生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムカデが天井から落ちてくる理由はなに?ムカデ除けに最適なものとは

投稿日:2018-07-31 更新日:2019-04-10

ムカデが天井から落ちてくる理由はなに?ムカデ除けに最適なものとは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ムカデには毒があるため、噛まれてしまうととても危険です。ムカデを見つけたまま放置してしまうと、ペットを飼っている家庭では、ペットに被害がでてしまうこともあります。ムカデが天井から落ちてきた経験はありませんか?いきなり落ちてくると、焦ってしまいますよね。

また、小さな赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんの上にムカデが落ちてしまうおそれもあります。ムカデを見つけた際は駆除をおこない、ムカデ除けの対策をすることがとても大切です。

今回はムカデについて、ムカデが生息しやすい環境や、ムカデ除けに効果があるものなどをご紹介いたします。ムカデの被害で困っている方は、ぜひご参考ください。

ムカデ駆除のおすすめサービス

どうしてムカデは天井に潜む?

家でゆっくりとしているときに、いきなりムカデが天井から落ちてきたという方が多くいらっしゃいます。普段ムカデを見かけるときは植木鉢などにいたり、家で見かけるとしてもお風呂場や流し台の下で見かけることもあります。

実はムカデは木や壁などを登ることができます。また、天井はムカデが生息するに最適な空間のため、ムカデが住みついてしまうことがあるのです。

ムカデは少しのすき間でも家の中に侵入することができます。天井からムカデが落ちてきたときは、天井のどこかに隙間がある可能性があります。侵入を防ぐためにムカデ除け対策をおこないましょう。

ムカデが好む環境ってどんな条件なの?

ムカデは、湿気がある暗い場所を好むため、植木鉢の裏側やお風呂場、天井に生息しています。ムカデの好物はゴキブリや小さな虫です。家の中には好むエサが豊富にあるためムカデが天井などに住みついてしまいます。

ムカデはとくに5月から6月にかけて、産卵をするため活発に動き始めます。そして涼しくなる9月から10月にかけて更に活発に動き始めるため、ムカデをよく見かけることがあります。

ムカデは一度に50匹ほど産卵するといわれているため、ムカデを1匹でも見かけた場合、そのほかにも数多くのムカデが潜んでいる可能性があります。早めにムカデ除けをすることが大切です。

ムカデが好む環境ってどんな条件なの?

ムカデ除けしたい…効果があるものってなに?

ムカデが天井から落ちてくるだけならまだしも、住みついてしまっている場合、早くムカデ除けをしたいですよね。ムカデ除けに効果があるものとして、さまざまな方法があります。

・バルサンを利用する

バルサンは家の中に煙を焚いて、家の中の害虫を駆除することができる商品です。バルサンにもさまざまな種類がありますが、ムカデにも効果があるものがあるため、そちらを利用しましょう。

しかし、バルサンは煙を焚いて駆除するため、煙が届かないすき間などにムカデが生息しているときは効果がないことがあります。ムカデがどこに潜んでいるのかを確認して使用しましょう。

・樟脳を利用する

樟脳(しょうのう)とは、クスノキの木から採った芳香や防虫効果のあるものです。

私たちは衣類などの防虫剤としてよく使用しています。この樟脳はムカデにも効果があるといわれています。樟脳が入っているものを、部屋の隅やすき間に置くだけで、ムカデが寄り付かなくなります。

・防虫スプレーを利用する

ムカデは、普通に使用されている防虫スプレーでは効果がないことがあります。そのため、ムカデ専用の防虫スプレーがおすすめです。ムカデが侵入しやすい場所に、スプレーを撒いておくことでムカデが侵入しにくくなるでしょう。

・忌避剤を利用する

ムカデに効果のある忌避剤を利用することで、ムカデ除けをすることができます。忌避剤は粉状のものや、粒状になっているものなど、さまざまなものがあります。しかし、雨などで薬剤が流されてしまうことがあるため、こまめに使用することが必要です。

・毒の入ったエサを利用する

ゴキブリやねずみなどに使用している、毒の入ったエサをムカデにも利用することができます。ムカデをよく見かける場所にエサを撒いておくことが必要です。しかし、エサを食べなければムカデを駆除することができません。他のムカデ除け方法と組み合わせて使用することをおすすめします。

ムカデ除けしたい…効果があるものってなに?

ムカデは天井以外からもやってくる!どこから侵入するの?

ムカデが天井から落ちてきたときは、侵入経路が天井にある可能性があります。しかし天井以外にも、家の中でムカデが侵入しやすい場所があります。

 

家の中でムカデが侵入しやすい場所

・通気口

・壁のひび割れ部分

・排水口

・ドアのすき間

・玄関

・床下

・トイレ

・お風呂場

 

玄関やお風呂場などは、換気をするために少しの時間に空けておくことで、ムカデが侵入してしまうことがあります。ムカデは湿った暗い場所が好きなので、家の中で湿気がある場所にはとくに注意しましょう。

他にも、どこかに隙間がある場合は、ムカデが侵入してしまう可能性があります。侵入を防ぐためには、すき間などを塞ぐことや、ムカデ除け対策をすることが大切です。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデが天井から落ちてきたら、とてもびっくりしてしまいますよね。ムカデには毒があるため、噛まれないように注意しておきましょう。

ムカデは湿気のある暗い場所に生息していることがあります。ムカデにとって家の天井などは、住みつくのに最適な場所です。侵入をさせないためには、すき間を埋めることや、ムカデ除けをおこなうことが必要です。

自分でムカデ除けなどの対策をおこなっても、ムカデが多く発生しているときは、無理せず業者に依頼することをおすすめします。駆除はもちろんのこと、侵入経路を塞ぐ作業をしてくれることがあります。ムカデにお悩みのときは、一度相談してみてはいかがでしょうか?

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ムカデ駆除 11,000円(税抜)~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る >
ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ムカデ駆除
11,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
15投票,  平均評価値:3.9

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-10 12:05:59
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/99252/
害虫駆除
ムカデには毒があるため、噛まれてしまうととても危険です。ムカデを見つけたまま放置してしまうと、ペットを飼っている家庭では、ペットに被害がでてしまうこともあります。ムカデが天井から落ちてきた経験はありませんか?いきなり落ちてくると、焦ってしまいますよね。また、小さな赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんの上にムカデが落ちてしまうおそれもあります。ムカデを見つけた際は駆除をおこない、ムカデ除けの対策をするこ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ムカデ駆除

ムカデ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ムカデ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!