生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ムカデ駆除に洗剤が有効!?殺虫剤がないときに役立つアイテムを紹介

2018-09-28

ムカデ駆除に洗剤が有効!?殺虫剤がないときに役立つアイテムを紹介

この記事は289人に読まれています。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「家の中にムカデが……どうしよう……」ムカデが急に家の中に出てきたら怖いですよね。ムカデを駆除したいけどどうやったらよいかわからない方も多いのではないでしょうか。
実はムカデ駆除に洗剤が有効なのです。ほかにも、家にある身近なものも役に立ちます。

本コラムではムカデの侵入経路とムカデの駆除対策を紹介します。本コラムがムカデの駆除に役に立てば幸いです。

ムカデ駆除のおすすめサービス

一体どこ?ムカデの侵入経路

ムカデは一体どこから侵入してくるのでしょうか。ムカデは僅かなスキマから侵入してきます。またムカデは乾燥している環境が苦手で、じめじめした湿気のある場所を好みます。

次に紹介する場所によく出現します。

玄関

ドアや玄関の出入口のスキマから侵入します。少し出かける間でもしっかり閉めましょう。

網戸

下のスキマや網戸が破れているところから侵入します。網戸が破れていたらすぐに修理しましょう。

天井裏

通気口からムカデは侵入してきます。天井裏はなかなか気づくのが難しいでしょう。

台所の流しの下

シンク下や排水口から侵入してきます。ムカデは基本的に何でも食べるので、台所付近は食べかすなどがないようにしましょう。

浴室

排水口や換気扇から侵入してきます。ムカデは湿気の多い場所を好むので注意が必要です。
ムカデには洗剤をかけると効果が期待できるので、ムカデを見つけた場合は、お風呂用の洗剤をムカデにかけてもよいでしょう。

一体どこ?ムカデの侵入経路

洗剤を使ってムカデを撃退しよう

先程ほども説明しましたが、ムカデ対策に洗剤は有効です。お風呂用の洗剤のほかにもムカデに有効な洗剤として食器洗剤があります。

ムカデは皮膚の表面に気門とよばれる穴があり、その穴で空気を吸って、呼吸しています。
気門には水をはじく撥水効果の役割もあります。その気門に洗剤をかけると脂分を分解して撥水効果がなくなってしまい、気門の中に水が入りやすくなり呼吸ができなくなってしまうことで動けなくなります。

洗剤を使う際は液状タイプよりもスプレータイプがオススメです。全体的にムカデにスプレーをかけることができるので、ムカデを駆除しやすくなります。駆除した後の後始末もしやすいです。

その他ムカデ駆除に役立つアイテム

ムカデは洗剤以外にも効果があるアイテムがあります。身近にある意外なものでムカデ対策をすることができますよ。

お湯

ムカデは熱に弱いので、熱湯をかけることでムカデの動きを抑えます。
50度以上のお湯がムカデに効き目があるといわれています。しかしお湯をかければすぐに駆除できるわけでなく、あくまでも動きを抑える程度です。しばらくすると動き回ることもあるので、注意してください。

蚊取り線香

蚊取り線香に含まれる「ピレトリン」といった成分に防虫効果があるので、ムカデが近づかなくなることが期待できます。煙を充満させることによってムカデを近づけなくさせます。
ただし煙の範囲には限界があるので、使用する場所によってはたくさんの蚊取り線香が必要になるかもしれません。

ドライヤー

ムカデは熱に弱いので、ドライヤーを使うという方法もあります。ドライヤーをムカデに近づけることでムカデを弱らせます。問題はコンセントが近くにない場合は使用できないところです。使用場所が限られてしまうでしょう。

ライター

ドライヤーのようにコンセントを使う必要がないのでどこでも使用できます。間違って近くの物に火をつけてしまう可能性があるので、ライターの取り扱いにはくれぐれも注意してください。

その他ムカデ駆除に役立つアイテム

身の回りになにもないときは…

身の回りにムカデ対策するものがない場合はどうしたらよいのでしょうか。ひとつの手段として頭を雑誌やスリッパでつぶすという方法があります。ムカデは頭が急所なので体の上の部分をつぶしましょう。

ムカデをつぶすと悪臭がするので、つぶしたあとはムカデの近くをアルコールなど使って掃除しましょう。

ムカデが1匹ならばまだよいですが、数匹いるとなるとすべてのムカデをつぶすのは大変です。その際のムカデ駆除は洗剤や熱湯を使用するとよいでしょう。悪臭を発生することもないです。

ムカデを寄せつけない環境をつくろう

ムカデ対策には、そもそもムカデを寄せつけないような環境をつくることが大切です。次の方法を試してみてください。

部屋をキレイにする

なんといってもやはり掃除です。ムカデは食べ物を探して、家の中に侵入してきます。食べかすなどが部屋に落ちていないようにこまめに部屋を掃除しましょう。ムカデは洗剤が苦手なので洗剤で床を磨いてもよいかもしれません。

スキマを塞ぐ

部屋の中をキレイにしてもスキマがあったら、ムカデが家の中に侵入してしまうことがあります。そのため家の中にスキマがないか調べて、スキマを見つけたらパテなどを使って埋めましょう。パテはホームセンターなどに売っています。

自力でムカデを駆除するのは手間と時間がかかります。自力で駆除するのは難しいといったかたは業者に依頼するとよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することで素早くムカデを駆除してくれます。

ムカデを寄せつけない環境をつくろう

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデには洗剤や熱湯が有効です。ドライヤーといった身近なものを使って駆除することができます。身の回りになにもない場合はスリッパなどを使ってつぶすとよいです。

今回紹介した方法を試したけど、うまくいかなかったという場合は業者に依頼するのがよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することですぐに解決してくれるだけでなく、ムカデが近寄らない環境を提案してくれます。

ムカデでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ムカデ煽り

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 28,000円~

弊社調べの最安値 28,000円~

ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-28 09:36:37
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/106030/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ムカデ駆除

おすすめ記事

ムカデ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ムカデ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986