生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチ駆除に煙タイプは効果的?おすすめスズメバチグッズとは

2018-09-05

スズメバチ駆除!!弱点は煙?果たしてその効果は…。おすすめのハチグッズを

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

人間を襲う危険なイメージのスズメバチですが、自宅のまわりに飛んでいたりして怖い思いをしていることはありませんか?スズメバチは攻撃性が高く、刺されたら最悪、死にいたるケースがあります。

いろいろなスズメバチの駆除方法がありますが、煙を使って巣の撤去することもひとつの方法です。スズメバチを煙の力で気絶させて、駆除することができます。
このコラムでは、その方法について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハチ駆除のおすすめサービス

スズメバチの特徴

スズメバチは黄色と黒の縞模様をしているハチですが、大きな特徴は体の大きさです。ハチの種類の中では一番大きく、体長は約3cmほどもあります。大きなものでは4㎝以上のものもあるようです。

スズメバチは攻撃性の高い性格をしており、巣を守るために人間や動物を攻撃します。もっている毒は効力が高く、最悪刺されると死にいたるケースもあります。
ただ刺すのではなく毒のような霧を散布することもあり、目や呼吸器官に入った場合、死にいたるケースがあるので注意が必要です。

スズメバチに刺された場合、アナフィラキシーショックにかかってしまうことがあります。アナフィラキシーショックはアレルギー反応で腫れや呼吸困難や意識障害などを引き起こします。刺されないためにも、近づかないように注意しましょう。

スズメバチの巣は、家の軒下、木、橋下だけでなく、土の中や屋根裏など閉鎖的な場所にも作ります。空いているスペースがあればどこでも巣を作ってしまうのです。

しかし、刺される可能性もあるのでスズメバチに煙を使い、しっかり駆除することをおすすめします。
      スズメバチの特徴

スズメバチが煙に弱い理由

スズメバチに煙を与えることで酸素濃度を上げるとで、気絶させることができます。時間が経てばまた復活するので注意が必要です。

スズメバチの巣を撤去するときに煙を使えば、簡単に撤去することができますが、実際やる場合には注意する点がいくつかあります。

まずは服装ですが、専用の防護服を用意します。専用の蜂防護服はハチの駆除をする業者や自治体などレンタルできることがありますので、チェックしておくとよいです。香水や黒い服はスズメバチを刺激するので薄い色を使いましょう

実際、煙を利用するときは火災に気を付けることも大切です。

スズメバチ駆除に効果的な煙剤

お手軽にスズメバチの駆除をしたい!という方に効果的な煙剤を紹介します。

・煙幕【はちとり 】
          スズメバチ駆除に効果的な煙剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

点火することで白色の煙が約60秒噴き出し、スズメバチに煙を当てることで気絶させることができます。あくまで気絶させるものなので注意が必要です。

煙タイプの駆除剤を使用してスズメバチ対策

スズメバチは煙に弱いため、煙タイプの殺虫剤を使った方法を紹介します。

準備

殺虫剤
煙剤タイプの殺虫剤を用意します。途中で使い切ってしまったときのために、予備も準備しておきましょう。

長袖や長ズボン
専用の防護服をオススメしますが値段が数万円と高額ですので、自治体やハチを駆除する業者からレンタルしているところもあります。袖口や襟からスズメバチが入らないように注意が必要です。

帽子
頭を保護するために必要です。専用の防護服がない場合、必要となります。

手袋や長靴
素肌を隠すために必要です。黒などの濃い色は避け、薄い色のものを用意します。

タオル
首部分の素肌を隠したり汗を拭いたりするのに利用します。

ごみ袋
巣を確保し、捨てるために利用します。

脚立やはしご
高い場所にある巣を撤去するさいに必要になります。


ハチの巣を落とすために利用します。

メガネやゴーグル
目のあたりや素肌を保護するために使います。

手順

1.煙剤タイプの殺虫剤を利用する
安全を確保するために、少し離れた場所からハチ駆除用のスプレーや煙剤を噴射します。噴射することでハチが飛び出てきますが、止めずに散布しましょう。

2.棒で巣を落とす
棒などを使って巣を落とし、ごみ袋に入れましょう。ゴミ袋の外へ落とさないように、注意をしてください。

3.再び来ないようにスプレーをする
巣を取り除いたら、そのあとのケアも大切です。巣の外へ出ていたスズメバチが戻ってくることがあるので、駆除用のスプレーで寄せ付けないように吹きかけておきましょう。

気を付けること

刺されないためにも、素肌は全部隠すように服を着て、防護服を着用します。
      煙タイプの駆除剤を使用してスズメバチ対策

どうしても駆除できないときは業者へ

巣が大きく、スズメバチに煙で対応できなかった場合、ハチ駆除を依頼できる業者へ連絡しましょう。プロならば安全に駆除をしてくれますし、安心して任せられますよ。
ただ駆除をしてくれるだけではなく、再来を防ぐようにしてくれることもあります。

ハチ駆除のおすすめサービス

まとめ

スズメバチは体が大きく、攻撃性の高い性格をしています。巣に近寄ることでおそわれ、刺されると最悪の場合死にいたるケースもあります。スズメバチにおそわれる前に、しっかりと駆除しましょう。

スズメバチは煙に弱いため、駆除するときは煙をスズメバチの巣に当てることで気絶させることができます。スズメバチが全滅したところを確認し、撤去しましょう。しかし巣が大きいと、スズメバチに煙をかけたりするだけでは対処できない可能性があります。自力で駆除することが難しいと感じた場合、ハチ駆除を依頼できる業者へ相談しましょう。

ハチでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ハチ煽り

ハチ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハチ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ハチ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ハチ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-05 11:32:46
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51581/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

おすすめ記事

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986