スズメバチ駆除に煙タイプは効果的?おすすめスズメバチグッズとは

2022.7.6

スズメバチ駆除に煙タイプは効果的?おすすめスズメバチグッズとは

人間を襲う危険なイメージのスズメバチですが、自宅のまわりに飛んでいたりして怖い思いをしていることはありませんか?スズメバチは攻撃性が高く、刺されたら最悪、死にいたるケースがあります。

いろいろなスズメバチの駆除方法がありますが、煙を使うこともひとつの方法です。スズメバチを煙の力で気絶させて、退治することができるかもしれません。

このコラムでは、その方法について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スズメバチの特徴

スズメバチの多くは黄色と黒の縞模様をしています。スズメバチはハチ類の中では一番大きく、体長は約3cmから大きなものでは4cm以上にもなるようです。

スズメバチは好戦的な性格をしており、巣を守るために人間や動物を攻撃します。強力な毒をもっていて、刺されると最悪死にいたるケースもあります。ただ刺すのではなく霧のような毒を散布することもあり、目に入ると失明するおそれもあるので注意が必要です。

スズメバチに刺された場合、アナフィラキシーショックになってしまうことがあります。アナフィラキシーショックとは全身性のアレルギー反応で、ひどい腫れや呼吸困難、意識障害などが引き起こされます。

スズメバチの巣は、家の軒下、木、橋下だけでなく、土の中や屋根裏など閉鎖的な場所にも作ります。空いているスペースがあればどこでも巣を作ってしまうのです。

刺されないためにも、むやみに近づかないように注意しましょう。
蜂の巣

スズメバチが煙に弱い理由

スズメバチに煙を与えることで気絶させることができます。ただし、短時間で復活するので注意が必要です。

煙を使ってスズメバチを駆除する場合の注意点をご紹介します。

まずは服装ですが、スズメバチ専用の防護服を用意します。防護服はハチ駆除業者や自治体などでレンタルできることがありますので、チェックしておくとよいです。香水や黒い服はスズメバチを刺激するので身につけないようにしましょう

また、煙を利用するときは火災に気を付けることも大切です。

スズメバチ駆除に効果的な煙剤

・煙幕【はちとり 】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

点火することで白色の煙が約60秒噴き出し、スズメバチに煙を当てることで気絶させることができます。あくまで気絶させるものなので注意が必要です。

煙剤とスプレータイプの駆除剤を併用してスズメバチ対策

煙剤を使ったハチ駆除の方法を紹介します。

準備

殺虫剤
煙幕と、スプレータイプのハチ用殺虫剤を用意します。殺虫剤は途中で使い切ってしまったときのために、予備も準備しておきましょう。

防護服
スズメバチ専用の防護服を着用してください。

帽子
専用の防護頭巾やヘルメットで頭を保護してください。

手袋や長靴
スズメバチの針が貫通しないように厚手のものが必要です。黒などの濃い色は避け、薄い色のものを用意します。

タオル
首部分の素肌を隠したり汗を拭いたりするのに利用します。

ごみ袋
巣を入れて捨てるために利用します。

脚立やはしご
高い場所にある巣を撤去する際に必要になります。


ハチの巣を落とすために利用します。

メガネやゴーグル
目のあたりや素肌を保護するために使います。

手順

1.煙で気絶させて殺虫剤で仕留める
巣にゆっくり近づいたら煙幕の導火線に火をつけ、巣穴に向かって煙を焚きます。巣全体にしっかりと煙を行き渡らせましょう。煙を吸い込んだスズメバチが弱ったところを狙って、殺虫スプレーを吹きかけます。煙やスプレーを噴射することでハチが飛び出てきますが、止めずに散布しましょう。

2.棒で巣を落とす
ハチが全滅したことが確認できたら、棒などを使って巣を落とし、ごみ袋に入れましょう。巣をごみ袋の外へ落とさないように、注意をしてください。

3.ふたたび来ないようにスプレーをする
巣を取り除いたら、そのあとのケアも大切です。巣の外へ出ていたスズメバチが戻ってくることがあるので、巣のあった場所にハチ駆除用のスプレーを吹きかけておきましょう。

気を付けること

刺されないためにも、素肌は全部隠すように服を着て、防護服を着用します。
スズメバチの写真

どうしても駆除できないときは業者へ

巣が大きく、スズメバチに煙で対応できなかった場合、ハチ駆除の専門業者へ連絡しましょう。プロならば安全に駆除をしてくれますし、安心して任せられますよ。

ただ駆除をしてくれるだけではなく、再来を防ぐようにしてもらうこともできます。

まとめ

スズメバチは体が大きく、攻撃的な性格をしています。巣に近寄ることで襲われ、刺されると最悪の場合死にいたることもあるのです。スズメバチに襲われる前にしっかりと駆除しましょう。

スズメバチは煙に弱いため、煙を吸わせれば気絶させられるかもしれません。殺虫スプレーを吹きかけ、スズメバチが全滅したことを確認してから巣を撤去しましょう。

しかし巣が大きい場合など、煙では対処できないこともあります。自力での駆除が難しいと感じたときは、ハチ駆除業者へ相談してください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。


ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧