生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムカデがベッドや布団の近くにいる?ムカデの侵入経路と対策を紹介

投稿日:2018-11-07 更新日:2020-02-04

ムカデがベッドや布団の近くにいる?ムカデの侵入経路と対策を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「ムカデが布団近くにいる……」「台所にムカデがいる……」と不安になるように、ムカデは神出鬼没、どこからでも現れます。その見た目を見かけるとびっくりすることがあるかもしれません。またムカデをみつけたらすぐに対処したいと思うはずです。

そこで今回はムカデの侵入経路と対策方法を紹介します。ムカデは家のありとあらゆる場所から侵入してきます。ムカデ対策としてはムカデを家の中に入れないことです。ムカデで困っているという方はぜひ読んでみてください。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデが発生しやすい時期

ムカデは春から秋にかけてムカデが発生しやすくなります。とくに5月から6月の時期に多くなります。なぜならこの時期は産卵期のため、活動が活発になるためです。

また梅雨の時期も関係していて、湿気のある場所を好みます。9月から10月にかけては小さなムカデの活動が活発になり、エサを探して家の中に侵入してくることが多いようです。

ムカデは湿気があって、暗く狭い場所を好みます。ムカデを寝室や脱水所などで見かけることがあるかもしれません。

ムカデは外では落ち葉や石の下に潜んでいることが多いです。ムカデは毒を持っているので注意が必要でしょう。

ムカデに刺されてしまうと、痛みや腫れが出てくることがあります。アナフィラキシーショックを引き起こすおそれもあるので、ムカデに刺されないようにしましょう。

ムカデをみつけたら、すぐに対策することが大切です。しかし、そもそもムカデはいったいどこから家の中に侵入してくるのでしょうか。次の章で詳しく紹介します。

ムカデが発生しやすい時期

ムカデは家の隙間から侵入してくる

ムカデは隙間から侵入してきます。まずはどんな場所から侵入してくるのか紹介します。

・出入口
・網戸
・換気扇
・浴室
・台所
・エアコン管

ムカデは家のありとあらゆる場所の隙間から侵入してくるようです。人が出入りするときはもちろん、少し開けている間でもムカデは侵入してきます。

ムカデは神出鬼没なのでどこから侵入してくるのか特定することは難しいです。気づいたらムカデが布団の近くにいるということになるかもしれません。

ムカデを寝室へ侵入を防ぐ方法

ここまでムカデの侵入経路を紹介しましたが、ムカデを寝室などで見かけないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。

・隙間を埋める
ムカデは隙間から侵入してきます。家の中に隙間がないか調べましょう。もし隙間が見つかったときはパテやテープなどを使って隙間を埋めるとよいです。

水回りの場所には防水対策をしているパテを使用するのがよいです。パテとは建築物などで使う接合材のことです。家の中に隙間があるかどうか調べることは大変な作業ですが、見落としがないよう探して埋めましょう。

・雨上がりに布団を干さない
布団を干すとムカデがくっついてしまうことがあります。とくに雨上がりは注意が必要でしょう。雨上がりは湿気が多く、ムカデが活動しやすいからです。

・樟脳を利用する
樟脳(しょうのう)とはクスノキという木の天然の成分です。樟脳のニオイによってムカデが近寄らなくなることが期待できます。ムカデは樟脳のニオイを苦手とするからです。

ムカデが侵入しやすい場所に樟脳を置くのがよいでしょう。

・草を刈る
ムカデは草に生息することがよくあります。そのため家の近くに草があるのであれば、刈ってしまいましょう。

ムカデを寝室へ侵入を防ぐ方法

対策をしてもムカデが発生するときは

ムカデ対策を紹介しましたが、完全にムカデを駆除することが難しい場合があります。あらゆる方法を試したけれども、ムカデをベッドや布団などで見かけることがあるかもしれません。

ムカデ対策をしてもムカデを家の中で見つけた場合は業者に依頼するのがよいでしょう。

経験豊富な業者に依頼することですばやくムカデの侵入経路を特定して対策をおこなうことができます。そもそも家にムカデが近づかないような対策もしてくれるでしょう。例えば床下にムカデの好む湿気がある場合は除湿してくれる業者もあります。どんな対策をしてくれるのか確認してもよいでしょう。

業者に依頼するとなると気になるのは費用ではないでしょうか。ムカデ駆除の費用相場は数千円から数万円と変わります。それはムカデの侵入経路を特定する、駆除剤を使うなど状況によって大きく違うからです。

そのため複数の業者に見積もりを取ることをおすすめします。複数の業者の値段や対応を比較して信頼できる業者に依頼しましょう。

後から追加で費用を請求されることがないようにしましょう。「思っていた値段と違う……」ということがないようにしてください。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

今回はムカデが侵入する経路と対策方法を紹介しました。ムカデはジメジメしていて、暗く狭いところを好みます。ムカデは家の中のありとあらゆる隙間から侵入してくるため、気が付いたらムカデが布団の近くにいるということがあります。ムカデが家に棲みつかないようにする必要があるでしょう。

具体的なムカデ対策としては隙間を埋める、エサを隠す、樟脳(しょうのう)を使うなどがあります。この方法を試してムカデを駆除してみてください。

「今回紹介した方法を試したけどうまくいかなかった……」もしくは「自分でムカデを駆除するのは大変」という方は業者に依頼するのがよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することで、すばやくムカデを駆除してくれます。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ムカデ駆除 11,000円(税抜)~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る >
ムカデ駆除はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ムカデ駆除
11,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
20投票,  平均評価値:4.1

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-04 18:12:52
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/122225/
害虫駆除
「ムカデが布団近くにいる……」「台所にムカデがいる……」と不安になるように、ムカデは神出鬼没、どこからでも現れます。その見た目を見かけるとびっくりすることがあるかもしれません。またムカデをみつけたらすぐに対処したいと思うはずです。そこで今回はムカデの侵入経路と対策方法を紹介します。ムカデは家のありとあらゆる場所から侵入してきます。ムカデ対策としてはムカデを家の中に入れないことです。ムカデで困っていると...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ムカデ駆除

ムカデ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ムカデ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!