蜂のふんに悩まされていませんか?洗濯ものを守る方法を紹介します

2022.7.6

蜂のふんに悩まされていませんか?洗濯ものを守る方法を紹介します

少しずつ暖かくなり、蜂はそろそろ活動時期に入って蜂が巣を作り始める頃です。巣を作らせないことも蜂に対する対処の1つですが、蜂を寄せ付けないことで蜂が巣を作るのを阻止することができます。今回は蜂を寄せ付けない方法を紹介していきたいと思います。

蜂のふんが洗濯物につくことも……

洗濯ものを干しているとき、蜂が近寄ってくるその原因について紹介します。
それは干している洗濯の柔軟剤が原因であるといわれています。柔軟剤の香りが甘いものであるほど近寄ってしまいます。結果、洗濯ものに蜂のふんがついてしまいます。

柔軟剤以外にも布団が巣から近い場合、ふんの被害は受けやすいです。
特にミツバチは白色などの薄い色を好むため、洗濯ものや布団などにふんがかけられやすいと言われています。
ふんをかけられた場合、乾燥する前であれば簡単にきれいにすることができます。乾燥したときはシミ抜きをすることで対処することができます。

ふんをかけられないようするためにも蜂を寄せ付けないように対策する必要があります。

庭に来る蜂を寄せ付けない方法

蜂を寄せ付けない方法はいくつかあり、紹介していきます。

・忌避剤(きひざい) を塗る
蜂に効果的なのは、木クレオソートです。木クレオソートとはブナやマツなどの原木を加熱し、蒸発した液体です。蜂の弱点は火の煙の臭いが苦手です。そこで忌避剤を使うことで巣を作らせないように対策もでき、蜂を寄せ付けません。

・ハッカ油を塗る、まく
ハッカの香りはさまざまな虫が嫌うため、蜂も寄せ付けません。薄めたハッカ油を1日数回まいておきましょう。

・木酢水を使う
木酢水は炭を作る際に出る水蒸気を集め、冷やしたものです。蜂が巣を作りそうなところに水で薄め、置いておくことで巣を作らせない対策になったり、蜂を寄せ付けません。
庭に来る蜂を寄せ付けない方法

蜂をベランダに寄せ付けないのにおすすめな方法

蜂にベランダと寄せ付けない方法をいくつか紹介していきます。

・巣の巣を作らせない専用のスプレーを使う
このスプレーを使うことで巣を作らせないことができます。効果は約2週間です。しかし、雨が降ると効果が切れてしまうため定期的に使いましょう。

・蜂捕獲器
蜂捕獲器は、樹液や果汁の香りがする誘引剤で蜂を引き寄せ、液体の入った容器の中に誘い込むことで蜂を溺死させるというものです。
>蜂をベランダに寄せ付けないのにおすすめな方法

部屋の中に蜂を入れないために

蜂を部屋の中にいれないために対策する方を紹介します。

・ベランダや軒下などに巣がないことを確認する。
・蜂の巣を駆除する。

蜂の巣の駆除方法は蜂を駆除する専用の煙を使用し、蜂を全滅させたところを巣を落とし、ごみ袋にいれて駆除します。
このやり方以外にも蜂駆除用のスプレーを噴射し、駆除することもできます。ただし、巣の大きさが大きいほど難しくなるため、ハチ駆除を依頼できる業者へ連絡し、相談しましょう。

・入ってしまったときの対処方法

1.騒がない
騒ぐことで蜂を刺激してしまい、攻撃されることがあります。

2.部屋を暗くし、窓を開ける
蜂は明るい方へ向かう習性があるのでそのまま放っておいて外に出るまで待ちましょう。出なかった場合、ハチ駆除専用の殺虫剤を使います。ただ、蜂の種類によっては襲い掛かってくることがあるため、注意して駆除する必要があります。

蜂に巣を作られやすい場所とは

蜂は巣を作るために私たちの生活エリアに近寄ることがあります。巣は雨風を防ぐことができる場所に作るため、家のベランダに作ることがあるのです。

蜂の種類によって巣を作る場所は変化します。

・スズメバチ
エサが取りやすい山林や森林に多く、土の中や根元に巣を作ります。

・ミツバチ
雨風が防げる場所、おもに屋根裏や天井裏といった閉鎖的な場所に作ります。

・アシナガバチ
巣は都市部に多く、ベランダや植え込み、建物の外壁など、どこでも作ります。

ちなみにアシナガバチは巣がなくてもエサを求めて飛び回っているため、洗濯ものを干していると柔軟剤の甘い香りに誘われて私たちのそばに近寄ってくることがあります。

巣の規模が拡大してしまう前に蜂の巣を駆除する必要があります。蜂を寄せ付けないためにも対策する必要があります。
自力で駆除する場合、煙や駆除用のスプレーなどを使い、駆除することができます。

巣の駆除が難しいと感じたらハチ駆除を依頼できる業者へ連絡し、相談しましょう。

まとめ

蜂はなぜ、近寄ってくるのでしょうか?
蜂は巣を作るために私たちの生活エリアに近寄ります。巣を作らせないためにもいくつか対策を取り、対処する必要があります。
忌避剤やハッカ油をまくことで蜂を寄せ付けないようにでき、巣を作らせない対策にもなります。

部屋に入った場合、騒がず冷静になることが大切です。そして、部屋を暗くし、窓を開けましょう。それでも難しい場合、駆除用のスプレーで対処します。

自力で蜂や巣の駆除が難しい場合、ハチ駆除を依頼できる業者に連絡し、相談しましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧