生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

草刈り時に要注意!ヒメホソアシナガバチが巣を作る場所とは

投稿日:2018-03-15 更新日:2019-02-07

草刈り時に要注意!ヒメホソアシナガバチが巣を作る場所とは

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日常生活を営む中で虫を見かけることは多々ありますが、よく見かける虫はハエやクモ、ハチなどではないでしょうか。ハチはガーデニングを営む人にとって、イモムシや毛虫などの害虫を食べてくれる益虫となることもあります。しかし、うかつに近寄ってしまえば攻撃をされるおそれもあるため、ある程度のことを知っておく必要があると思われます。

今回はヒメホソアシナガバチという種についてご紹介します。このヒメホソアシナガバチは少し珍しいハチですが、人家に巣を作ることもあるため注意が必要です。ヒメホソアシナガバチについて注意するべきことを覚えていただき、ぜひとも危険を回避するために役立ててください。

ヒメホソアシナガバチとは

ヒメホソアシナガバチは、別名「トウヨウホソアシナガバチ」「コホソアシナガバチ」とも呼ばれています。ホソアシナガバチの仲間の分類はまだ完全ではなく、新種がみつかる可能性があるといわれています。ホソアシナガバチの仲間は、ほかのアシナガバチとは違う大きな見た目の違いがあります。それ以外の特徴もまとめましたのでご紹介します。

見た目の特徴
名前のとおり、ほかのアシナガバチに比べて体が細長くなっており、お腹のくびれも細くなっています。ヒメホソアシナガバチは、ムモンホソアシナガバチに比べ体が小さく斑紋が濃くなっており、顔に黒い線が入っています。

生息場所
山中の森林に巣を作ることが多く、草木の裏や枝、茎などに特徴的な巣を作ります。また、稀に家屋の軒先などにも巣を作ることもあるため、街なかでヒメホソアシナガバチを見かけることもあるかもしれません。

発生時期
4月ごろに活動を始め、10月ごろから冬を越す準備をするようになり、集団で冬を越します。

ヒメホソアシナガバチはアシナガバチの仲間の中では少し攻撃的な性格をしており、その性格も相まって、人が巣を刺激したときにおそわれて刺されてしまうことがあります。また、ヒメホソアシナガバチの巣は、ほかのハチの巣に比べて特徴的な形をしています。
      ヒメホソアシナガバチとは

ヒメホソアシナガバチの巣の特徴――草むらにできる巣

まずはヒメホソアシナガバチの巣がどのような形をしているのかを動画でご覧ください。

動画をご覧になった方はわかると思われますが、ヒメホソアシナガバチは自分の体のように細長い巣を作ります。比較的低い位置に巣を作る傾向にあるため、特徴的な見た目と相まって発見することはそう難しくはありません。

草刈りの時に注意を

比較的低い位置に巣を作る場合が多く、人家にも巣を作ることがあるため、木の剪定や草刈りなどを行うときに巣を刺激してしまい、おそわれてしまうことがあります。
草刈りや木の剪定を行うさいは、周囲に巣があるのかを確認してから行うようにしておくと、おそわれる危険性が減るでしょう。
      ヒメホソアシナガバチの巣の特徴――草むらにできる巣

アシナガバチの毒はスズメバチと一緒?危険性

ヒメホソアシナガバチは名前にあるとおり、アシナガバチの仲間です。アシナガバチもスズメバチ同様に毒があり、刺されてしまうと危険です。もし刺されてしまったときは速やかにその場所から離れて病院へ行くことをおすすめします。

また、毒はスズメバチの方が少し強いといわれていますが、刺されたときの痛み自体はアシナガバチの方が大きいといわれています。刺されたいと思う方はいないと思われますので、もし、草刈りや剪定をするときに巣を見つけた場合は、はやめに駆除をする必要があるでしょう。

自力で駆除を試みることもできますが、危険がともないます。やはり安全かつ確実なのは駆除をプロに依頼することでしょう。

危険なハチの駆除をプロにお任せすることで、ハチに刺される危険性もほとんどなくなり、その後の作業をスムーズに進められるようになるのではないでしょうか?もしも、ハチの被害にお悩みならば一度検討をしてみてください。

まとめ

ヒメホソアシナガバチは、ホソアシナガバチと呼ばれる種類のハチです。このホソアシナガバチは仲間の分類がまだ完全ではないため、新種が発見されるかもしれません。ほかのアシナガバチに比べ体や腹部のくびれが細くなっており、性格はアシナガバチの中では攻撃的だといわれています。

山中に巣を作ることが多いといわれていますが、人家の軒先に巣を作ることもあるため、街なかで見かけることもあります。特徴的な細長い形の巣を草木の枝や葉の裏、茎などの比較的低い位置に作ることが多いです。

木の剪定や草刈りを行うさいに巣を刺激してしまうおそれがあるので、しっかり確認をして、場合によっては駆除をする必要があるでしょう。

アシナガバチもスズメバチ同様に毒を持っており、刺されてしまうと最悪の場合死に至ることがあります。ハチの駆除を個人で行うには危険もともないますし、なるべくプロにお任せすることをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-07 12:42:41
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51860/
害虫駆除
日常生活を営む中で虫を見かけることは多々ありますが、よく見かける虫はハエやクモ、ハチなどではないでしょうか。ハチはガーデニングを営む人にとって、イモムシや毛虫などの害虫を食べてくれる益虫となることもあります。しかし、うかつに近寄ってしまえば攻撃をされるおそれもあるため、ある程度のことを知っておく必要があると思われます。今回はヒメホソアシナガバチという種についてご紹介します。このヒメホソアシナガバチ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!