【蜂の巣・スズメバチ駆除】横浜市の業者比較|おすすめ業者5選

2022.8.24

【蜂の巣・スズメバチ駆除】横浜市の業者比較|おすすめ業者5選

蜂の巣は見つけたらすぐ駆除をおこなうと、被害を最小限にすることができます。しかし、蜂の知識が少ないといざ業者に依頼しても迷ってしまって、対処するまでに時間がかかってしまうことも。

そこで今回の記事では、蜂の巣を見つけたらすぐに行動できる手助けになるよう、「業者を選ぶ際のポイント」と、【横浜市】でおすすめできる「蜂の巣駆除業者5選」をご紹介しようと思います。蜂の巣の駆除にかかる料金相場もあわせてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

お住まいの安全にかかわることですから、蜂の駆除はすぐに業者に依頼したいですよね。しかし、適当に選んでしまうとあとで問題が発生したりすることもあります。

そうならないよう、横浜市の蜂の巣駆除業者の中から選ぶときは、「料金設定」、「対応地域」「対応している蜂の種類」、「見積りにかかる費用」を重視してみるといいですよ。

料金設定

蜂の巣駆除の業者はさまざまな料金設定をしています。その金額は業者によっても変わってきますので、どれくらいかかるか目安を知っておき、適切かどうか判断するようにしましょう。

なお、弊社が独自に調査したところ、蜂の巣駆除にかかる費用は約49,000円となることが多いようです。そのため、この範囲を目安に業者を選ぶといいでしょう。

対応地域

蜂の巣駆除をおこなっている業者には、対応している地域が設定されていることも多いです。その範囲外だと、対応してもらえなかったり、出張費がかさんでしまったりすることがありますので、まずちゃんと確認しておくようにしましょう。

なお、生活110番では、横浜市の以下の地域で蜂の巣駆除業者をご紹介しています。

横浜市での生活110番の対応地域
横浜市鶴見区・横浜市神奈川区・横浜市西区・横浜市中区・横浜市南区・横浜市保土ケ谷区・横浜市磯子区・横浜市金沢区・横浜市港北区・横浜市戸塚区・横浜市港南区・横浜市旭区・横浜市緑区・横浜市瀬谷区・横浜市栄区・横浜市泉区・横浜市青葉区・横浜市都筑区

対応している蜂の種類

蜂の巣駆除をおこなっている業者には、対応できない蜂の種類があるところもあります。そのため、事前に駆除してほしい蜂の種類を把握しておき、それが対応可能か確認しておくようにしましょう。

もし、蜂の種類がわからない場合は、すべての蜂が対応可能な業者を選ぶといいでしょう。

見積りにかかる費用

蜂の巣駆除を業者に依頼した場合、現地調査の結果から見積りを取ってもらい、納得がいけば作業を進めていくといった流れになります。この現地調査と見積りは無料のことが多いのですが、料金がかかるケースもあるようです。

見積りは3~4社に取り、内容と費用を比較して決めるとよいです。そうすることでなるべく費用を抑えることも可能です。しかし、その際に料金がかかってしまうと、結果的に費用がかさんでしまうのです。

そのため、なるべく見積りが無料の業者を探すとよいでしょう。

横浜市のおすすめ蜂の巣駆除業者

業者選びのポイントを踏まえて選んでも、なかなか絞り込みできないこともあるかと思います。そこで、ここで弊社がおすすめする横浜市の蜂の巣駆除業者を5つご紹介します。ぜひ参考にしてください。

【1】横浜市のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/
料金目安 11,000円~

365日24時間体制で受付対応している蜂の巣駆除業者の紹介サービスです。

電話から見積りまで無料でおこなってもらえるため、とりあえず相談したいという人にピッタリです。

また、さまざまな提携業者の中から自分にあった最適な業者を見つけてくれるため、最短10分(※)で依頼場所に来てもらえます。お急ぎの方にも最適なサービスではないでしょうか。

※到着時間の目安になります。対応エリア・加盟店により異なります。

【2】横浜市のおすすめ蜂の巣駆除業者【NPC 総合害虫駆除】

会社名 NPC 総合害虫駆除
電話番号 050-3330-9900
所在地 神奈川県横浜市中区桜木町
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/569167/
料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。

料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。
蜂だけでなく、さまざまな害虫の駆除をおこなっている業者です。

数多くの害虫駆除で得た経験を活かし、薬剤やその量、使用機具を選別して駆除してもらえるでしょう。

また、「防除作業監督者 防第14721号」という国家資格と高所作業における資格ももっているため、安心して作業を任せることができるのもポイントです。

【3】横浜市のおすすめ蜂の巣駆除業者【クリーン計画プロープル株式会社】

会社名 クリーン計画プロープル株式会社
電話番号 045-308-6296
所在地 神奈川県横浜市南区永田北3-1-10 406号
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/559966/
料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。

クリーン計画プロープル株式会社は、横浜をはじめとする神奈川県全域と東京都を中心に活動する蜂の巣駆除業者です。24時間年中無休対応と豊富な経験からなるスピーディーな対応が売りであり、高いリピート率を獲得しています。

また、駆除後に蜂が戻ってきてしまった場合に再駆除をおこなうシーズン保証をおこなっており、万が一駆除後に蜂が寄ってきてしまったというときにも安心です。

【4】横浜市のおすすめ蜂の巣駆除業者【ベイトータルCPU】

会社名 ベイトータルCPU
電話番号 090-6157-3753
所在地 神奈川県横浜市神奈川区三枚町581-3サンハイツ小川 202
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/23098/
料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。

ベイトータルCPUは、離島を除く東京都・神奈川県全域で蜂の巣駆除をおこなっている業者です。蜂の巣の駆除だけでなく、予防もおこなってもらえるので、もし再発が心配であれば、あわせてお願いするのもいいでしょう。

そのときの状況にもよりますが、駆除は最短で即日対応してもらうこともできます。そのため、すぐに駆除してほしい場合は、一度問い合わせてみるといいでしょう。

【5】横浜市のおすすめ蜂の巣駆除業者【おもてなしファースト】

会社名 おもてなしファースト
電話番号 090-7173-7974
所在地 神奈川県厚木市林4-8-17
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/681286/
料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。

おもてなしファーストは、静岡県と神奈川県全域で蜂の巣駆除をおこなっている業者です。駆除にかかる費用はリーズナブルな価格で、なおかつスピーディーに対応してもらうことができます。

また、経験が豊富な業者のため、しっかりと駆除をおこなってもらうことができます。

横浜市の蜂の巣駆除業者の費用帯

危険な蜂の駆除を蜂の巣駆除業者に任せたいと思っても、もっとも気になるのが費用という方も多いはずです。目安については先ほども少しご紹介しましたが、ここでは横浜市で蜂の巣の駆除を依頼したときの費用を、もう少し詳しく見ていきます。

弊社の事例から、「アシナガバチ」「スズメバチ」「ミツバチ」という代表的な種類ごとに費用の傾向をご紹介していきます。蜂の巣駆除を業者に依頼する際に参考にしてください。

横浜市のアシナガバチ駆除費用の傾向

横浜市でもっととご依頼の多い、アシナガバチ駆除の費用の傾向は以下のとおりとなります。

横浜市のアシナガバチ駆除平均費用は「50,154円」

横浜市 アシナガバチ 平均駆除費用 グラフ

金額 割合
1万円未満 0%
1万~2万円未満 0%
2万~3万円未満 8%
3万~4万円未満 25%
4万~5万円未満 25%
5万円以上 41%

集計期間:2019年1月~2021年12月(59件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるアシナガバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

横浜市のアシナガバチ駆除の費用は「5万円以上」が最も多いという結果になりました。次いで「3万~4万円未満」「4万~5万円未満」の割合が大きくなりました。他の地域では2~3万円が相場になることが多く、それらと比較すると横浜市でのアシナガバチ駆除費用は高額と言えます。

それでは、実際にどのような状況の依頼でどれだけの金額になったか、その事例を見ていきましょう。

横浜市のアシナガバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 2階ベランダの下
巣の高さ 4m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径約10cm
駆除費用 29,700円

▼事例2

巣の場所 屋外の水道管
巣の高さ 2~3m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10~20cm
駆除費用 49,500円

横浜市のスズメバチ駆除費用の傾向

横浜市でアシナガバチに次いで事例の多いスズメバチ駆除の費用傾向は、以下のようになっています。

横浜市のスズメバチ駆除平均費用は「51,604円」

横浜市 スズメバチ 平均駆除費用 グラフ

金額 割合
1万円未満 0%
1万~2万円未満 2%
2万~3万円未満 6%
3万~4万円未満 18%
4万~5万円未満 38%
5万円以上 36%

集計期間:2019年1月~2021年12月(50件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるスズメバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

横浜市のスズメバチ駆除の費用は、アシナガバチと比べて1,450円高いという結果になりました。金額ごとの分布を見ると、「4万~5万円未満」の割合が最も大きく、「5万円以上」の割合も大きくなりました。アシナガバチ以上の請求額になる可能性が高いため、蜂駆除業者に依頼する際は余裕を持ってお金を用意しておきましょう。

横浜市のスズメバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 作業現場の足場
巣の高さ 地面から15~20m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径約10cm
駆除費用 36,300円

▼事例2

巣の場所 集合住宅のベランダ
巣の高さ 2m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径3cm
駆除費用 48,400円

横浜市のミツバチ駆除費用の傾向

上記2種類に比べ数は少ないですが、横浜市でのミツバチ駆除の費用の傾向は以下のようになります。

横浜市のミツバチ駆除平均費用は「54,560円」

横浜市 ミツバチ 平均駆除費用 グラフ

金額 割合
1万円未満 0%
1万~2万円未満 0%
2万~3万円未満 0%
3万~4万円未満 20%
4万~5万円未満 30%
5万円以上 50%

集計期間:2019年1月~2021年12月(50件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるスズメバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

横浜市のスズメバチ駆除の費用は、アシナガバチと比べて1,450円高いという結果になりました。金額ごとの分布を見ると、「4万~5万円未満」の割合が最も大きく、「5万円以上」の割合も大きくなりました。アシナガバチ以上の請求額になる可能性が高いため、蜂駆除業者に依頼する際は余裕を持ってお金を用意しておきましょう。

横浜市のミツバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 換気扇の排気口(2階の屋根の下)
巣の高さ 4~5m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径20~30cm
駆除費用 42,350円

▼事例2

巣の場所 集合住宅のベランダ
巣の高さ 約1.7m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10cm以下
駆除費用 42,350円

横浜市の蜂の巣駆除の依頼件数~依頼件数が増えるのは「夏」

横浜市で、1年間にどれぐらいの蜂の巣の駆除依頼があるのかを見てみると、夏場がもっとも多いことがわかります。弊社の事例より、具体的な駆除依頼の傾向を以下にまとめましたので、ご覧ください。

横浜市の蜂の巣依頼件数

横浜市 ハチ駆除件数 月ごと グラフ

▼横にスクロールできます。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 0% 6% 13% 14% 27% 25% 7% 6% 0% 1%

集計期間:2019年1月~2021年12月(215件)
集計対象:弊社運営サイト全体における蜂駆除の施工実績

実際にあった横浜の蜂の巣駆除依頼件数は、7月が1番多いという結果が出ました。また、依頼件数は5月から8月に集中しています。このことからわかることは、夏に蜂の巣が発見されて駆除の依頼が殺到しているということです。これは自然の理にかなっている結果といえます。

というのも、スズメバチをはじめ危険な蜂の多くは、7月~9月がもっとも活発に活動する季節だからです。そのため、巣が一番大きく成長しており、働き蜂の数も最大となってから発見されているのでしょう。危険を感じてから駆除の依頼を出されている様子が、このグラフから伺えます。

スズメバチやアシナガバチは、早ければ4月の中旬から巣を作り始めますが、春は女王蜂が1匹で巣を作り、働き蜂が育つまで子育てに専念します。そのため、巣はまだ小さいです。

しかし、スズメバチの巣は「巨大なもの」というイメージがあるため、まだ駆除が簡単な春先には、見落としてしまいがちになるのかもしれません。

そして、夏に近づくほど、巣はどんどんと大きくなっていきます。巣の大きさに比例して働き蜂の数が増え、とくにスズメバチは性格が凶暴さを増します。そうなってくると危険ですので、蜂の巣を見つけたら、早めに業者にご連絡ください。

口コミを参考にするならやっておくべきこと

蜂の巣駆除業者を選ぶ判断材料として、口コミを参考にする人が増えていますが、いい業者を選びたいなら、大事なポイントがあるのです。口コミを見て選ぶのは、ある程度“候補の業者を絞ってから“がいい業者を選ぶポイントです。

そのために、まず上記のデータから【お住まいの地域の平均的な費用の確認】をすることがおすすめとなります。もし詳しく知りたい場合、費用の確認をするのに、手っ取り早い方法は、【事前の見積り】をしてもらうことにつきます。数社比較できればなおよいでしょう。

そして、そのうえで口コミを参考にするのです。そうすることで、口コミでの「高い」、「安い」といった評価が本当に妥当かどうか判断できます。

有資格者がいる業者に依頼しよう

横浜市で蜂の巣駆除の助成金はあるの?

横浜の蜂の巣駆除業者について紹介してきましたが、お住いの自治体によっては蜂の巣駆除について相談できます。中には補助金がでている自治体もあるんですよ。

たとえば、横浜市の健康福祉局のHPを確認してみてください。スズメバチやアシナガバチなどに関する相談にのってくれますよ。

また、駆除業者の案内も横浜市が推薦してくれるようです。しかも、自分で駆除される際の防護服や駆除器材の貸出しも積極的におこなわれています。

「できれば蜂の巣駆除業者に依頼するのを避けたい……」と事情がある場合には、お住いの各自治体に相談してみるのもひとつの手段といえそうです。

データ引用:横浜市の健康福祉局HP

まとめ

蜂の巣駆除の業者は、しっかりとポイントを踏まえて選びましょう。また、見積りは複数の業者から取ることで比較ができ、より納得のいく形で駆除をおこなってもらえるようになるかと思います。
もし業者選びに迷った際は、ご紹介した横浜市の5つの業者も参考にしてください。どこも経験豊富な業者ですので、しっかりと蜂の巣を駆除してくれるはずです。

蜂の巣は放置しているとどんどん大きくなってしまうこともありますので、駆除の依頼はなるべく早くするようにしましょう。

ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧