ムカデの食べ物ってどんなもの?雑食のムカデはご自宅を狙ってます

2021.4.30

ムカデの食べ物ってどんなもの?雑食のムカデはご自宅を狙ってます

家の中で突然ムカデの姿を見たら驚きますよね。瞬間的に退治しようとするかもしれませんが、実はその家の中にムカデの食べ物が潜んでいる可能性もあるのです。現れるはずのないムカデが家の中にいるのには理由があります。しかしなぜ家の中にムカデがいたのか、その理由を考えることも大切です。そこで今回は、ムカデが家に出る理由について説明していきます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデの食べ物は虫!実は益虫かも…

ムカデを見かけると、すぐに退治したくなってしまうかもしれません。毒を持っているムカデは人を噛むこともありますので、害虫として認識している方も多いのではないでしょうか。

しかし、ムカデはエサとして昆虫を好む傾向があり、クモなどを捕えて食べてくれます。ただしムカデは寒さに弱く、冬の間に豊富なエサを求めて家の中に入ってくることがあるのです。

家の中に虫がいるわけがないと思うかもしれませんが、ムカデが大好物にしている虫の一つがゴキブリです。ゴキブリはムカデの食べ物として有名なのです。そのため、害虫であるゴキブリを食べてくれるムカデは益虫の面も持っています。悪い部分ばかりではありません。

ムカデの食べ物は虫!実は益虫かも

ムカデが家の中に出るときは、ゴキブリがいる可能性がある

ムカデは食べ物を求めて、とくに冬の間に家の中に侵入します。その家の中に食べられるものがなければ諦めて家から出ていくのでムカデに出くわすことはないかもしれません。もし家の中でムカデを見かけたら、ゴキブリが潜んでいる可能性があるので注意が必要です。好物のゴキブリがいるとムカデは頻繁に家の中に入り込むようになります。

ゴキブリの好む条件と、ムカデが好む条件は共通している部分が多いといわれています。ムカデの出没が、家にゴキブリがいるかどうかの目安にもなっているのです。その場合ムカデと一緒にゴキブリ退治もできるチャンスかもしれません。

過去コラム「家の中でゴキブリが出る原因はどこにある?あなたの家は大丈夫?」でゴキブリ対策もご紹介していますので、あわせてご覧ください。

キッチンにある食べ物でもムカデは食べます!

ムカデは虫を好んで食べますが、実はムカデは虫以外のものもよく食べることがわかっています。ムカデを飼育するときにエサとして魚肉ソーセージやリンゴ、昆虫ゼリーなどを与えても好き嫌いなく食べてくれるのです。キッチンにある食べられる物ならムカデが食べてしまう可能性があると覚えておくといいでしょう。

ゴキブリがいなくてもムカデは食べ物が部屋にあると出るようになってしまいます。食べ物は密閉できる容器の中や冷蔵庫で保管することをおすすめします。

キッチンにある食べ物でもムカデは食べます!

ムカデは水も好みます。出ていってもらうためのムカデ対策

ではエサになるものがなければムカデが家に出なくなるのでしょうか?実はムカデの食べ物になるものを遠ざけるだけではムカデ対策には不十分といえます。

ムカデは湿気のある場所を好みます。湿気が多い場所はゴキブリも発生しやすく、エサになるゴキブリを増やしてしまうことになりかねません。ゴキブリ対策をすることがムカデ対策につながるかもしれません。そのためしっかりとした対策が必要となってきます。

・湿気を逃がす

・入ってこないように隙間を埋める

・粘着性のトラップ型の罠を貼る

などのゴキブリ対策はすべてムカデにも有効です。ムカデの侵入も防ぎますが、ゴキブリ自体も減らしてくれます。そして家の中に湿気を貯めないように除湿を頻繁に行うと、ムカデが寄りつかなくなるかもしれません。

また、ムカデは基本的に家の中に巣を作りません。外から侵入してくるので、庭石や落ち葉、プランターやブロックの下などの湿気が留まりやすい場所を作らないことも侵入防止に役立ちます。

他にも家の床下に入り込める隙間があると、ムカデが隠れ住むようになってしまいます。床下に湿気が多いと更に面倒なことになりますので、確認してみるのがいいでしょう。

ムカデは水も好みます。出ていってもらうためのムカデ対策

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは強い毒を持つ害虫ですが、同じ害虫であるゴキブリを食べてくれる益虫でもあります。ムカデの存在が、ゴキブリがいるかどうかの判断材料にもなるので、ゴキブリも一緒に駆除できる可能性が広がります。

しかしムカデは虫だけでなく、家の中にある食べ物を食べてしまう雑食の虫です。そのため、ムカデが食べ物を食べることのできない状態で保管してください。また、家の内外の湿気対策を重要となります。

もしそれでもムカデの対処ができないときは、ムカデ駆除のプロに連絡してみてはいかがでしょうか。安全にムカデの駆除をしてくれるはずです。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧