生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットにも安全!ムカデを家に入れない方法と駆除方法まとめ

2018-09-28

ペットにも安全!ムカデを家に入れない方法と駆除方法まとめ

この記事は124人に読まれています。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

世の中にはさまざまな害虫や悪影響を及ぼす生物がいますが、ムカデもそのひとつです。ムカデは小さな体で住居に侵入し、私たちに悪影響を及ぼすことがあります。このコラムでは、ムカデが家に発生してしまった場合の悪影響、その対処法について詳しく解説していきます。さまざまな害を与えるムカデを自分で駆除できるなら、それに越したことがありませんよね。

ぜひ、このコラムを参考にしてムカデを家に入れない方法を学び、お子さんやペット、自宅を守っていきましょう。このコラムが役に立つことを祈ります。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデの発生時期と危険性とは

ムカデは冬の間は冬眠しており、春から秋にかけて発生します。とくに夏のはじめごろ、5月~6月頃は産卵期を迎えるため、通常よりたくさん発生します。

夏の気温があまりにも高すぎた場合は、活動を控えめにし、涼しい場所で生活することが多いです。その代わり、夏が終わる9月頃~10月頃になると活動が活発になる傾向にあります。発生する時期がわかれば、対策もしやすくなりますね。

ムカデの危険性は、おもに二つあります。

エサを求めて家に侵入された場合、食物を食べるなどの被害が起こりえます。しかし、もっとも危険なのは毒による被害。じつは、ムカデは毒をもっています。ムカデは自分の身に危険が迫ったと判断すると噛みつき、あごにある鋭い牙から毒を出します。

ムカデに噛まれたときは激痛が走ることで知られています。また蜂に刺されたときと同じような症状が出ることも知られていて、患部は赤く腫れあがることもあるようです。それだけではなく、二次症状として発熱や頭痛を引き起こしたり、嘔吐してしまう場合もあります。

大人の場合は二次症状が出ない場合も多いですが、お子さんが噛まれてしまったら大惨事になることも十分考えられます。加えて、ムカデはペットに噛みつくことがあるため、ムカデ対策はペットのためにも必要です。

次の章で、ムカデを家に入れない方法を紹介するので確認してみましょう。

ムカデの発生時期と危険性とは

ペットも安心!ムカデの侵入経路と家に入れないための方法

ムカデ被害が心配、不安だから対策をしておきたい。こんなときは、ムカデ対策の方法を知っておくといいですよ。まずは、ムカデを家に入れない方法を知ることが大切です。「ムカデの侵入経路を断つ」ということがもっとも効果的だといえます。

・隙間テープ
ムカデは体が小さく細いため、ちょっとした隙間から侵入してしまいます。そのため、隙間をくまなく塞ぐことが大切です。そこで便利なのが隙間用テープ。テープは細いため、隙間をピンポイントで埋めやすいです。隙間用テープはムカデだけではなく、あらゆる昆虫にも効果を発揮します。自宅のどこに隙間があるかを把握し、塞げるところは塞いでしまいましょう。

・掃除
ムカデが発生しない環境づくりのために、掃除はとても重要です。家の中をきれいにすることは、ムカデの好むゴキブリやゴキブリの卵の発生を抑えることにつながります。また、家の外はさらに重要で、落ち葉や植木鉢、雑草がたくさんあるとムカデが発生しやすいため、不要なものは除去してしまいましょう。

・換気などの湿気管理
ムカデは湿気を好むため、湿気を除去することもとても重要です。家の中もそうですが、床下に設置する床下換気扇は効果的といわれています。床下の湿気を取り除き、カビなどを予防することでムカデの発生を抑えられます。

・楠チップ
こちらは楠の良い香りによって効果を得るものです。消臭効果や虫よけに使われています。とくに家に発生しやすいムカデ、ゴキブリ、ダニが嫌う香りのため、効果を期待できるでしょう。

ペットにも安全なムカデへの忌避剤まとめ

ムカデ対策としては、ムカデを家に入れない方法が役に立ちます。上でご紹介した方法のほかには、忌避剤が有効的です。ただし、ペットを飼われている方は薬剤を使うことに抵抗があるかもしれませんね。そこで、以下に安全な忌避剤を紹介します。

・ハッカ油
ハッカはムカデが嫌う香りのため効果的ですが、ハッカではなくハッカ油ということが重要です。ハッカ油に含まれているL-メントールという成分がムカデを予防するからです。こちらはムカデ以外の害虫にも効果的です。

ただ、ハッカ油は猫も嫌います。猫を飼っていらっしゃるお宅は別の忌避剤を使用するべきでしょう。

・木酢液
木酢液は焦げたような香りがします。この香りを苦手とする生物は多く、害虫に効くことが多いのでムカデにも効果的といえます。

・ピレスロイド成分の駆除剤
噴射したりするタイプの駆除剤ではなく、主に粒状になっているものです。ムカデの通り道になるところに撒いて使います。ムカデが気化した殺虫成分を吸いこむと、内部から神経を破壊して駆除することができます。

ペットにも安全なムカデへの忌避剤まとめ

家の中でムカデを見かけたときの駆除方法

ムカデを家に入れない方法を試したのに、ムカデが発生してしまった……。このようなときは以下の方法で駆除をしましょう。

・殺虫剤
もっともポピュラーでどこでも手に入るので、手間がかからず良い手段だといえるでしょう。しかしながら、薬剤のため、お子さんやペットに無害とはいい切れません。気を付けて使用する必要があるでしょう。

・熱湯
ムカデは熱に弱いため、熱湯をかけることは効果的です。ただ、即死させるための温度は50度以上なので、温度に注意してください。

・瞬間冷却スプレー
殺虫剤が入っていないため、ペットに悪影響は及びません。ムカデ駆除のうち、ペットにもっとも安全といえるでしょう。ムカデは生命力が強いです。殺したと思ってもまだ生きている場合も多いですが、凍らせてしまえばほぼ確実に即死するため安心です。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデは私たちの暮らしに影響を及ぼします。食料に被害が及ぶだけでなく、私たちの体にも影響を与えることがあるのです。とくに、お子様やペットのいるご家庭では本当に心配ですよね。

今回の記事では、ムカデを家に入れない方法や駆除方法をいくつかご紹介しました。お子様やペットのために、悪影響の出ないものを選択して、効果的にムカデを予防・駆除することもできます。ぜひ、ご自宅のムカデ対策にこの記事を活かしてくださいね。

ムカデでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ムカデ煽り

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 28,000円~

弊社調べの最安値 28,000円~

ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-28 09:36:20
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/108988/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ムカデ駆除

おすすめ記事

ムカデ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ムカデ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986