生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチ駆除に煙タイプは効果的?おすすめスズメバチグッズとは

投稿日:2018-03-14 更新日:2020-09-21

スズメバチは煙を吸うと気絶する

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

人間を襲う危険なイメージのスズメバチですが、自宅のまわりに飛んでいたりして怖い思いをしていることはありませんか?スズメバチは攻撃性が高く、刺されたら最悪、死にいたるケースがあります。

いろいろなスズメバチの駆除方法がありますが、煙を使うこともひとつの方法です。スズメバチを煙の力で気絶させて、退治することができるかもしれません。

このコラムでは、その方法について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スズメバチの特徴

スズメバチの多くは黄色と黒の縞模様をしています。スズメバチはハチ類の中では一番大きく、体長は約3cmから大きなものでは4cm以上にもなるようです。

スズメバチは好戦的な性格をしており、巣を守るために人間や動物を攻撃します。強力な毒をもっていて、刺されると最悪死にいたるケースもあります。ただ刺すのではなく霧のような毒を散布することもあり、目に入ると失明するおそれもあるので注意が必要です。

スズメバチに刺された場合、アナフィラキシーショックになってしまうことがあります。アナフィラキシーショックとは全身性のアレルギー反応で、ひどい腫れや呼吸困難、意識障害などが引き起こされます。

スズメバチの巣は、家の軒下、木、橋下だけでなく、土の中や屋根裏など閉鎖的な場所にも作ります。空いているスペースがあればどこでも巣を作ってしまうのです。

刺されないためにも、むやみに近づかないように注意しましょう。
蜂の巣

スズメバチが煙に弱い理由

スズメバチに煙を与えることで気絶させることができます。ただし、短時間で復活するので注意が必要です。

煙を使ってスズメバチを駆除する場合の注意点をご紹介します。

まずは服装ですが、スズメバチ専用の防護服を用意します。防護服はハチ駆除業者や自治体などでレンタルできることがありますので、チェックしておくとよいです。香水や黒い服はスズメバチを刺激するので身につけないようにしましょう

また、煙を利用するときは火災に気を付けることも大切です。

スズメバチ駆除に効果的な煙剤

・煙幕【はちとり 】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

点火することで白色の煙が約60秒噴き出し、スズメバチに煙を当てることで気絶させることができます。あくまで気絶させるものなので注意が必要です。

煙剤とスプレータイプの駆除剤を併用してスズメバチ対策

煙剤を使ったハチ駆除の方法を紹介します。

準備

殺虫剤
煙幕と、スプレータイプのハチ用殺虫剤を用意します。殺虫剤は途中で使い切ってしまったときのために、予備も準備しておきましょう。

防護服
スズメバチ専用の防護服を着用してください。

帽子
専用の防護頭巾やヘルメットで頭を保護してください。

手袋や長靴
スズメバチの針が貫通しないように厚手のものが必要です。黒などの濃い色は避け、薄い色のものを用意します。

タオル
首部分の素肌を隠したり汗を拭いたりするのに利用します。

ごみ袋
巣を入れて捨てるために利用します。

脚立やはしご
高い場所にある巣を撤去する際に必要になります。


ハチの巣を落とすために利用します。

メガネやゴーグル
目のあたりや素肌を保護するために使います。

手順

1.煙で気絶させて殺虫剤で仕留める
巣にゆっくり近づいたら煙幕の導火線に火をつけ、巣穴に向かって煙を焚きます。巣全体にしっかりと煙を行き渡らせましょう。煙を吸い込んだスズメバチが弱ったところを狙って、殺虫スプレーを吹きかけます。煙やスプレーを噴射することでハチが飛び出てきますが、止めずに散布しましょう。

2.棒で巣を落とす
ハチが全滅したことが確認できたら、棒などを使って巣を落とし、ごみ袋に入れましょう。巣をごみ袋の外へ落とさないように、注意をしてください。

3.ふたたび来ないようにスプレーをする
巣を取り除いたら、そのあとのケアも大切です。巣の外へ出ていたスズメバチが戻ってくることがあるので、巣のあった場所にハチ駆除用のスプレーを吹きかけておきましょう。

気を付けること

刺されないためにも、素肌は全部隠すように服を着て、防護服を着用します。
      スズメバチの写真

どうしても駆除できないときは業者へ

巣が大きく、スズメバチに煙で対応できなかった場合、ハチ駆除の専門業者へ連絡しましょう。プロならば安全に駆除をしてくれますし、安心して任せられますよ。

ただ駆除をしてくれるだけではなく、再来を防ぐようにしてもらうこともできます。

まとめ

スズメバチは体が大きく、攻撃的な性格をしています。巣に近寄ることで襲われ、刺されると最悪の場合死にいたることもあるのです。スズメバチに襲われる前にしっかりと駆除しましょう。

スズメバチは煙に弱いため、煙を吸わせれば気絶させられるかもしれません。殺虫スプレーを吹きかけ、スズメバチが全滅したことを確認してから巣を撤去しましょう。

しかし巣が大きい場合など、煙では対処できないこともあります。自力での駆除が難しいと感じたときは、ハチ駆除業者へ相談してください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
巣の形と模様でわかる蜂の種類
家の近くに作られてしまった蜂の巣。何の種類の蜂か気になりませんか? 蜂という生き物に抱くイメージは人それぞれ千差万別です。おいしいハチミツを作ってくれる有 ... 続きを読む
蜂は水が苦手 駆除より予防に使うべし!
蜂の巣に水をかけたところで効果は薄いので、蜂を駆除したいなら別の方法を考えるのがよいでしょう。 なぜなら、蜂の巣に水をかけても簡単には落ちないからです。それどころか、巣にいた ... 続きを読む
蜂に巣を作らせたくない!バルサンで退治できる?
蜂の巣の予防や蜂退治におすすめのグッズをご紹介します。蜂の巣予防グッズには、ホームセンターやドラッグストアで手軽に購入できるものだけでなく、自作できるものもあります。比較的 ... 続きを読む
蜂1匹なら掃除機で吸って退治できる
蜂の巣を掃除機で駆除することはできませんが、蜂自体を退治することは可能です。しかし、掃除機を使用する際は、蜂に刺されるリスクもあることを知っておく必要があります。蜂が2匹以上いた場 ... 続きを読む
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-09-21 15:23:59
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/51581/
害虫駆除
人間を襲う危険なイメージのスズメバチですが、自宅のまわりに飛んでいたりして怖い思いをしていることはありませんか?スズメバチは攻撃性が高く、刺されたら最悪、死にいたるケースがあります。いろいろなスズメバチの駆除方法がありますが、煙を使うこともひとつの方法です。スズメバチを煙の力で気絶させて、退治することができるかもしれません。このコラムでは、その方法について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!