生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムカデは焼くべき?ムカデの迷信に惑わされず適切に駆除するためには

投稿日:2018-02-08 更新日:2018-09-28

ムカデは焼くべき?ムカデの迷信に惑わされず適切に駆除するためには

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ムカデに関してさまざまな迷信があることはご存知ですか。その迷信のほとんどは、あまりいい印象があるものではありません。今回の記事では、駆除のときにムカデを焼くべきなのか、その他さまざまな迷信と合わせてなぜそのように言われているのか、噂の真相などをご説明していきます。

「もしかしてあの迷信のせいで最近ムカデをよく見るのかも…」なんて思っている人は、ぜひ読んでみてください。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデは焼く?焼かない?駆除にまつわるあれこれ

ムカデに関する有名な話の1つが駆除の時に焼くべきか、焼かないべきかではないでしょうか。「ムカデは熱に弱いから菜箸でつまんでコンロで焼く」という人もいれば、「ムカデを焼くとその匂いでムカデが寄ってくる」という人もいて、なにが正しいのか分からなくなってしまいますよね。この話の真相と、その他のムカデの駆除に関する話についてご説明していきます。

ムカデは焼くと本当に仲間が集まってくるのか、これ実は迷信です。ムカデはつがいで行動しているので、1匹見たらもう一匹いる、なんて話もよく耳にします。なぜこのような話があるのかというと、ムカデは生後約2ヶ月の間は、母ムカデと一緒に行動をするのです。

もし2匹セットのムカデを発見してもそれは夫婦ではなく、親子の可能性が高いのです。また、ムカデを焼くと匂いで仲間を呼ぶという話と少し似ていますが、ムカデの血にはフェロモンのような効果があり、死んだ時にそのフェロモンが仲間を呼ぶという話もあります。

これが本当なら安易に駆除なんてできません。しかし、この話には科学的根拠は一切ないようです。

      ムカデは焼く?焼かない?駆除にまつわるあれこれ

ムカデを殺しても仲間を呼ぶことはないかも…

ムカデが好きな場所は日が当たりにくいジメジメした場所です。ムカデが好きな環境にはもちろんムカデは集まってきます。つまり、ムカデの住みやすい状況だと、家の中に何匹もムカデがいる可能性があるのです。

そのような家の場合、「一匹殺してもまだムカデがいる」→「仲間を呼んだのでは」と関連付けられてしまうこともあるようです。しかし、上記でも説明したように、ムカデを焼くなど、それぞれの駆除の方法で仲間が集まってきたりなどは、迷信だと考えられています。

また、ムカデはゴキブリを好んで食べるそうです。このことから古い家では益虫として殺さないとされていることもあります。ムカデには攻撃性はなく、こちらから接触をしなければ噛まれることはほとんどないといわれているので、確かにわざわざ駆除する必要はないのかもしれません。

しかし万が一噛まれたときの毒はスズメバチと同等か、それ以上とも言われています。「ゴキブリを見るくらいならムカデは我慢できる」という人ならムカデを駆除する必要はないのかもしれませんが、人間に害をなすこともあります。

また、ゴキブリを見たらそれを狙っているムカデも家に潜んでいると考えた方がよいかも知れません。

      ムカデを殺しても仲間を呼ぶことはないかも…

ムカデを焼くときは臭いに注意

もし駆除をするときにムカデを焼こうと思っている人は、とてつもない臭いがすることを覚悟しておいた方がよいかと思います。また、菜箸などでつまんでコンロで焼く場合には、ムカデも必死の抵抗をしてきます。菜箸をすり抜けて手の方に這い上がってきたなんて話もあるようです。換気も十分行いつつ、菜箸ではなくできればトングなどを使うのがおすすめです。

ムカデを安全に駆除できる方法

ムカデを焼くのなどの駆除方法以外に安全な方法はないのと思った方もいるかと多いのではないでしょうか。よくおすすめされているのは、熱湯を掛ける方法です。ムカデをはじめ、虫は熱に弱い傾向があります。しかもムカデの場合、熱湯と言っても50℃以上であれば駆除することができます。

薬剤などを使用しないので、小さい子どもやペットがいる人には特におすすめです。しかし熱湯が手元にない場合には、沸かしている間に逃げられてしまう可能性もあります。

もし可能であれば、殺虫剤に頼ってしまうのが一番確実かもしれません。ムカデにあまり耐性がない人などは、事前に殺虫剤などを用意しておきましょう。

      ムカデを安全に駆除できる方法

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

今回はムカデを焼くべきなのかをはじめ、様々な噂などについてご紹介してきました。きちんとした根拠を知ることで、より適切な対処ができるはずです。

対処の方法にもいろいろありますが、状況や自分がどのくらいムカデに耐性があるのかで実践可能な駆除方法が限られると思います。ムカデは突然現れるので、できれば事前にどの方法で、どのような手順で駆除をするのかを決めておくとよいかもしれません。

しかし、どんなに頑張っても素人の対処には限界があると思います。どれだけ駆除しても追い付かないなど感じている人や、どうしても不安だと感じている場合は、ムカデ駆除業者に相談、駆除の依頼をすることが、有効な手段ではないでしょうか。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ムカデ駆除 11,000円(税抜)~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る >
ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ムカデ駆除
11,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 09:57:43
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/37441/
害虫駆除
ムカデに関してさまざまな迷信があることはご存知ですか。その迷信のほとんどは、あまりいい印象があるものではありません。今回の記事では、駆除のときにムカデを焼くべきなのか、その他さまざまな迷信と合わせてなぜそのように言われているのか、噂の真相などをご説明していきます。「もしかしてあの迷信のせいで最近ムカデをよく見るのかも…」なんて思っている人は、ぜひ読んでみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ムカデ駆除

ムカデ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ムカデ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!