはみためにも不潔ですし、また室内の衛生面においてもよくありません。

ゴキブリは水だけで生き延びることができるほど、大変生命力が強く、家に一旦侵入すると食べかすや水分などあらゆるものを食べながら生活をします。そのため一回侵入を許すと、家じゅうにはびこり、駆除に手間取ります。

まとめ

ゴキブリ対策は普段から、家のなかをきちんと清掃してキレイに保つことや、また外部からのゴキブリの侵入をふせぐことがとても重要です。しかし、ゴキブリは人間の想像をこえる生命力やまた細かな隙間からも侵入してきます。

このようなゴキブリの生態を理解して、適切な駆除や再発防止対策を考えるのであれば、まずはきちんとした業者に見積りや駆除の相談をされてみてはいかがでしょうか。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-27 17:46:28
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/147910/
害虫駆除
家の台所などで、ある日突然ゴキブリをみかけるとドキッとすることはありませんか。黒い物体が高速で動くとすぐに処理したいと思っても、なかなか処理が難しいかもしれません。そしてゴキブリはその強い生命力から、わずかな水だけでも生きていくことができます。このコラムでは、ゴキブリと水の関係を紹介していきながら、未然にゴキブリの発生をふせぐ方法をみていきましょう。衛生面などからしても適切な知識をもつことが最適な...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!