ムカデが天井から落ちてくる理由はなに?ムカデ除けに最適なものとは

2021.4.30

ムカデが天井から落ちてくる理由はなに?ムカデ除けに最適なものとは

ムカデには毒があるため、噛まれてしまうととても危険です。ムカデを見つけたまま放置してしまうと、ペットを飼っている家庭では、ペットに被害がでてしまうこともあります。ムカデが天井から落ちてきた経験はありませんか?いきなり落ちてくると、焦ってしまいますよね。

また、小さな赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんの上にムカデが落ちてしまうおそれもあります。ムカデを見つけた際は駆除をおこない、ムカデ除けの対策をすることがとても大切です。

今回はムカデについて、ムカデが生息しやすい環境や、ムカデ除けに効果があるものなどをご紹介いたします。ムカデの被害で困っている方は、ぜひご参考ください。

ムカデ駆除のおすすめサービス

どうしてムカデは天井に潜む?

家でゆっくりとしているときに、いきなりムカデが天井から落ちてきたという方が多くいらっしゃいます。普段ムカデを見かけるときは植木鉢などにいたり、家で見かけるとしてもお風呂場や流し台の下で見かけることもあります。

実はムカデは木や壁などを登ることができます。また、天井はムカデが生息するに最適な空間のため、ムカデが住みついてしまうことがあるのです。

ムカデは少しのすき間でも家の中に侵入することができます。天井からムカデが落ちてきたときは、天井のどこかに隙間がある可能性があります。侵入を防ぐためにムカデ除け対策をおこないましょう。

ムカデが好む環境ってどんな条件なの?

ムカデは、湿気がある暗い場所を好むため、植木鉢の裏側やお風呂場、天井に生息しています。ムカデの好物はゴキブリや小さな虫です。家の中には好むエサが豊富にあるためムカデが天井などに住みついてしまいます。

ムカデはとくに5月から6月にかけて、産卵をするため活発に動き始めます。そして涼しくなる9月から10月にかけて更に活発に動き始めるため、ムカデをよく見かけることがあります。

ムカデは一度に50匹ほど産卵するといわれているため、ムカデを1匹でも見かけた場合、そのほかにも数多くのムカデが潜んでいる可能性があります。早めにムカデ除けをすることが大切です。

ムカデが好む環境ってどんな条件なの?

ムカデ除けしたい…効果があるものってなに?

ムカデが天井から落ちてくるだけならまだしも、住みついてしまっている場合、早くムカデ除けをしたいですよね。ムカデ除けに効果があるものとして、さまざまな方法があります。

・バルサンを利用する

バルサンは家の中に煙を焚いて、家の中の害虫を駆除することができる商品です。バルサンにもさまざまな種類がありますが、ムカデにも効果があるものがあるため、そちらを利用しましょう。

しかし、バルサンは煙を焚いて駆除するため、煙が届かないすき間などにムカデが生息しているときは効果がないことがあります。ムカデがどこに潜んでいるのかを確認して使用しましょう。

・樟脳を利用する

樟脳(しょうのう)とは、クスノキの木から採った芳香や防虫効果のあるものです。

私たちは衣類などの防虫剤としてよく使用しています。この樟脳はムカデにも効果があるといわれています。樟脳が入っているものを、部屋の隅やすき間に置くだけで、ムカデが寄り付かなくなります。

・防虫スプレーを利用する

ムカデは、普通に使用されている防虫スプレーでは効果がないことがあります。そのため、ムカデ専用の防虫スプレーがおすすめです。ムカデが侵入しやすい場所に、スプレーを撒いておくことでムカデが侵入しにくくなるでしょう。

・忌避剤を利用する

ムカデに効果のある忌避剤を利用することで、ムカデ除けをすることができます。忌避剤は粉状のものや、粒状になっているものなど、さまざまなものがあります。しかし、雨などで薬剤が流されてしまうことがあるため、こまめに使用することが必要です。

・毒の入ったエサを利用する

ゴキブリやねずみなどに使用している、毒の入ったエサをムカデにも利用することができます。ムカデをよく見かける場所にエサを撒いておくことが必要です。しかし、エサを食べなければムカデを駆除することができません。他のムカデ除け方法と組み合わせて使用することをおすすめします。

ムカデ除けしたい…効果があるものってなに?

ムカデは天井以外からもやってくる!どこから侵入するの?

ムカデが天井から落ちてきたときは、侵入経路が天井にある可能性があります。しかし天井以外にも、家の中でムカデが侵入しやすい場所があります。

 

家の中でムカデが侵入しやすい場所

・通気口

・壁のひび割れ部分

・排水口

・ドアのすき間

・玄関

・床下

・トイレ

・お風呂場

 

玄関やお風呂場などは、換気をするために少しの時間に空けておくことで、ムカデが侵入してしまうことがあります。ムカデは湿った暗い場所が好きなので、家の中で湿気がある場所にはとくに注意しましょう。

他にも、どこかに隙間がある場合は、ムカデが侵入してしまう可能性があります。侵入を防ぐためには、すき間などを塞ぐことや、ムカデ除け対策をすることが大切です。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデが天井から落ちてきたら、とてもびっくりしてしまいますよね。ムカデには毒があるため、噛まれないように注意しておきましょう。

ムカデは湿気のある暗い場所に生息していることがあります。ムカデにとって家の天井などは、住みつくのに最適な場所です。侵入をさせないためには、すき間を埋めることや、ムカデ除けをおこなうことが必要です。

自分でムカデ除けなどの対策をおこなっても、ムカデが多く発生しているときは、無理せず業者に依頼することをおすすめします。駆除はもちろんのこと、侵入経路を塞ぐ作業をしてくれることがあります。ムカデにお悩みのときは、一度相談してみてはいかがでしょうか?

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧