生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界的にもスズメバチは最強の蜂!スズメバチに勝てる蜂っているの?

更新日:2021-06-08

世界的にもスズメバチは最強の蜂!スズメバチに勝てる蜂っているの?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

非常にどう猛なことで有名なスズメバチ。そんなスズメバチは最強と呼ばれ、恐れられています。刺されると、強い痛みを引き起こすだけではなく、アナフィラキシーショックにもなりえたり、大変危険です。

ここでは皆様の、「実際どのくらい強い蜂なの?」「アシナガバチやミツバチはどう違うの?」という疑問にお答えしていきます。また、駆除の際の心得も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スズメバチが最強といわれる戦闘能力について

スズメバチは最強の蜂である、といわれていますが、どのような能力を持っているのでしょう。細かく4つに分けて紹介しましょう。

1.毒針

スズメバチはミツバチとは違い、何回でも針を刺すことができます。針は3本あり、のこぎり状の細かい刃が密に生えています。
3本のうちの2本が皮膚のコラーゲン部分を突き破って、内側にある毒針で毒を注射します。

何度針を刺しても自身が死んでしまうことがないため、自分の身が危険でなくても針を刺してきます。刺された場合赤く腫れあがり、痛みがしばらく残ってしまいます。また、アナフィラキシーショックが起こる場合もありますので、大変危険です。

2.毒液

毒のカクテルとも呼ばれるスズメバチの毒液。構成成分はおおまかに以下の3つです。
・ドーパミンやヒスタミンなどの痛みやかゆみを引き起こすアミン類。
・ハチ毒キニンなどのアレルギーを引き起こす低分子ペプチド類
・プロアテーゼやホスホリパーゼ類などの組織障害やアレルギーを引き起こす酵素類

他の蜂に比べて痛みがより感じやすい毒液になっています。
直接おしりから毒液を散布する、という攻撃もあり、目に入れると最悪の場合、失明してしまう場合があります。また、呼吸器官に入った場合も大変危険です。

3.あご

強靭なあごを持っており、他の昆虫をかみちぎったりします。時には人間の肌さえも食い破って、出血させてしまいます。

4.統率力

毒針なども恐ろしいのですが、非常に恐ろしいのがスズメバチの統率力。空中散布の毒液には警戒フェロモンというものが含まれていて、仲間を呼び、「こいつは危険だ」と知らしめることで集団で襲い掛かってきます。

スズメバチが最強といわれる戦闘能力について

スズメバチより最強?ニホンミツバチの反撃技とは

そんなどう猛で恐ろしいスズメバチが、最強だといわれるのもうなずけます。しかし、この蜂に対抗できるすべを持っているのがスズメバチよりも小さいニホンミツバチです。

ニホンミツバチはスズメバチに襲われたとき、蜂球(ほうきゅう)と呼ばれる必殺技を使用します。数を利用し、スズメバチを取り囲んで球状になって一斉に羽ばたきます。そうすると、球体の内部の温度が上昇し、熱に弱いスズメバチは死んでしまいます。

しかし、この必殺技を持っているのはニホンミツバチのみで、セイヨウミツバチはこの蜂球をつかうことができません。もし巣を襲われてしまったら、全滅の道をたどる一方です。

スズメバチより最強?ニホンミツバチの反撃技とは

スズメバチは最強!でもアシナガバチも同じだって知ってる?

アシナガバチはスズメバチとは違って比較的おとなしい蜂なのですが、巣の防衛をするために人間を襲います。これだけだったら、あまりスズメバチより恐ろしくないように聞こえますが、本当に気を付けなければいけないのがその毒。

種類によってアシナガバチの毒はスズメバチの毒を凌駕した強さを持っています。また、アナフィラキシーショックも起こりうるため、危険性としてはスズメバチと同格くらいではないでしょうか?しかし、攻撃性なども加味するとスズメバチに最強の軍配がくだせそうですね。

スズメバチ駆除の心得

スズメバチは最強と呼ばれるにふさわしく、非常に好戦的で、危険性の高い蜂です。自分で駆除するのは危険なことが多く、業者に依頼することをお勧めします。しかし、「どうしても自分で駆除したい!」という方のために、スズメバチの駆除のための心得ポイントを紹介します。

・防護服の着用
スズメバチの一番恐ろしいのは、刺されてアナフィラキシーショックになることではないでしょうか?スズメバチは巣に近づいてくると攻撃をしてきます。しかし、駆除するには巣に触れなければなりません。自分の身を守るためにも、防護服を着用したほうがよいでしょう。

その際、肌が出ていないかを確認してください。くれぐれも無防備な格好で駆除しないようにしましょう。

・時間帯
駆除する時間帯は、スズメバチが行動をやめる日没~早朝に行いましょう。

・触らない
駆除する際は、巣に殺虫剤を吹き付ける方法が主だと思います。巣を取り除く際などには、死んだ蜂に触れないように注意しましょう。スズメバチは腹部さえ無事な場合には、毒針を動かして指すことができるのです。1、2か月たった後でも毒は有効ですので、毒針に刺さらないためにも触れないことが大事です。

スズメバチ駆除の心得

まとめ

スズメバチが最強と呼ばれる理由をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?スズメバチよりも小さな蜂であるニホンミツバチがスズメバチに勝てるなんて、驚きですね。

自分でスズメバチの駆除を試みる際は、十分に注意して行うようにしてください。スズメバチは非常に凶暴で手が付けられないので、無理はせず、危険だと思った場合には業者に依頼して駆除してもらうのがよいでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,800円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
13投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!