部屋にムカデが発生した…!知っておくと役立つムカデの駆除方法

2022.11.7

部屋にムカデが発生した…!知っておくと役立つムカデの駆除方法

 

ムカデを家の中で見たことはありますか。あまり見かけることはないかもしれませんが、ムカデは春から秋にかけて出てくることがあります。ムカデが家の中にいたら気持ち悪いですよね。またムカデは毒を持っているので、もしかまれたら大変です。

そうならないように、ムカデを駆除する必要があります。本コラムは部屋にムカデが出た場合の対策方法を紹介します。家の中にある意外なものがムカデ駆除に使えますよ。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデの活動時期に注意!

ムカデが主に活動する時期は2つです。

ひとつ目の時期は5月から6月頃です。この時期はムカデの産卵期なので、餌を探そうとしているのです。

ふたつ目の活動時期は9月から10月頃です。

この時期は小さいムカデが成長する時期となります。そのため、ムカデが最も活発になる季節です。この時期に部屋にもムカデが出やすいので注意してください。

ムカデは毒を持っている生物です。そのため、かまれてしまうと次のような症状が起こる可能性があります。

・激しい痛みと脹れ

・アナフィラキシーショック

ムカデにかまれて、異常を感じたらすぐに病院に行って診察を受けましょう。

ムカデの活動時期に注意!

部屋にムカデが…オススメの対策グッズ

部屋にムカデが出た場合どのように対処すればよいのでしょうか。市販グッズを紹介します。

イヤな虫キンチョール 駆除 浸入 防止 450ml

ムカデにスプレーをかけましょう。ジェット噴射のスプレーなので、距離が離れたところからでも使えます。ムカデ以外の虫にも効果があります。

天然ひのきのムカデスプレー 駆除 対策 虫除けスプレー 日本製 500ml

ムカデに直接スプレーをかけるだけでなく、家の中にスプレーすることでムカデを寄せつけにくくする効果が期待できます。ムカデが苦手とするヒノキのエキスが入っているからです。またにヒノキには抗菌効果もあります。

アース製薬 アースガーデン ハイパーお庭の虫コロリ 容器タイプ 4個入

ムカデの侵入経路に置くことによってムカデの侵入を防ぎます。ムカデが家の中に入らないようにしたいといった場合はおすすめです。

殺虫剤がない場合のムカデ撃退方法

部屋にムカデが出たときに殺虫剤がない場合があると思います。そのような場合はどのように対処したらよいでしょうか。実は家の中にある身近なもので対処できます。

・お湯をかける

50度以上のお湯をムカデにかけましょう。注意点としては温度が低いと完全に殺傷できないことです。即死する温度でなかった場合は、温め直した熱湯をムカデにかける必要があります。お湯をかけたら、ムカデがしばらく動かないかどうか確認してください。安全だとわかった後に処分しましょう。

・ドライヤーを使う

お湯と同じように、ムカデは熱に弱い昆虫です。少しムカデを弱らせて、部屋の角に追い詰めてからドライヤーをあてるとよいでしょう。お湯をかける場合と同様にムカデが動かないか確認してから処分してください。

問題点としてはワイヤレスでないドライヤーを使う場合は、使用範囲が限られてしまうことです。仮にワイヤレスでも充電していないと対処できないので気をつけましょう。

・洗剤を使う

洗剤を使ってムカデを駆除します。洗剤に含まれている成分には撥水効果があるので、ムカデは呼吸を行うことができなくなります。食器用洗剤やお風呂用の洗剤でよいです。液状の洗剤よりも噴射式の洗剤のほうがムカデにかけやすいでしょう。

・ライターを使う

ライターの火によってムカデを殺傷します。ライターの火が他の場所に移って、火事を起こさないようにしてください。ライターを使う際は周りを確認してから使用しましょう。

殺虫剤がない場合のムカデ撃退方法

部屋への侵入経路はどこ?

なぜ部屋にムカデは侵入するのでしょうか。家に侵入してくる理由は、食べ物を求めてのことです。ムカデは魚肉ソーセージなど何でも食べます。

ムカデは隙間があればどこでも侵入してきます。ムカデが侵入する場所として以下の場所があります。

・台所、お風呂場の排水口

・換気扇

・玄関の隙間

・窓や網戸の隙間

このように、ムカデの侵入経路はたくさんあります。ムカデの侵入経路を把握したら、次は家にムカデを寄せつけないようにする対策をしましょう。

部屋への侵入経路はどこ?

家にムカデを寄せつけないためには

ムカデを家に寄せつけないようにする対策には次の方法があります。

・侵入経路を塞ぐ

侵入経路を塞ぐという方法です。パテを使うのがよいでしょう。ムカデが侵入するところにパテを塗って、しばらく乾かしましょう。

・ムカデが苦手な環境づくり

ムカデはハーブやハッカ油といったツンとした匂いが苦手です。ハッカ油は水に薄めて撒くようにします。また、ハーブを庭に植えるのも対策になります。

・掃除をする

ムカデが近寄らないように常に清潔にしておきましょう。特に食べ物のカスがないように、毎日掃除をすることが大切です。食べ物もしっかり密閉することで、ムカデが近寄りにくくなります。

今回紹介した方法を試して、それでも部屋にムカデが出るといった場合は、業者に依頼するのがよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することで、わたしたちが見落としている点に気づいてくれるかもしれないからです。きっと素早くムカデを駆除してくれます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは春から秋にかけてよく出現します。かまれてしまうと体調が悪くなることがあるので、気をつけましょう。ムカデは殺虫剤や家の中にある身近なもので駆除できます。部屋にムカデが出たら、試してみてください。

それでもムカデが駆除できないといった場合は、業者に依頼するとよいです。経験豊富な業者に依頼することで迅速に対応してくれるでしょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

 

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧