生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろと便利なハッカ油は蜂にも有効!でも注意が必要なことも

投稿日:2018-06-21 更新日:2019-02-11

いろいろと便利なハッカ油は蜂にも有効!でも注意が必要なことも

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家を華やかにするため、ガーデニングをしているご家庭は多いですよね。
しかし、お花のお手入れのためにお庭にでたら、蜂が寄ってきて怖い思いをしたという経験はありませんか?

蜂に刺されると危険なため、逃げようと思っても、怖くて身構え、動けなくなってしまうということも多いかと思います。

また、「蜂を予防したいけど、殺虫剤はお花にかかってほしくない」ということも少なくありません。

そんなかたには、成分が優しいハッカ油で蜂を予防するのがおすすめです。
このコラムでは、ハッカ油による蜂の予防法や、ハッカ油の作り方をご紹介していきます。正しいハッカ油の使用法を理解して、蜂を予防していきまよう。

ハッカ油は蜂に有効!なぜ効果があるの?

蜂は嗅覚が鋭く、香りのするものに敏感です。その嗅覚は、犬にも負けないくらいといわれています。蜂は花の蜜を持ち帰るために、嗅覚を働かせて見つけています。

このように、蜂は嗅覚が発達しているのです。そのため、蜂の嫌う臭いをかがせてしまえば、蜂を寄せ付けないことができるのです。

ハッカ油に含まれているメントールは、蜂を避ける効果があります。自然に生えているハッカは、防虫のため強い香りを放っています。人間でも、ハッカの香りは苦手という人も多くいますよね。

このことから、ハッカ油は蜂が寄ってくるのを防げる可能性が高いことがわかります。

ハッカ油は蜂に有効!なぜ効果があるの?

便利なハッカ油スプレーを作ろう!

ハッカ油は蜂の予防には最適です。特に、お庭に撒いたり玄関に振りかけたりできるハッカ油スプレーは心強い味方になってくれます。それでは、実際にハッカスプレーの作り方をご紹介します。
 

用意するもの

・ハッカ油(20~60滴)
・エタノール(10ml)
・精製水(90ml)

 
ハッカ油は、ドラッグストアなどで手に入れることができます。そのほかの材料もドラッグストアで手に入りますので、揃えるのはとても簡単です。

また、必ず精製水を使うようにしましょう。水道水に塩素が含まれています。この塩素の影響でハッカが分解されてしまうおそれがあります。そうなると、せっかくハッカ油スプレーを作っても効果がえられないことがあります。

 

作り方

材料を揃えたら、始めにハッカ油とエタノールを混ぜ合わせます。
さきに二つを混ぜることで、油を溶かすことができます。

油と水だと混ざりにくくなるので、さきにハッカ油とエタノールを混ぜ合わせましょう。
混ぜ合わせたら、精製水を加えてさらに混ぜ合わせていきます。使用する前にもスプレーをよく振ることも大切です。

 

手軽に使えるハッカ油スプレーは簡単に作ることができます。しかし、10日ほどで効果が薄れてきてしまうので、早めに新しいものと交換するようにしましょう。

また、ハッカの臭いが苦手なかたは、アロマオイルなどで売られているゼラニウムを少し足すことをおすすめします。バラにも似た香りなので、ハッカの臭いが和らぎます。

便利なハッカ油スプレーを作ろう!

ハッカ油を蜂よけに使用する際の注意点とは

ハッカ油は、虫よけスプレーよりも優しい成分で作られているので、赤ちゃんにも使うことがきます。しかし、ハッカ油を使うときに注意しなければいけないことがあります。

・直接肌には使わない。
いくら肌に優しくても、直接ぬることは避けましょう。肌のかぶれや痛みのトラブルに繋がるおそれもあります。

・プラスチックの入れ物での使用は避ける
ハッカ油スプレーには、ポリエチレンやポリプロピレンと記載された容器を選びましょう。ハッカ油に含まれる「リモネン」が、プラスチックの容器を溶かすことがあります。

・ペットはハッカ油が苦手
ハッカ油は人間には被害がなくても、ペットにとっては毒になってしまいます。特に猫は、ハッカ油を体内で分解できません。そのため、猫のそばにはハッカ油を置かないようにしましょう。

以上のような使用の際の注意点をしっかりと理解し、ハッカ油で蜂を予防しましょう。

ハッカ油を蜂よけに使用する際の注意点とは

ハッカ油以外で蜂よけに効果があるもの

ハッカ油だけが蜂に有効ではありません。ほかにも蜂に効果があるものがあります。

・木酢液
木酢液は、木などを焼いたときにでる煙や水蒸気を液体に加工したものです。蜂は、煙のような臭いをかぐことで火事が起きていると勘違いし、身を守るために立ち去ることがあります。ただし、なかなか強烈な臭いがしますので、使用するときには注意が必要です。

・タバコの臭い
蜂は燃えたような臭いがとても苦手です。そのため、タバコの臭いも苦手です。しかし、タバコつけたままを外や室内に放置してしまうと家事の原因になるので、扱うときは目を離さないようにしましょう。

まとめ

ハッカ油は蜂の予防にとても効果的です。嗅覚が犬並みに働く蜂にとって、ハッカ油は、蜂が嫌う臭いの一つです。

蜂が嫌うハッカ油は、スプレーにして庭や玄関に撒くこともできます。材料はドラッグストアですぐに手に入り、作り方も簡単です。

しかし、あくまで「蜂の予防」に有効なものです。もしも、蜂がお庭や玄関に大量に発生していたり、蜂が巣を作ってしまって困っているといった場合は、蜂の駆除をすることが必要になってきます。

蜂は自分で駆除しようとすると、おそわれてしまうおそれもあるため、業者へ依頼することをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
11投票,  平均評価値:3.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-11 14:28:23
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/86511/
害虫駆除
家を華やかにするため、ガーデニングをしているご家庭は多いですよね。しかし、お花のお手入れのためにお庭にでたら、蜂が寄ってきて怖い思いをしたという経験はありませんか?蜂に刺されると危険なため、逃げようと思っても、怖くて身構え、動けなくなってしまうということも多いかと思います。また、「蜂を予防したいけど、殺虫剤はお花にかかってほしくない」ということも少なくありません。そんなかたには、成分が優しいハッカ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!