生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ムカデの種類】プチ図鑑~身近にいるムカデが潜む場所~

投稿日:2018-02-08 更新日:2018-09-28

ムカデはどの種類であっても危険をおよぼすことがあります。人にとっては近付きたくない虫の一つです。ムカデの特徴や好む場所がわかっていれば、対処も取りやすくなるでしょう。ただし、ムカデと似ているヤスデは自然の中で重要な役割を持っているので、むやみに対処しないようにしましょう。 もし違いがわからない、対処の仕方が不安だったら、ムカデ駆除のプロに相談してみてはいかがでしょうか。適切な処置をしてくれ、安心して生活することができるかもしれません。 ムカデ駆除を依頼できる業者や料金 依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

グロテスクな見た目から、ムカデは見かけたくない昆虫の代表格ではないでしょうか。ムカデは毒を持っているので、咬まれると炎症を起こしてしまいます。人は誰でも痛い思いはしたくないですから、できることならムカデとは出会いたくないですよね。

しかし、それでもムカデに出会ってしまうことはあるかもしれません。そんなときにムカデの特徴を知っておけばムカデの被害を避けることができるかもしれません。そこで今回は、ムカデの種類と特徴についてご紹介してきいきます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

日本で一番大きくなるムカデの種類――トビズムカデ

トビズムカデは、日本に生息するムカデの中でもっとも大きく成長し、その体長は20cmに及ぶこともあるそうです。黒光りする体にだいだい色の足、赤黒い頭を持つトビズムカデはスリムな体型をしています。21対の足を持ち、体をくねらせて移動しているのを見かけた人もいるのではないでしょうか。

トビズムカデは、節足動物の中でも比較的長生きすることで知られています。約5~7年の間、北海道南部から沖縄のという広い範囲で生活していくのです。

雑食であるムカデの種類の中でも、トビズムカデはバッタ、蛾、ネズミなどを好んで食べています。ゴキブリも餌にしているので、家屋にゴキブリが出ると入り込む可能性があるので注意が必要です。

赤と黒!見た目が気持ち悪いムカデの種類――アカズムカデ

ムカデの種類の中でも特徴的な見た目をしているのがアカズムカデです。

太くて黒い体と赤い23対の脚を持っています。8~12cmの比較的小さい体をしています。漢字では「赤頭百足」と書きますが、文字の通り鮮やかな赤色の頭がアカズムカデの特徴といえます。

トビズムカデと同じく5~7年ほど生きますが、ムカデの種類の中でも攻撃力が非常に高く、毒性も強いといわれています。見た目、食べる餌など、アカズムカデはトビズムカデとほとんど違いはありません。頭の部分の色で見分けることができるので覚えておくとよいと思います。

   赤と黒!見た目が気持ち悪いムカデの種類――アカズムカデ

ちょっと珍しい?沖縄限定のムカデの種類――タイワンオオムカデ

タイワンオオムカデは日本に生息する中で、唯一生息している地域が限定されているムカデです。温かい沖縄でのみ姿を見ることができるタイワンオオムカデは、1年を通して活動をしています。

日本にいるムカデの種類の中ではひときわ目を引く黄色がかった体色をしているのが特徴です。体長12cmほどになり、ムカデの中では比較的毒性が弱いことでも知られています。

      ちょっと珍しい?沖縄限定のムカデの種類――タイワンオオムカデ

強力な毒に要注意なムカデの種類――アオズムカデ

トビズムカデの亜種であるアオズムカデは、アカズムカデと似たような体形をしています。しかし体の色が違っているので見分けるのは非常に簡単です。

青黒い体色を持つ日本ににしかいないアオズムカデですが、毒を持っているとされています。体長10cmほどのムカデの種類の中では非常に小柄ですが、咬まれると激痛を伴うこともあります。

トビズムカデほど見かけることはありませんが、見かけたときにはすぐに対処することをおすすめします。

      強力な毒に要注意なムカデの種類――アオズムカデ

ムカデにそっくりだけど、違う虫――ヤスデ

同じような見た目をしているために、ムカデと間違われやすいヤスデという昆虫がいます。

しかし、ヤスデはムカデの種類とは異なる性質をもっているのです。

比較的分かりやすい違いは足の数です。ムカデは1つの節に1対の脚があるのに対して、ヤスデは1つの節に脚が2対あります。またヤスデはムカデに比べて動きが遅いので、移動しているときの動きで簡単に見分けがつくのです。

また、ムカデが昆虫などを食べる肉食性なのに対してヤスデは落ち葉や石の裏で朽木、菌類を食べることで知られています。ヤスデが食べた落ち葉は栄養が多い糞となり土壌を形成するのです。ヤスデは自然界では分解者という重要な役割を担っています。

どんなところにムカデはいるの?ムカデの危険性

日本にはいろいろな種類のムカデがいます。ではこのムカデたちは普段どんな場所を好んでいるのでしょうか。ムカデは夜行性で、昼間は湿気の多い場所に潜んでいることが多いのです。

・庭先にある植木鉢、落ち葉、ブロックの下

・床下

これらの日の光が当たらない、湿気の多い場所はムカデが好んで潜んでいます。ムカデが居つかないように、植木鉢やブロックを片付けたり、庭を掃除しておくことをおすすめします。

また、床下はムカデが入り込まないように隙間をふさいでおくとよいと思います。

ムカデの種類によっては、人間に害を与えかねない種類が存在します。ムカデに噛まれると炎症を起こして腫れあがってしまう可能性があるので注意が必要です。ムカデの被害に合わないためには、ムカデの好む場所を知って侵入させないようにしておくことが重要になります。

      どんなところにムカデはいるの?ムカデの危険性

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデはどの種類であっても危険をおよぼすことがあります。人にとっては近付きたくない虫の一つです。ムカデの特徴や好む場所がわかっていれば、対処も取りやすくなるでしょう。ただし、ムカデと似ているヤスデは自然の中で重要な役割を持っているので、むやみに対処しないようにしましょう。

もし違いがわからない、対処の仕方が不安だったら、ムカデ駆除のプロに相談してみてはいかがでしょうか。適切な処置をしてくれ、安心して生活することができるかもしれません。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ムカデ駆除 11,000円(税抜)~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る >
ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ムカデ駆除
11,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
10投票,  平均評価値:3.6

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 09:57:21
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/37473/
害虫駆除
グロテスクな見た目から、ムカデは見かけたくない昆虫の代表格ではないでしょうか。ムカデは毒を持っているので、咬まれると炎症を起こしてしまいます。人は誰でも痛い思いはしたくないですから、できることならムカデとは出会いたくないですよね。しかし、それでもムカデに出会ってしまうことはあるかもしれません。そんなときにムカデの特徴を知っておけばムカデの被害を避けることができるかもしれません。そこで今回は、ムカデ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ムカデ駆除

ムカデ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ムカデ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!