生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチの中で最大級のオオスズメバチ!天敵も紹介します!

投稿日:2018-03-14 更新日:2019-12-26

スズメバチの中で最大級のオオスズメバチ!天敵も紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂に刺される事故の中で、最も人を襲っているのはスズメバチでしょう。
そのスズメバチの中でも最大級なのが「オオスズメバチ」です。

世界中で危険な蜂として知られているオオスズメバチですが、危険だということ以外はあまり知らないという人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなオオスズメバチについてご紹介します。

最大にして最強のスズメバチ『オオスズメバチ』

「世界最強の蜂」といわれることもあるオオスズメバチは、いったいどのような蜂なのでしょうか。

オオスズメバチは日本原産の蜂と考えられており、国内では沖縄以外のすべての地域で生息しているとされています。

オオスズメバチの働き蜂の大きさはおよそ30~35mm、女王蜂ではおよそ45mmにもなるため、スズメバチの中で最大級の種類といわれています。

毒と危険性

オオスズメバチは敵やエサに執拗に攻撃をしかける凶暴な性格をしています。
それだけでなく、刺されると皮膚が大きく腫れあがるなどの症状が起きるだけでなく、ハチ毒アレルギーやアナフィラキシーショックといった命の危険がある症状も起きかねないほど危険な毒をもっているので、オオスズメバチを見かけたら注意が必要です。

また、オオスズメバチは土の中のような狭い場所に巣を作ります。
そのため巣ができても気づきにくく、たまたま通りがかっただけでも巣を襲いに来たと勘違いしたオオスズメバチに攻撃されることがあるといいます。

オオスズメバチはミツバチを襲い壊滅させてしまう

オオスズメバチはミツバチの巣箱を襲うことがあるため、ハチミツ栽培をしている養蜂家からは害虫としてみなされています。

ハチミツ栽培で広く使われているミツバチは海外から持ち込まれた「セイヨウミツバチ」と呼ばれる種類です。
このミツバチはオオスズメバチに抵抗する手段を持っていないため、オオスズメバチに巣を襲われると数万匹のミツバチが2時間ほどで全滅させてしまうこともあるといわれています。

そのためミツバチや養蜂家にとってオオスズメバチは最大の天敵といえる存在なのです。

そんなオオスズメバチにも天敵がいる!

強力な毒をもつ針で積極的に攻撃するオオスズメバチですが、自然の生き物の中にはオオスズメバチでさえもエサにしてしまうようなオオスズメバチの天敵と呼べる生き物がいます。

ハチクマ

クマとありますが漢字で「蜂角鷹」と表現する鳥の仲間です。
ハチクマはオオスズメバチの成虫を食べるだけでなく、巣を破壊してその一部をヒナのエサにしてしまうとされています。
蜂だけでなく巣まで襲ってしまうハチクマはオオスズメバチの最大の天敵といえるでしょう。

オニヤンマ

トンボの1種で黒い体色に黄緑色に近い色のしま模様が特徴です。このトンボは普段は小さい虫をエサにしていますが、1匹で飛んでいるオオスズメバチを襲うこともあるといいます。

一方でオニヤンマもオオスズメバチに襲われることがあるため、お互いが天敵といえるかもしれません。

ニホンミツバチ

ハチミツ栽培に使われるミツバチの1種で日本にもともと生息しているミツバチです。
このミツバチはオオスズメバチに巣を襲われると、大量のミツバチでオオスズメバチを包み込んで蒸し殺すという対抗手段を持っているのです。
            最大にして最強のスズメバチ『オオスズメバチ』

オオスズメバチは益虫としての一面もある

さまざまな場面で危険な生き物と紹介されるため、害虫として扱われることの多いオオスズメバチですが、実は益虫としての一面があります。

益虫としてオオスズメバチが食べているのはセイヨウミツバチです。
ハチミツ栽培で広く使われているミツバチですが、ハチミツを作るために放し飼いにしていたセイヨウミツバチが少しずつ野生化してしまうことがあります。
セイヨウミツバチは海外から持ち込まれた蜂なので、その地域に定着すると生態系を壊してしまうという外来種としての一面をもっています。

オオスズメバチは最大で数万匹にもなるミツバチを全滅させることができるため、野生化してしまったミツバチを駆除できる益虫と考えられているのです。
      オオスズメバチは益虫としての一面もある

インドネシアでみつかった巨大スズメバチ『ガルーダ』

実はインドネシアでオオスズメバチに劣らない大きさの蜂が発見されました。

インドネシアの神の名前から「ガルーダ」と名づけられたその蜂は、発見されたとき「オオスズメバチよりも最大級の蜂だ」と勘違いされたことがあるほど衝撃的な姿をしています。
全長がおよそ40mmで真っ黒な体色の蜂ですが、同じ種類の蜂とも大きく異なる点があります。

それはオスがもつ大きく鋭いあごです。
蜂としては考えられないほど大きなあごには「幼虫にエサを与えやすい」「巣を守るための攻撃手段」などさまざまな推測がありますが、今まで発見されたガルーダはすべて死体のため詳しい生態についてはいまだにわかっていません。

もし生きているガルーダが見つかったら、ガルーダの生態から今までの蜂の常識がひっくり返るような大発見があるかもしれませんね。

まとめ

スズメバチ科最大のオオスズメバチは凶暴な性格と毒針で攻撃をしかけてくる非常に危険な蜂です。
しかしただ危険なだけではなく「天敵がいる」「外来種の虫を食べてくれる」など他の虫と変わらないような一面も持っています。

しかし人の生活の中ではオオスズメバチは害虫としての被害が大きい生き物です。
攻撃されてけがをしないためにもオオスズメバチが飛んでいるようなときには十分注意しましょう。

オオスズメバチは土の中に巣を作るため、近くの公園や庭なども巣を作る場所の候補となることがあります。
もし家の近くでオオスズメバチを見つけたら刺激しないようにして、早めにハチ駆除業者に駆除してもらいましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-26 14:28:51
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51690/
害虫駆除
蜂に刺される事故の中で、最も人を襲っているのはスズメバチでしょう。そのスズメバチの中でも最大級なのが「オオスズメバチ」です。世界中で危険な蜂として知られているオオスズメバチですが、危険だということ以外はあまり知らないという人も多いのではないでしょうか。今回はそんなオオスズメバチについてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!