実は長いムカデの寿命!放置していると長期間住みつくことも

2021.4.30

実は長いムカデの寿命!放置していると長期間住みつくことも

住宅に突然侵入し、噛みつくおそれもあるムカデは、非常に厄介な存在と言えます。

また、ムカデはなぜ住宅に侵入してくるのか、いつまで生きるのかについても気になるところではないでしょうか。そこで今回は、住宅に長く潜み知らぬ間に被害をもたらすムカデについて、詳しく解説していきます。

ここでムカデの生態をしっかり理解し、有効に対策をするために役立ててみてください。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデの寿命

様々な場所で見かけることが多いムカデですが、その背景にはムカデの寿命が長いことが考えられます。

ムカデの寿命は、6~10年ほどと言われ、他の種類の虫と比べると比較的長いと言えます。

また、数年間のうちに幾度か脱皮を繰り返し、成長し続けると言われています。

そのため長く生きているムカデは、徐々に大きく成長して健康被害をもたらすおそれがあります。

      ムカデの寿命

ムカデの種類

ムカデは、種類が豊富に存在し、様々な場所で見られます。主に挙げられる種類としては、以下のようになります。

・トビズムカデ

体長10~15cmほどで比較的大型のムカデと言えます。21対の脚をもち人に噛みつくおそれがあるムカデです。

・アオズムカデ

8~10cmほどの体調でトビズムカデよりは小さいですが、住宅に侵入することもあるため注意が必要です。

・アカズムカデ

体長4~7cmほどと小型のムカデになります。頭部と足がオレンジ色なのが特徴で23対の脚をもっています。

いずれのムカデも寿命が比較的長く、夜行性であると言われています。そのため昼間は倒木や石の下などに潜み、壁面を這って住宅に侵入してくることが考えられます。

ムカデの子育て

ムカデは、卵を産むと体を使って卵を外敵から守る習性があるとされています。卵を自分の背中に乗せて行動し、そのままの状態で生活することが多いようです。

一度に産む卵の数は5~80個と幅広く、種類や環境によって大きく変化することがあります。

卵がかえった後でも、約2ヶ月間の間は子供と行動してエサを与え続けると言われています。ムカデの寿命が長く、個体数が減少しない原因としてはこのようなことが考えられます。

ムカデが家に侵入する理由

ムカデは突然住宅で出没することがあるため、驚かれる方も多いでしょう。

そもそも、なぜムカデは住宅に侵入してくるのでしょうか。ムカデは主に、昆虫などを主食としており、住宅内にはムカデのエサとなるゴキブリなどが住みついていることが多いです。

そのため住宅に侵入し、そのまま住みついてしまうことが考えられます。

また、ムカデは天井裏など湿気の多い場所を好む傾向があります。湿気が多い環境では、ムカデのエサとなる害虫が発生し都合のいい住み家になることも理由の一つとして挙げられます。

定期的に駆除して、ムカデが住みつかないように対策をしなければなりません。ムカデの寿命が比較的長いことを考慮すると、なるべく早めに対処するのがいいでしょう。

      ムカデが家に侵入する理由

ムカデを駆除する方法

住宅でムカデを発見したときや、家に潜んでいるムカデを駆除したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。ムカデの寿命が長いと言われることを考えると、長期間住宅に住みついてしまうことを避けたいはず。

ここではムカデの駆除方法として有効なものを挙げていきますので、是非参考にしてみてください。

殺虫剤を使用する

ムカデを直接見かけた場合は、殺虫剤を使用して早急に駆除する必要があります。殺虫剤は、様々な害虫を駆除する方法として有効であり、性能の良いものであれば比較的簡単に駆除することも可能です。

しかしながら、あまり至近距離まで近づいてしまうとムカデに噛まれてしまうおそれがあるためなるべく離れた場所から安全に駆除できる方法をとりましょう。

毒餌を活用する

ムカデの被害を防ぐためには、住宅に侵入させないことが非常に大切になります。そのための方法としては、エサでおびき寄せて駆除する方法が有効です。

毒餌を住宅の周りや庭、潜みそうな場所などに使用しておけば、侵入を未然に防ぐ効果が期待できます。雨天時などでは効果が半減してしまうおそれがあるため、使用の際はしっかり天候を見極めて効果的に使用しましょう。

くん煙剤を使用する

住宅に潜んでいるムカデを発見することは、非常に困難です。そのためエサでおびき寄せたり、広く散布できる薬剤を使用することが有効な駆除方法と言えます。

くん煙剤は、細かな粒子を住宅の隅々まで散布することができ、住宅に潜むムカデを駆除する効果が期待できます。

また、ムカデ以外の害虫も同時に駆除できることもあるため、非常に有効な手段と言えます。

使用の際は、小さなお子さまなどが煙を吸わないように配慮し、一度住宅から非難するなど注意が必要です。

         

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

住宅に侵入し、人に噛みつくこともあるムカデは、発見したらなるべく早く駆除することが大切です。

比較的寿命が長いので、長い間住宅に潜み、被害をもたらすおそれもあります。

ムカデを駆除するための方法として有効な方法はいくつかありますが、どうしても自分で駆除するのが難しいという方は、ムカデをしっかり駆除できるプロにまかせるのがおすすめです。

ムカデの駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧