アシダカグモはムカデを食べる?アシダカグモの生態と駆除の効果

2022.7.11

アシダカグモはムカデを食べる?アシダカグモの生態と駆除の効果

 

みなさんは、「アシダカグモ」というクモをご存知でしょうか?

なかなか聞きなれない名前かもしれませんね。実はこの「アシダカグモ」、ムカデの駆除をしてくれるそうなのです。

いったい「アシダカグモ」とはどんなクモなのでしょうか。そしてどのようにしてムカデを駆除してくれるのでしょう。今回のコラムでは、そんな気になる「アシダカグモ」についてご紹介していきます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

アシダカグモってどんな生き物?

アシダカグモはアシダカグモ科に属するクモの一種。体の色は灰褐色で長い脚を持ち、クモの巣を張らずに、自ら獲物を捕食しに行きます。オスは体長が約10~25cm、メスは約20~30cmもある大型のクモです。巣を張らない徘徊タイプのクモのなかでは、日本で最大級のクモになります。こんな大きなクモが家の中にいたらちょっとびっくりしてしまいますよね。

アシダカグモは民家に生息する、いわゆる家グモの一種になります。しかし夜行性なので昼間は人目につかない場所に隠れており、夜になると出てきます。このため、あまり見かけたことがない方も多いかもしれません。アシダカグモはムカデと違って、人間を襲うことはありませんのでそういった意味では安全な生き物です。

見た目がグロテスクで体が大きいので、あまり家の中にいてほしいクモではありませんが、人間にとっては悪いことばかりではありません。実はこのアシダカグモが、ムカデの駆除に役立つというのです。さていったいそれは本当なのでしょうか。次の章ではアシダカグモがムカデの駆除をしてくれるのかどうかについて、詳しく見ていきましょう。

アシダカグモってどんな生き物?

アシダカグモはムカデ駆除に有効?

かなりの肉食で、害虫や害獣駆除にも役立つアシダカグモ。ではこのアシダカグモ、ムカデを本当に食べて退治してくれるのでしょうか。

結論からいいますと、アシダカグモは小型のムカデなら食べてくれる可能性が高いです。しかし、いくら肉食のアシダカグモでも自身より大きなムカデになると話は別です。ムカデの体の方が大きければ、アシダカグモが負けてしまいます。それゆえ、かなり大きなアシダカグモならばムカデの駆除に役立つといえるでしょう。

けれども、あまりに大きなクモにわが家をうろうろされても気持ち悪いですよね!

いくらムカデの駆除に役立つといっても、自分が住んでいる家に大きなクモがいてほしくはありません。そのためアシダカグモだけにムカデの駆除を頼るというのは、現実的にはなかなか難しいでしょう。

アシダカグモはムカデ駆除に有効?

アシダカグモはゴキブリも食べる

アシダカグモはムカデだけでなく、ムカデのえさであるゴキブリを食べてくれます。つまりえさがなくなるので、ムカデが寄りつきにくい家になります。アシダカグモが家にいると、間接的にムカデ予防にもなるでしょう。

またアシダカグモはゴキブリなどの害虫はもちろん、ネズミなどの大型の動物も食べてくれます。害虫や害獣駆除に役立つので、人間にとっては大変メリットのあるクモなのです。

アシダカグモより業者に任せよう

もちろん、ムカデを自分で駆除するための方法もあります。ホームセンターやインターネットで手に入るムカデ忌避剤などを侵入経路にかけておくことで、ムカデの侵入を予防することができます。

こちらはムカデの侵入経路に置くだけで、寄せつけなくする忌避剤です。天然成分100パーセントのため安心です。ヒノキよりも効果のあるヒバ(アスナロ)を使用しています。

ムカデブロック 10個セット 室内用 青森ヒバ油 【 ムカデ対策 ムカデ退治 忌避剤 】

こちらは貼るタイプのムカデ忌避剤です。ムカデが侵入しそうな場所にやや間隔をとりながら貼るだけです。壁などに貼るとよいでしょう。2か月ほど効果が持続します。

ムカデブロック 貼るタイプ 10個セット 室内用 青森ヒバ油 【 ムカデ対策 ムカデ退治 忌避剤 】

アシダカグモとは違ってムカデは攻撃的で、自分に触れたものへ攻撃を加えます。下手に触ってしまうとかみついてくることがあり、大変危険です。なかには猛毒を持つ種もあり、かまれると重症化する可能性もあります。

自分で駆除するのが難しそうでしたら、アシダカグモにムカデの駆除を頼むよりは害虫駆除のプロに頼んだ方が確実です。

業者に駆除を依頼すると、一般的には以下のような作業をしてくれるでしょう。

・いま家の中にいるムカデの駆除

・ムカデの侵入経路に対する駆除と忌避作業

・侵入口の封鎖

基本的には薬剤を使って駆除と忌避を行うことになります。またムカデはじめじめしたところを好むので、除湿作業も行ってくれる業者ですとさらに確実です。

依頼する前にこのような作業を行ってくれるか確認して、料金の見積もりを事前に出してもらいましょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

アシダカグモは肉食で、ムカデなどの害虫を食べてくれます。ですから大きいアシダカグモならばムカデを捕食し、退治してくれる可能性もあります。

しかしムカデを駆除してくれるからといって、あまり大きなクモに家の中にいてほしくありませんよね。アシダカグモだけにムカデ駆除を頼るのは、さすがに現実的とはいえないようです。

まず駆除剤などを使っていま家にいるムカデを退治し、二度と家に寄せつけないことが大事です。しかしムカデは毒を持ち、いざかまれると重症になる場合もあるようなので注意が必要です。

見た目も恐ろしいムカデは、虫が苦手な方にとって悩みの種です。そのような方は、ご自分での駆除に積極的になれないことでしょう。ご自分でムカデの駆除が難しい場合は、一度害虫駆除のプロに依頼してみてはいかがでしょうか。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

 

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧