【蜂の巣・スズメバチ駆除】世田谷区の業者比較|おすすめ業者5選

2022.8.16

【蜂の巣・スズメバチ駆除】世田谷区の業者比較|おすすめ業者5選

蜂の巣を業者に駆除してもらう場合、業者は見るべきポイントを確認して、ちゃんと選ぶようにしましょう。そうすることで、駆除にかかる費用や駆除の内容に納得したうえで対応してもらうことができるはずです。

ここでは、その業者を選ぶ際に見ておくべき3つのポイントをご紹介します。また、世田谷区で蜂の巣駆除をおこなっているおすすめの業者5つもご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。

蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣駆除をおこなっている業者は数多くあります。その中から、どのようにして選んだらいいのか、そのポイントをご紹介していきます。

駆除をおこなえる地域の範囲と蜂の種類を確認する
蜂の巣駆除業者は、対応可能な地域の範囲や蜂の巣駆除が限られていることもあります。自分の駆除してほしい蜂の巣がある場所と、種類が対応できるのか確認しておきましょう。

無料で現地調査と見積りをおこなってくれるか確認する
蜂の巣駆除にかかる費用や駆除作業の詳細は、現地調査後の見積りで初めてわかります。そして、その内容に納得がいけば対応してもらうことになります。

そのため、いくつかの業者に見積りを取って比較することが望ましいです。その際に費用がかかってしまわないために、無料で現地調査と見積りの作成をしてもらえる業者を選ぶといいでしょう。

費用が一般的な目安と大きく違わないか確認する
弊社が独自に調査をした結果、蜂の巣駆除にかかる費用の目安は28,000円くらいになります。そのため、蜂の巣駆除業者のHPなどに載っている金額が、この範囲と大きくズレていないか確認しておくようにしましょう。

これらのことをポイントとして探してみると自分の条件に沿う業者が見つけやすくなるかもしれません。そのほかにも、自分の納得できる業者があれば一度そこに相談してみるのも手でしょう。

世田谷区のおすすめ蜂の巣駆除業者

上でご紹介したようなポイントで業者を選んでみても、なかなか絞り込めないということもあるかもしれません。そこで、おすすめの蜂の巣駆除業者を5つご紹介しますので、なかなか絞り込めないときはぜひ参考にしてください。

【1】世田谷区のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/
料金目安 8,000円~

ハチ110番は、蜂の巣駆除はもちろん、蜂に関するトラブルに悩む方にむけて、インターネットを通じて業者を紹介するサービスです。

24時間365日、電話で蜂に関する相談を受け付けており、依頼すれば、依頼地域から近いスタッフを派遣します。

派遣スタッフは、確かな技術で蜂トラブルをスピーディーに解決するのはもちろん、親切で丁寧な対応を心掛けてくれています。

もし、蜂の巣駆除業者選びで悩む場合などは一度、ハチ110番にご相談くださいね。

【2】世田谷区のおすすめ蜂の巣駆除業者【おそうじ本舗世田谷奥沢店】

会社名 おそうじ本舗世田谷奥沢店
電話番号 0120-98-3388
所在地 東京都大田区東糀谷3-18-14-802
料金目安 15,000円~

おそうじ本舗は全国展開している掃除サービスのチェーン店です。

掃除に関するサービスを提供していますが、蜂の巣の掃除も得意な作業で、蜂の巣の調査や、駆除、翌年以降の対策まできっちりとおこなってくれます。

蜂のトラブルはとても危険で緊急性を伴うものです。依頼がきたら迅速に急いで駆けつけるとともに、丁寧で依頼者に危険が及ばないように確かな技術を持って、安全な作業してくれるので、安心して任せることができるのです。

365日年中無休で営業していますので、まずは一度、ご相談してみてはいかがでしょうか。

【3】世田谷区のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社フリーマン】

会社名 株式会社フリーマン
電話番号 03-3463-0652
所在地 東京都渋谷区南平台町15-1-1005
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/20064/
料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。

フリーマンは約20年、害虫、害獣駆除の専門業者として、スズメバチやアシナガバチといった危険な害虫と戦い、駆除スキルを重ね、多くの実績を積んできた業者です。

また、技術だけでなく、依頼者が気持ちよく駆除依頼をしていただけるような対応を心掛けています。

蜂トラブルに悩まれた際はぜひ、株式会社フリーマンを利用してみてください。

【4】世田谷区のおすすめ蜂の巣駆除業者【株式会社三共リメイク】

会社名 株式会社三共リメイク
電話番号 0120-17-6406
所在地 東京都葛飾区金町2-26-7
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/110/
料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。

株式会社三共リメイクは、東京都を含む関東の一部地域で活動している業者です。24時間365日受付をしているうえ、連絡後スピーディーに対応してくれるので、即日で駆除をおこなってもらうこともできます。

無料で見積りを取ってくれて、その後追加料金を請求されることもありません。対応可能エリアであれば出張費もかからないので、安心できます。

【5】世田谷区のおすすめ蜂の巣駆除業者【アールズホールディングス】

会社名 アールズホールディングス
電話番号 03-5724-7277
所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-14-5
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service/vermin/vr_bee/7/
料金目安 詳細な料金については業者にお問い合わせください。

アールズホールディングスは東京都を含む関東のほぼ全域で活動している、害虫・害獣駆除の専門業者です。年間5,000件以上の実績のある業者ですので、的確に駆除をおこなってもらうことができるでしょう。

24時間365日対応してくれ、即日で対応してくれることもあります。また、種類を問わずすべての蜂に対応してもらえるので、蜂の種類がよくわからなくても大丈夫です。

世田谷区の蜂の巣駆除業者の費用帯

費用は蜂の巣駆除を依頼する際に最も気になることかと思います。そのため、世田谷で弊社にご依頼のあった事例から、費用の傾向を代表的な蜂の種類ごとに見ていきましょう。

世田谷区アシナガバチ駆除費用の傾向

世田谷において最も弊社の事例が多いのが、アシナガバチの駆除です。その駆除にかかった費用の傾向は以下のとおりです。

世田谷区のアシナガバチ駆除平均費用は「27,046円」

金額 割合
1万円未満 8%
1万~2万円未満 23%
2万~3万円未満 23%
3万~4万円未満 38%
4万~5万円未満 0%
5万円以上 8%

集計期間:2019年1月~2021年12月(13件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるアシナガバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

世田谷区のアシナガバチ駆除の費用は「3万~4万円未満」が最も多いという結果になりました。別の地域では2万円ほどが相場になることもありますが、それと比較すると少し高額です。

ただし状況によっては必ずしも高額にはならないので、正確に金額を知るにはやはり現地での見積もりが一番です。

世田谷区のアシナガバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 集合住宅の玄関
巣の高さ 2m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10cm以下
駆除費用 24,200円

▼事例2

巣の場所 戸建ての3階の軒下
巣の高さ 6~7m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10cm以下
駆除費用 57,200円

世田谷区のスズメバチ駆除費用の傾向

スズメバチはアシナガバチに次いで弊社の世田谷での駆除事例が多い蜂です。その費用の傾向は以下のようになります。

世田谷区のスズメバチ駆除平均費用は「28,825円」

金額 割合
1万円未満 0%
1万~2万円未満 33%
2万~3万円未満 25%
3万~4万円未満 17%
4万~5万円未満 17%
5万円以上 8%

集計期間:2019年1月~2021年12月(12件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるスズメバチ駆除の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出(※)し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

世田谷区のスズメバチ駆除の費用は、アシナガバチと比べて1,779円高いという結果になりました。金額ごとの分布を比較すると、1万円未満が0%となり、「4万~5万円未満」の割合が大きくなっています。

スズメバチはアシナガバチより攻撃性が強く、より大型の巣を作る習性があります。そのような危険性の高さが金額にも影響を与えているのかもしれません。

世田谷区のスズメバチ駆除事例

▼事例1

巣の場所 戸建ての1階軒下
巣の高さ 2~3m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10cm以下
駆除費用 15,000円

▼事例2

巣の場所 庭木
巣の高さ 2m
巣の個数 1個
巣の大きさ 直径10~20cm
駆除費用 40,000円

世田谷区のミツバチ駆除費用の傾向

ミツバチも人を刺す蜂として代表的なものですが、弊社での世田谷区の駆除事例はありません。そのため、弊社で調査したミツバチ駆除にかかる費用の目安についてご紹介します。

ミツバチ駆除費用の目安:1~4万円

駆除にかかる費用は、巣の大きさや場所などによって変化します。ミツバチの巣は1m近くまで大きくなることもあるのですが、その場合費用は高額となるでしょう。また、狭い場所や高所に巣があると費用は高くなる傾向にあるようです。

都心でも要注意!世田谷区に出現する危険な蜂の種類

日本に住む蜂で被害を受けることが多いのは3種類、スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチです。世田谷区での蜂の巣駆除費用をそれぞれご紹介しましたが、そもそも作られた巣が、どの種類なのか見分けが付いていないという方もいるかもしれません。

また、業者選びにおいても種類を把握しておくと役に立ちます。そこで、それぞれの種類の特徴をまとめましたので、ご覧いただいて種類を見極めてみましょう。

ただし、蜂の巣に近づきすぎるのは危険です。無理だと思ったら、調査から業者に依頼をしましょう。

  スズメバチ アシナガバチ ミツバチ
見た目
見た目の特徴 ・体長:15~5cmほど
・細長い胴体でくびれがある
・体長:1~3cmほど
・細長い胴体でくびれがあり、長い足をもつ
・体長:1~3cmほど
・胴体は太く、くびれがある
巣の特徴 ・球状でまだら模様がある ・お椀のような形をしている ・無数の巣穴がある板のような巣が何枚も重なっている

世田谷区の蜂の巣駆除の依頼件数

上述した3種類の蜂は人を刺す危険性がありますが、1年を通して出現するというわけではありません。活動する時期はいつなのか、弊社に寄せられた世田谷区の蜂の巣駆除の相談から見ていきましょう。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 2% 0% 9% 9% 30% 28% 19% 2% 2% 0%

集計期間:2019年1月~2021年12月(47件)
集計対象:弊社運営サイト全体における蜂駆除の施工実績

集計の結果、蜂駆除の依頼が最も多いのは7月となりました。次いで、ほぼ同数で8月が多く、三番目に多いのは9月となりました。この結果から、7月から急激に依頼が増加し、9月まで多くの相談が寄せられていることがわかりました。

この相談件数の振り幅は「蜂の季節」が関係しています。多くの蜂は4月頃に女王蜂が巣を作るために、住む場所を探します。そして季節が夏に近づくころ、女王蜂が子を産んで働き蜂を増やしていくのです。働き蜂は次々と羽化し、どんどんと巣を大きくしながら次の嬢王蜂を育てます。

蜂は1年の中でも7~9月頃まで活発に活動します。その時期は外敵に敏感な時期で、蜂被害が目立つシーズンとなります。もしも蜂が活発に活動し始める前に巣を見つけたら、すぐに駆除をして解決しましょう。

スズメバチの性格は3種類の中でも凶暴

ご紹介した3種類の中でもとくに危険なのはスズメバチです。なぜなら、その攻撃性が蜂の中でもとくに高いからです。スズメバチは、巣に少し近づいただけでも「敵」と認識し、威嚇や攻撃を仕掛けてくることがあります。

スズメバチには都心に営巣する個体が少ないものも多いですが、中には都心の建物に営巣する傾向があるものいるのです。そこで、次は代表的なスズメバチの種類を見ていきます。

スズメバチの大きさと危険性は比例する?代表的な種類

全国蜂被害の中でも被害件数が多いスズメバチですが、羽音の迫力もさることながら、体の大きさと凶悪さがますます見る人を怖がらせます。人の生活の近くでよく出現する種類のスズメバチを中心に、どれぐらいの大きさなのかを見ていきましょう。

オオスズメバチ
スズメバチの代表格ともいえる蜂です。スズメバチの中でもとくに凶暴で危険であり、大きさもトップクラスを誇るのがこの蜂です。縄張り意識も強く、巣に近づいただけでも敵とみなし攻撃を仕掛けてきます。その大きさは働き蜂が約3cm~4cm。女王蜂が約4cm~5.5cmです。
キイロスズメバチ
キイロスズメバチの大きさは働き蜂が約2cm~2.4cm。女王蜂が約2.5cm~3cmと、スズメバチの中でもサイズは小さめです。また、巣の場所を移動する習性を持っています。  

そのため、前はなかった蜂の巣が、いつの間にか出来上がっていたということもあり得るのです。しかも、気性が荒く、好戦的な性格ですので、巣の近くを通りかかっただけでも刺されることもあります。

東京で被害を受けるスズメバチのひとつがこのキイロスズメバチです。その巣は、さまざまな場所に作られる可能性があります。

コガタスズメバチ
働き蜂は約2cm~2.8cm、女王蜂は約2.5cm~3cmとキイロスズメバチとほとんど変わらない大きさをしています。キイロスズメバチと同じく、都会でよく見かけられるこのスズメバチですが、攻撃性は低く、比較的温厚です。しかし、女王の産卵が始まると攻撃性が高まり、危険性が高くなるのです。  

コガタスズメバチの巣は、開けた場所に作られることが多いです。軒先、ベランダなど建物に巣を作ることもあれば、庭木に巣を作ることもあります。

ヒメスズメバチ
ヒメスズメバチの大きさは約2.4cm~約3.7cmとオオスズメバチの次の大きさを誇りますが、巣の大きさはスズメバチの中でも最小となります。  

警戒心が強く、近づく外敵に威嚇行為をするものの、警告を無視しなければ刺すことは少ない、おとなしい性格をしています。また、オオスズメバチのように床下、壁間など比較的低く狭い場所に巣を作ります。

このように、スズメバチの大きさには違いがあります。しかも身体が大きいからといって、すべての種類がすぐに攻撃を仕掛けるかといわれれば、必ずしも首を縦に振ることはできません。

しかし、所持している毒の強さや刺されてしまう痛みなどは、どの蜂にも共通の危険性といえるでしょう。

世田谷区の蜂の巣駆除業者の口コミについて

世田谷区の蜂の巣駆除に限らず、自分たちが持っている技術を提供する企業の多くは、インターネットなどの口コミで、実際に業者を利用してみた人の評価が見られます。

口コミは実際にその企業のサービスを利用してみた人の声が多く、利用する前に「この企業が提供するサービスがどの程度」なのか把握しやすいでしょう。

しかし、口コミは業者を選ぶときの判断材料にしやすいものの、材料にするには不安な面があります。それは、結局評価は人の感じ方によって変わってきてしまうということです。

なので、口コミを見てどの業者に頼むか判断する場合は、慎重に口コミ内容を見極めることが大切になります。

世田谷区の蜂の巣駆除は自治体に相談もできる

世田谷区は、自治体の中では珍しく条件を満たせば区の委託業者が無料で蜂の巣を除去してくれます。自治体の多くは相談に乗ったり、防護服を貸し出したりする程度なので、無料駆除してくれるのは大きなメリットです。

ただし無料駆除には以下の条件があるので、満たしていない場合は自治体に頼らず、自力駆除か業者依頼で対処しましょう。詳しい条件は世田谷区のホームページをご覧ください。

ハチの種類 キイロスズメバチ、コガタスズメバチ、アシナガバチ ※その他のハチの巣は対象外です。
巣の場所 現在お住まいになっている家屋の壁や塀、自宅敷地内の樹木に露出して作られた巣であること。 ※居住者が巣を確認の上、お申し込みください。
巣の高さ 地面または床面から3メートル以内であること。
(目安は1階の軒下程度です。)
※作業員の安全確保のため、屋根や塀の上に上る、窓から身を乗り出しての作業はできません。脚立が置けない足場の悪い場所も作業できません。
立ち合い 依頼者による立ち合いが可能であること。 平日の日中(午前:9時から11時30分、午後:13時から16時)で、時間指定はできません。

引用:世田谷区「ハチの巣の除去について」(最終閲覧日:2022年8月9日)

まとめ

蜂の巣を見つけたら、刺されてしまわないようになるべく早く駆除をしましょう。もし、世田谷区の蜂の巣駆除業者選びに悩んだら、今回ご紹介した蜂の巣駆除業者を参考にしてみてはどうでしょうか。

自分で業者を探す場合は、ご紹介したようなポイントを確認して選ぶといいでしょう。その際は1社でなく、複数社に見積りを取って比較するのがいいです。

また、区役所に相談をしてみるのもいいでしょう。状況によっては、蜂の巣の駆除をしてもらうことができるかもしれません。

自分の納得のいく形で蜂の巣駆除をしてもらい、不安を解消してください。

※こちらのコラムでご紹介している料金は、すべて税抜価格となります。(2020年8月現在)

ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧