生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムカデが現れてもあせらずに!ムカデ駆除方法を理解して安全な退治を

投稿日:2018-02-06 更新日:2018-09-28

ムカデが現れてもあせらずに!ムカデ駆除方法を理解して安全な退治を

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ムカデにかまれると激しい痛みに襲われてとてもつらいですよね。症状が酷い時には死に至る可能性もあります。

そんな怖さを持ったムカデはすぐにでも駆除したいですよね。

今回はムカデを駆除するときに有効な方法を大きく三つにわけてご紹介します。駆除方法をしっかり理解して、焦らずにムカデを退治しましょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデによる被害の内容とは

ムカデはゴキブリやクモを食べてくれるなど良い面も持ち合わせていますが、毒を持っており、噛まれるとつらい症状に悩まされます。ここではムカデに噛まれたときの主な症状を紹介します。

・激しい痛みやかゆみ

・しびれ

・赤く腫れる

アナフィラキシー症状とは

ムカデの毒はハチの毒に似ているそうで、二度以上噛まれると人によっては体内に作られた抗体が反応して様々な症状を起こしてしまいます。アナフィラキシー症状には代表的には以下のようなものがあります。

・じんましんやかゆみ

・口の中や唇などが腫れる

・息切れやせき

・血圧低下

・失神など

このように症状が重い場合や治らない時などはすぐに病院で診てもらうようにしましょう。皮膚科や外科などで診てもらえます。緊急を要する時は救急車を呼びましょう。

      ムカデによる被害の内容とは

ムカデを駆除する方法①:殺虫剤

害虫を退治するときに用いられるのが殺虫剤ですがムカデを駆除するには効果が薄い殺虫剤も存在します。そのためちゃんと成分を確認して殺虫剤を購入しないと、ムカデを駆除したくてもなかなかできないという状況に陥りかねません。ムカデに効果のある殺虫剤の成分には以下のようなものがあります。

β-シフルトリン、シフルトリン、エトフェンプロックス、フェノトリン、プロポクスルなどがあるようです。

難しい成分名を挙げましたがムカデに効くことが商品にきちんと明記されているものもたくさん販売されているので、商品を手に取り確認すれば問題ないでしょう。

スプレータイプの殺虫剤の他にスモークタイプのものも販売されており、こちらは商品によっては一度使用すれば、しばらくの期間ムカデを寄せ付けないものもあります。

また家の周りにまいておくことで殺虫効果をもたらすものもあります。雨で流れてしまうと効果が薄れてしまうので、定期的にまきなおす必要があります。

      ムカデを駆除する方法①:殺虫剤

ムカデを駆除する方法②:ワナ

ムカデの出没しやすい場所にワナを設置しておくことでムカデを捕らえられるかもしれません。

ワナの作り方はゴキブリ用の粘着シートタイプのワナを用意して、その中央に魚肉ソーセージなどの餌を置いておきます。そして入口の部分が斜めになっているモノは切り取るなどしてムカデが入りやすいようにして完成です。

ムカデを駆除するために効果が比較的ありそうな設置場所として、家の外からの侵入経路であるエアコンのホースなどを壁から通すための穴、換気口、玄関ドアと床の間、網戸とサッシのすき間など。

家のなかに棲んでいるムカデが訪れやすい、シンクの下、風呂場、トイレ、植木鉢など。こういった場所のそばに先ほどのワナを設置すればムカデ駆除の助けになるでしょう。

ムカデを駆除する方法③:熱湯

「ムカデが突然現れたけど、殺虫剤も何も用意がない!」そんな時には熱湯を用意してください。

ムカデも多くの生き物と同じようにタンパク質で体が構成されていますから、高温下ではタンパク質が固まってしまい死んでしまいます。

熱湯をかけて死んだあとは念のために火箸などを用いて直接触れないように処理することで安全にムカデを駆除できます。

      ムカデを駆除する方法③:熱湯

ムカデを家に寄せ付けないためにできることとは

ムカデを家に寄せ付けないために必要なことには以下のことが大切です。

・餌となるゴキブリを退治する

多くのムカデが家に入ってくる大きな理由は餌となるゴキブリを求めてなので、ゴキブリが家の中に現れないようになれば自然とムカデの数も減っていくでしょう。

・ムカデが嫌う香りを設置する

ハッカ油やヒノキの香りといったムカデの嫌う香りを外からの侵入経路などに塗るといいです。アロマとして焚いておくなどすることで家の中へ入る気をなくすことができてムカデを駆除することができます。

・外から入ることができる穴を物理的にふさぐ

ムカデは小さなすき間から入ってきてしまうので壁のひび割れや、エアコンホース用の穴などをパテなどで埋めてしまいましょう。ただし、外に通じていても床下の点検用の穴など、埋めて支障が生じるところは埋めないでください。

・水気を少なくする

風呂場の使用後には換気をして水滴を拭き取ったり、シンクも同様に使用後の水気をなくしたりといった水回りでも使用後には乾燥した状態を保つことでムカデがすみづらくできます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

噛まれて悲惨なことにならないように、迅速にムカデを駆除したいですよね。ムカデは一部の殺虫剤では駆除しにくい厄介さを備えていますが、知識を前もって仕入れておけばムカデを駆除する方法はちゃんとあります。

効果的な殺虫剤を用意しておくことやワナによってとらえる方法、緊急時には熱湯をかけるといった代表的な駆除方法を紹介しました。またムカデが寄り付かない環境づくりを心がけることで元からムカデが存在しない家を目指すことができます。いろいろ試してもムカデが家に現れてしまうときはムカデ駆除業者に頼んでみることをオススメします。今までの経験に基づいた、効果的なムカデ駆除を実施してくれるでしょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ムカデ駆除 11,000円(税抜)~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る >
ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ムカデ駆除
11,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 09:58:04
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/36761/
害虫駆除
ムカデにかまれると激しい痛みに襲われてとてもつらいですよね。症状が酷い時には死に至る可能性もあります。そんな怖さを持ったムカデはすぐにでも駆除したいですよね。今回はムカデを駆除するときに有効な方法を大きく三つにわけてご紹介します。駆除方法をしっかり理解して、焦らずにムカデを退治しましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ムカデ駆除

ムカデ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ムカデ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!